2016 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K02321
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Research Institution | Aichi University of the Arts |
Principal Investigator |
吉村 佳洋 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (10336670)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北田 克己 愛知県立芸術大学, 美術学部, 教授 (50242251)
岡田 眞治 愛知県立芸術大学, 美術学部, 教授 (60295582)
岩永 てるみ 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (80345347)
阪野 智啓 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (00713679)
王 培 愛知県立芸術大学, 美術学部, 非常勤講師 (00600587)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 膠 / 使用感 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本画材を筆で基底材に乗せる感覚及び乾燥後の定着性の差異が膠の種類によってどう表れるかを実験調査した。内容としては古典的膠(牛膠・鹿膠)、現在市販で購入し易い絵画用膠(和膠三千本飛鳥・播州粒膠)計4種で実施。古典膠については、平成28年度に大崎商店にご協力いただき、姫路高木地区に伝わる古典膠製造を再現したものを使用した。これは現在販売されている膠と違い、薬剤を使用していないものになる。古典的膠と市販されている膠の2種類を使用する事によって薬剤の使用によって及ぼされる製品の性状や品質の違い、膠の精度の違いによって塗布した際の使用感が影響するかを比較調査した。基底材については和紙(薄美濃紙・雁皮紙)、絹を使用する。それぞれの特性としては、薄美濃紙は原材料に楮を使用しており、筆での引っ掛かりが多く塗布しやすい。そして雁皮紙は雁皮を材料とし、虫害・退色に対しても強いため和紙の中でも永年性が最も高く古くから使用されていた。特徴としては表面が滑らかで筆が滑りやすい。最後に絹は絵具の伸びが良く、裏表の彩色が可能である為、紙の彩色とは大きく異なる。以上の三種類を使用し、基底材の違いによって現れる筆運びの差異を検証した。また日本画材は色によって性質が異なる。このため性質の大きく異なる4種の絵具、「青(天然群青8番)、緑(天然緑青8番)、赤(鎌倉朱 極赤)、金(純金泥)」を用い発色・伸びの良さ・乾燥後の艶や耐水性を中心に情報収集した。収集した情報は平成29年度中にまとめる計画である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
実験調査毎に記録用フォーマットに情報を収集し使用感をまとめた情報を順次書式化している。4種の膠・4種の絵具・3種の基底材(和紙2種・絹)を使用し実験を行っている為、情報量としては適量に達している。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度は基本的な塗布実験を中心に行った。29年は前年使用した古典的膠の精製度を変えた物を用意し数度の実験調査を行う予定である。基本的な塗布実験の情報収集は持続して行い、古典的絵画技法を用いた際の膠毎の差異にも注目して新たな実験調査を行う。 膠使用の前に寒ざらしを行ってから膠水にした際の変化があるかの実験調査を29年度から30年度にかけて行う予定。
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Causes of Carryover |
初年度における物品の購入予定額が当初計画より少なめに算出出来た為。29年度の実験調査に使用する費用として使用計画を立てている。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
基底材3種(和紙2種・絹)に対し4種の膠を用いて数回実験調査をする為、都度材料の購入を予定している。
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