2017 Fiscal Year Annual Research Report
Construction of bases to develop non-technical skills for medical doctors
Project/Area Number |
16H05210
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
相馬 孝博 千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (90262435)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
斉田 芳久 東邦大学, 医学部, 教授 (00256744)
浦松 雅史 東京医科大学, 医学部, 講師 (00617532)
大滝 純司 北海道大学, 医学研究院, 教授 (20176910)
鳥谷部 真一 新潟大学, 危機管理本部, 教授 (20227648)
山内 豊明 名古屋大学, 医学系研究科(保健), 教授 (20301830)
石川 輝彦 千葉大学, 大学院医学研究院, 准教授 (30272305)
高橋 英夫 東京医科歯科大学, 大学院医歯学総合研究科, 准教授 (30291404)
鈴木 明 浜松医科大学, 医学部附属病院, 特任准教授 (30322142)
兼児 敏浩 三重大学, 医学部附属病院, 教授 (30362346)
金澤 寛明 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (40214431)
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)
門倉 光隆 昭和大学, 医学部, 教授 (60214417)
伊藤 彰一 千葉大学, 大学院医学研究院, 講師 (60376374)
織田 順 東京医科大学, 医学部, 主任教授 (60459500)
水野 信也 静岡理工科大学, 情報学部, 教授 (60714524)
菊地 龍明 横浜市立大学, 附属病院, 准教授 (70285138)
小松原 明哲 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (80178368)
高田 眞二 帝京大学, 医学部, 准教授 (90226788)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | ノンテクニカルスキル / 医療安全 / シミュレーション / e-learning |
Outline of Annual Research Achievements |
シミュレーション・アプローチのための環境構築作業およびその実施に関しては、シミュレーション環境下における課題検証の結果、当初の予想に反し、最新のシミュレーション技術を鑑みた場合、適切な環境ではないことが判明した。そこで、より適切な技術を可能な限り反映したシミュレーション環境を再構築し、その環境下において課題検証を行うこととした。 NTS習得のためのe-learningシステムの準備と構築に関しては、上記の作業に関するデータを長期間継続的に,かつ一元的に収集,蓄積,管理し,その分析を可能とする情報基盤,具体的にはNTS習得予定者らの履歴を管理するe-learningシステムの構築を行った。 メンタリング・アプローチの環境構築と準備に関しては、被評価者と評価者の関係性を継続した形で,この事後評価(Debriefing)をメンタリング・アプローチに則って実施するために,遠隔でメンタリング(e-メンタリング)が実行可能な構成をe-learningシステムに組み込むための検証作業を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当該年度における研究を遂行する中で、シミュレーション環境下における課題検証の結果、当初の予想に反し、最新のシミュレーション技術を鑑みた場合、適切な環境ではないことが判明した。そこで、より適切な技術を可能な限り反映したシミュレーション環境を再構築し、その環境下において課題検証を行う必要が生じたため、研究計画に遅延が発生した。
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Strategy for Future Research Activity |
シミュレーション環境の再構築に関する確認作業に関しては、最新のシミュレーション技術を可能な限り反映した形で、新たなシミュレーション環境の再検討とその構築準備作業を踏まえて、こうした新たなシミュレーション環境を当該研究課題において実装しうるための最終的な確認作業を実施する。 e-learningシステムの準備作業とその構築作業に関しては、これまで検討を進めてきた既存のシミュレーション環境に加えて、上記の新たなシミュレーション環境をも加味したe-learningシステムの構築を試みる。 メンタリング・アプローチに関わる環境構築と準備に関しては、シミュレーション環境においてNTSの取得のための学習が行われた際に、それらのデータはe-learningシステムにおいて蓄積され、分析されうるのであるが、こうした分析結果を、適切に学習者らにフィードバックする仕組みが必要とされる中で、いわゆる事後評価(Debriefing)という形での効果的なフィードバックのあり方に関しての検討を行い、当該機能のe-learningシステムへの組み込み、さらにはそれを実際に行うことが可能かという点に関しての検証を行い、その試行を試みる。
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Research Products
(1 results)