• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Research on Theory and Method in Learning Sciences for Innovating Education

Research Project

Project/Area Number 16H05635
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
村山 功  静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
大浦 弘樹  東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (90466871)
河崎 美保  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
河野 麻沙美  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords学習科学 / イノベーティブな教育の理論と方法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,海外の先端的な研究拠点を組織的・体系的に調査し,学習科学を応用した最新の教育の実情を解明し,世界をリードする将来の人材を輩出できる我が国の教育の実現に貢献することである.具体的には教育工学などの関連諸領域および学習科学を専門とする研究者が共同し,以下の3点を調査する.(1)学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法,(2)学習科学応用型の教育理論と教育方法を導入した先端的な実践事例,(3)学習科学応用型の教育理論と教育方法を活用できる人材育成(教師・指導者育成).
当該年度における研究実績は,次の通りであった.(a)全体会議:全体会議を実施し,調査内容・方法について協議した.(b)文献調査:本年度の調査内容に関係する文献をレビュー・データベース化し,実践事例の分類枠組み,人材育成の種類・特性の整理軸を設定した.(c)海外調査:海外の現地調査を実施する.平成30年度の調査内容については,前年度までの調査結果に基づいて,各研究拠点と連携しながら先端的な実践事例を収集した.事例収集に際しては,ビデオ記録に加えて,学習科学の研究成果の利用者の観点からの評価を得るために,教員や学生などへの面接調査を実施した.この調査の実施については,研究代表者・研究分担者と連携関係にある海外共同研究者を通じて各研究拠点から内諾を得ていた.(d)調査結果の分析:調査結果を総合し,先端的な実践事例や人材育成に関する現状と課題を解明した.各研究拠点の研究成果を比較・統合した上で,我が国の教育への導入可能性を明らかにした.(e)成果発表:2018年度日本教育工学会第1回研究会(福井大学)において研究成果を報告した.

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 学習科学のためのオープンエデュケーション:NAPLeS Webinar Seriesの教材事例の分析2019

    • Author(s)
      山口悦司・山本佳奈・重田勝介
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET19-1 Pages: 339-343

  • [Journal Article] 協調問題解決能力の評価に関する研究動向2019

    • Author(s)
      益川弘如
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET19-1 Pages: 321-326

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi