• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害児の不注意傾向と描線行動の相関解明による書字支援効果の横断的研究

Research Project

Project/Area Number 16H03790
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之  岡山大学, 教育学研究科, 講師 (90727009)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords書字支援
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,「不注意」と描線困難の関連を仮定し,「不注意」調査用質問紙,描線・書字課題,視線追跡測定の横断的研究から,描線・書字獲得促進プログラムとして,運動遊びとビジョントレーニング(幼児用),自作アプリを活用した個別支援とICTを利用した学級集団内での指導(児童用)による実証的研究を発達段階に応じて推進し,不注意傾向の発達障害児に応じた書字支援のあり方と効果を検討することを目的とした。
特別支援教育と応用行動分析を専門領域とする研究代表者及び研究分担者2名,特別支援教育経験のある元教師が研究協力者として参加する研究組織で,互いの専門性を最大限に活かしながら,研究代表者が中心となって自作アプリを改良し,それに基づき研究代表者と研究分担者がそれぞれ予備調査を継続し,さらに必要と思われる改良点を明らかにした。見本刺激として漢字を使用し,選択刺激として漢字の部首や部品を使用する書字支援ソフトとアプリを開発し,発達障害の子どもを対象として,運用までの試行を行ったことにより発達障害のある子どもの興味の持続に対する工夫の必要性が課題として明らかとなった。また,視線追跡測定を用いた不注意傾向解明のために書字支援ソフトとアプリを連動させるための準備を進めるとともに,発達障害のある幼児や児童を対象とした親子向け支援教室を継続的に運営し文字の読みや書きの特性,運動遊びを取り入れた場での研究参加者の実態把握を行い,描線・書字獲得促進プログラムの開発をめざした研究を推進した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

視線追跡測定を用いた不注意傾向解明の準備を進めるとともに,書字支援ソフトとアプリの運用に向けた検討と試行を実施したことにより改善点をさらに明らかにすることができた。研究協力者の協力を得ながら運動遊びを取り入れた場を設定し研究参加者の募集継続と研究参加者の実態把握を行うなどおおむね計画通り進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

おおむね予定通り進んでいるので,距離的に離れている研究代表者と研究分担者はメール等を通してさらに頻繁に打合せをして密接に連携を取っていく。必要に応じて3人が集まりやすい学会の期間を利用して打合せをしながら,シンポジウムの準備など当初計画を進めていくようにする。研究協力者として依頼している元教員と研究代表者はすぐに連絡を取りあうことができるので,研究遂行のために連携する。研究代表者,研究分担者,研究協力者が互いの専門性を活かしながら不注意傾向の解明,及び描線と書字に対する実証的研究を推進していく予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2018

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (10 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校の国語における刺激等価性の枠組みに基づく 読み学習支援アプリの導入 ―児童生徒の学習効果と教師にとっての有用性の検討―2018

    • Author(s)
      丹治敬之,勝岡大輔,長田恵子,重永多恵
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 27 Pages: 314-330

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Construction of patterns considering spatial configuration between radicals of Japanese Kanji and their complexity ratings.2018

    • Author(s)
      Takahashi. J. & Tsurumaki, M.
    • Journal Title

      Tohoku Psychologica Folia

      Volume: 77 Pages: 41-47

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] パターン認知にもとづいた漢字書字エラーの分析2018

    • Author(s)
      髙橋 純一・鶴巻正子
    • Organizer
      東北心理学会第72回大会
  • [Presentation] 神経発達症児に対する反応見本合わせ課題を用いた漢字熟語指導2018

    • Author(s)
      柿本りえ・半田瞳・高浜浩二
    • Organizer
      日本行動分析学会第36回大会
  • [Presentation] 神経発達症児に対する構成反応見本合わせ課題が漢字の読み書きの獲得に与える効果2018

    • Author(s)
      中山由稀・瀬谷奈々美・高浜浩二
    • Organizer
      日本行動分析学会第36回大会
  • [Presentation] 年長児のことば遊びとひらがな単語読み能力との関連2018

    • Author(s)
      丹治敬之・横山萌
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回大会
  • [Presentation] 高等学校における通級による指導に対する発達障害の子を持つ保護者の期待と不安に関する探索的検討2018

    • Author(s)
      福田航希・丹治敬之・安藤美華代
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Presentation] ADHDのある小学3年生が示す家庭での問題行動に対する支援:トークンエコノミー法における強化子提示方法の操作が問題行動の低減に与える影響の検討2018

    • Author(s)
      丹治敬之・岬和希
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 発達障害のある小中学生に対する感情のコントロールを目指した小集団プログラムの開発と効果の検討 -自己調整学習の視点から-2018

    • Author(s)
      岬和希・丹治敬之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 体育用具の準備片付け場面において特別な支援を必要とする児童と他児童の相互援助を促すための集団随伴性の適用2018

    • Author(s)
      丹治敬之・岡﨑健太
    • Organizer
      日本行動分析学会第36回大会
  • [Presentation] 発達障害児の母親による相互サポートをめざした実践的研究2018

    • Author(s)
      鶴巻正子・髙橋純一
    • Organizer
      東北心理学会第72回大会
  • [Presentation] 保護者の障害理解が養育スタイルの変容に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      髙橋純一・鶴巻正子・大関彰久・村上つかさ
    • Organizer
      日本障害理解学会2018年大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi