2018 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K00947
|
Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
川村 寿郎 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60186145)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内野 隆之 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 地質調査総合センター, 主任研究員 (40466230)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 地学学習 / シームレス地質図 / 中学校理科 / 高等学校地学 / 地域地質 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、産業技術総合研究所地質調査総合センターから公開されている「20万分の1日本シ-ムレス地質図」(以下、シームレス地質図)を活用して、中学校理科・高等学校地学で利用可能な教材の作成と学習方法の検討を行い、その学習効果を検証する。本年度の実績は以下の通りである。 1.シームレス地質図の中から、中学校理科地学分野と高等学校「地学基礎」の学習内容に適合する地質事象を吟味するため、特に仙台周辺地域の新第三系と北上山地の古-中生界の事象について現地確認を継続し、その有効性を確認した。 2. 改訂されたシームレス地質図ver.2を利用した学習モデルを検討した。その結果、地質系統が年代順に表示されることによって、地域の地質の成り立ちの理解が進むことが確認された。 3.宮城教育大学附属中学校において、シームレス地質図と連関させてボーリングコア標本を使った学習モデルを作成した。また、シームレス地質図を基礎として作成されたゲームソフトによる学習実践の支援を行った。それらの検証の結果、地表から地下にわたる地質の立体的空間分布とともに、過去から現在までの地質の成り立ちと環境の変遷を理解する上で高い効果があることが確認された。 4.宮城教育大学の免許状更新講習、理科教員研修、気仙沼地区や大船渡地区の理科教員研修や博物館観察会・講演会などにおいて、シームレス地質図を活用した学習モデルについて紹介して普及を広めた。さらに研修後に、活用を試みる担当教諭への授業実践の支援も行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成30年度に予定していた下記の項目について遂行された。 1. 仙台周辺地域の丘陵~台地~平野、および気仙沼―大船渡地域の山地において、地学領域の学習事項の適例事項の抽出 2. シームレス地質図と他の地形・地質情報と関連した学習方法の導入、およびシームレス地質図を活用した学習計画の立案と授業実践とそれらの学習効果の検証 3. シームレス地質図を利用した学習モデルの紹介と普及 ただし、当初の研究計画の中の学習事項のコンテンツ整理はやや不十分だと考えている。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成31年度には、下記の研究を進めることとする。 1.シームレス地質図の教材活用において最大の弱点となっている地質の成立の年代順序を提示するため、正確な年代軸を設定する。 2.シームレス地質図と他の地学情報(地形図、ボーリング資料、ハザードマップなど)を関連させた学習方法を検討する。 3.上記に基づいた授業を実践し、地域の「大地の成り立ち」を理解する学習モデルを作成する。 4.中学校理科・高等学校地学の担当教員を対象とした研修会において、シームレス地質図を使った学習モデルを紹介して、利用の普及を進める。
|
Causes of Carryover |
理由:研究代表者が病気療養により2018年10~12月および2019年2~3月に入院した。その間に予定していたシームレス地質図と他の関連した地学情報資料の収集調査や分析ができず、学習計画立案と授業実践における支援が不十分であった。また、研究分担者も業務多忙のため、シームレス地質図に関する情報の収集と改良が十分できなかった。 使用計画:立案していた学習計画に基づいた授業実践の支援を行うために、現地調査や分析作業を実施して経費をすべて執行する。
|