• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 16H03791
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

藤田 晃之  筑波大学, 人間系, 教授 (50261219)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 京免 徹雄  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (30611925)
柴沼 俊輔  東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (60769800)
石嶺 ちづる  国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 講師 (80551655)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsキャリア教育 / アウトカム評価 / 中学校 / 高等学校
Outline of Annual Research Achievements

平成29年度においては、平成28年度に引き続き先行研究の収集・分析を進展させると共に、国内外の新規調査及び追調査を行った。
国内調査については、宮城県、仙台市、東京都、富山県での調査を実施し、自治体の施策に関する一次資料を分析するとともに、実践事例の収集のため学校訪問を実施した。
海外調査については、アメリカ、デンマーク、フランスにおける追調査とともに、マレーシアにおける新規調査を実施した。追調査対象国では、前年度調査とは異なる学校段階に焦点を絞って、一次資料の収集と教育委員会・学校などにおける訪問調査を実施した。今回新規調査の対象としたマレーシアでは、高等教育段階において通常の授業科目を通して獲得したキャリア形成に関する汎用的な資質・能力のアウトカム評価システムを2015年から試行的に実施しており、2019年度の本格実施を目前に控えている。ここに注目し、マレーシア高等教育省において推進施策に関する一次資料の収集と施策担当者への半構造化インタビュー調査を実施するとともに、先行実施大学における実地調査を行った。
上記の文献研究及び国内外の調査に並行して、中間的な研究成果について、日本キャリア教育学会第39回研究大会(上越教育大学)において、会員企画シンポジウム(共同研究発表)「キャリア教育のアウトカム評価指標に関する調査研究:第二次報告」を実施し、代表者(藤田)、研究分担者(京免・柴沼・石嶺)全員が参加した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

先行研究の収集・分析、国内調査・国外調査ともに計画通り進展している。特段の障害は発生していない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度においては、平成28・29 年度の先行研究の分析及び実地調査等の成果を基にアウトカム評価指標開発のための枠組みと指標開発のためのプロトコルを創出することに注力する。
その成果については、国内学会学会(日本キャリア教育学会)、国際学会学会(国際キャリア教育学会[International Association for Educational and Vocational Guidance])において成果発表を行うと同時に、日本キャリア教育学会誌『キャリア教育研究』及び国際キャリア教育学会誌International Journal for Educational and Vocational Guidanceに論文の投稿を行う。
また、筑波大学東京キャンパスにおいて、研究成果に基づく公開シンポジウムを開催し、成果の社会的還元を図る。
これらに並行して、学術的な精緻さを前提とした研究成果報告書を作成するとともに、学校で活用しやすい内容・体裁を整えたパンフレットを作成して上記シンポジウムにおいて配布する。これらの成果物は、研究代表者・分担者が管理するウェブサイト上でそれぞれ公開する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Country Report: Japan2017

    • Author(s)
      Fujita T., Osada T., Hirakawa R., Fujimura M. and Sasaki Y.
    • Journal Title

      Key Outcomes of the 2017 Symposium of International Centre for Career Development and Public Policy (http://iccdpp2017.org/download/Country_paper_Japan_ENG.pdf)

      Volume: - Pages: 1-19

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] マレーシアの高等教育機関におけるiCGPA(統合的累積的GPA)の導入と初期実践の分析2017

    • Author(s)
      藤田晃之
    • Organizer
      日本キャリア教育学会
  • [Presentation] キャリア・ポートフォリオを活用した移行支援の可能性 ―能力と市民性の獲得・可視化・認証―2017

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      日本産業教育学会
    • Invited
  • [Presentation] フランスのキャリア教育におけるPDCAサイクルの展開 ―教育行政機関との「目標契約」によるアウトカム評価の実態―2017

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Organizer
      日本キャリア教育学会
  • [Presentation] アメリカのハイスクールにおける職業教育の特徴―テック・センター(tech center)における実践を中心に2017

    • Author(s)
      石嶺ちづる
    • Organizer
      日本産業教育学会
  • [Presentation] アメリカにおけるキャリア教育に関する評価指標の開発動向―Common Career Technical Core のCareer Ready Practiceを中心に2017

    • Author(s)
      石嶺ちづる
    • Organizer
      日本キャリア教育学会
  • [Presentation] アメリカにおける学校間接続の改善に関する取り組みの実態分析―サウス・カロライナ州におけるクリーンエネルギー技術分野のカリキュラム開発・実践を中心に2017

    • Author(s)
      石嶺ちづる
    • Organizer
      日本教育制度学会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi