2016 Fiscal Year Annual Research Report
戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化
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16H03811
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
越野 和之 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (90252824)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
玉村 公二彦 奈良教育大学, 教育学研究科, 教授 (00207234)
中村 隆一 立命館大学, 応用人間科学研究科, 教授 (00469165)
河合 隆平 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (40422654)
松島 明日香 滋賀大学, 教育学部, 講師 (50710315)
山崎 由可里 和歌山大学, 教育学部, 教授 (60322210)
中村 尚子 立正大学, 社会福祉学部, 准教授 (70386514)
荒川 智 茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | びわこ学園 / 『夜明け前の子どもたち』(1968) / 国立療養所西多賀病院ベッドスクール / 『ぼくの中の夜と朝』(1971) / 東京都立光明養護学校 / 『愛と力』(1968) / 東京都立小平養護学校 / 『ともだち』(1971) |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、肢体不自由児を中心とした療育や教育の記録映像の歴史的意義を明らかにするとともに、デジタル化を通して次世代に継承することにある。具体的な作業としては、映像記録のデジタル保存、未確認映像の調査発掘、当時のテレビ等の関係報道の検討、映画のシナリオ等の文字・文書史料との突き合わせ、関係者への聴き取り調査等を行うことになる。今年度は、1)近江学園・びわこ学園の系譜における重症心身障害児療育、2)筋ジストロフィー児をはじめとする病弱教育実践、3)光明養護学校を中心とした肢体不自由児教育実践、についてそれぞれ映像記録のデジタル化とコンテンツの検証を行った。 1)については、療育記録映画『夜明け前の子どもたち』(1968)の製作スタッフ(梅田克己氏:助監督、大野松雄氏:音響担当、田村俊樹氏:スチール担当)への聴き取り調査、びわこ学園、あざみ寮などで史料調査を行い、未使用フィルムのデジタル保存と内容の検証を行った。2)については、国立療養所西多賀病院のベッドスクールのドキュメンタリー映画『ぼくの中の夜と朝』(1971)の映像の検証、京都市立鳴滝総合支援学校に保存されていた宇多野病院併設学級時代および養護学校時代の映像資料(16ミリ、8ミリ、オープンリールビデオ、VHS等のビデオ)のデジタル化を行った。3)については、東京都立光明養護学校のドキュメンタリー映画『愛と力』(1968)の映像の検証、光明特別支援学校で追加の史料調査により現存フィルム・オープンリールビデオのリスト化を行い、都立小平養護学校に開設された脳性まひ児学級を追ったドキュメンタリー映画『ともだち』(1971)について、監督した杉原せつ氏に聴き取り調査を行うとともに、氏からフィルムの提供を受けてデジタル化した。これらの作業の途中経過および成果については、学会での研究報告やラウンドテーブル、大学紀要等で発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の研究作業は、当初の計画にしたいがい、おおむね順調に進めることができた。上記したように本研究の作業と目的は、おもに1)映像資料の発掘・デジタル保存、2)映像コンテンツの検討とアーカイブ化にある。現在の施設・学校に保管されている映像メディアは個人情報を含み、貴重な資料でありながら、何ら配慮がなされないまま廃棄されている現状があり、これらの映像やフィルムの価値を関係者と共有し、関係者の了解のもと、その整理とデジタル化を進める必要がある。本年度はとくに、国立療養所併設養護学校の筋ジス児教育、肢体不自由養護学校における重度重複障害児教育に関する映像資料の発掘とデジタル化、コンテンツの検討を進めつつ、学校や自治体での映像作品の公開のあり方についても関係者との検討を行ってきた。 本研究では、1960年代後半から1970年代にかけて製作された障害児関係のドキュメンタリー映画の代表作として、びわこ学園の重症心身障害児療育記録映画『夜明け前の子どもたち』(1968)を位置づけた。そして、この作品の内容と系譜の検証を中心的作業とすることにより、同時代に産出された筋ジストロフィー児や肢体不自由児・重度重複障害児に関する記録映画の布置関係が明らかとなり、それぞれの映像コンテンツとそこに共通する時代性についても検証することが可能となった。それらの研究成果は、田村和宏・玉村公二彦・中村隆一編著『発達のひかりは時代に充ちたか?-療育記録映画『夜明け前の子どもたち』から学ぶ-』(クリエイツかもがわ、2017年2月発行)として整理し公刊することができた。 なお、本年度の研究作業は、2016年度放送文化基金(進行性筋ジストロフィー児の「生命」と向き合う教育実践と記録映像に関する研究;研究代表・玉村公二彦)による作業とも連動させることで、当初の研究計画に即した円滑な遂行につとめることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は引き続き、1)重症心身障害児療育、2)筋ジストロフィー児・病弱教育、3)肢体不自由教育、に関する映像記録のデジタル化・アーカイブ化ならびにコンテンツの検証を中心に作業を行う予定である。それぞれの研究計画は以下の通りである。 1)については、『夜明け前の子どもたち』未使用フィルムを再構成して作成した映像記録『びわこ学園1967年』に即して、当該時期のびわこ学園の療育実践を検証するとともに、同映画から継続して作成された『あざみ寮もみじ寮・今日も元気です』(大野松雄制作、綜合社)の未使用フィルムをデジタル化し、同施設の実践についても検証作業を行う、2)については、奈良県立七条養護学校(現在閉校)、群馬県桐生市立桐生養護学校(現・群馬県立あさひ養護学校)等における筋ジス児童の映像や放映記録を収集整理し、必要に応じてデジタルデータ化するとともに、これらの記録映像や実践映像を戦後障害児教育・医療の歴史過程に位置づけ、筋ジストロフィー児教育の歴史的文脈を検証する、3)については、すでにデジタル化してある①『肢体不自由教育の50年―光明養護学校の記録』、②『光明のあゆみ』と『映画記録 光明学校』、③『波田野映像』(光明学校元教員・波田野忠雄氏の編集・所蔵映像)のコンテンツ分析を進めつつ、新たに発掘された新宿区立新宿養護学校のフィルムとオープンリールのビデオテープのデジタル化を行い同校の教育実践を検証しながら、1960年代における重度重複障害児教育実践の成立について考察していく。 これらの研究作業については、日本教育学会第76回大会(2017年8月)、日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会(2017年10月)において途中経過を報告するほか、大学紀要等にその成果を発表する予定である。
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