• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical study of Chinese consumer society based on the "Third Consumer Culture" paradigm

Research Project

Project/Area Number 16K04097
Research InstitutionTokyo Online University

Principal Investigator

廣瀬 毅士  東京通信大学, 情報マネジメント学部, 准教授 (20571235)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 間々田 孝夫  立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (10143869)
水原 俊博  信州大学, 学術研究院人文科学系, 准教授 (10409542)
川西 重忠  桜美林大学, 経済・経営学系, 教授 (30383540) [Withdrawn]
寺島 拓幸  文京学院大学, 人間学部, 准教授 (30515705)
野尻 洋平  名古屋学院大学, 現代社会学部, 准教授 (40713441)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords社会学 / 消費社会論 / 社会的消費 / 中国 / 消費意識 / 消費文化 / 社会調査 / 統計調査
Outline of Annual Research Achievements

平成30年度の研究では、前年の29年に中国上海市および北京市において実施した大規模な統計的社会調査データに対して本格的な実証分析を行った。分析から得られた成果は、2ヶ月に1回のペースで研究会報告を行って研究組織内での議論を深め、2つの全国学会において研究組織のメンバーが連続する報告を行った。また、そこから得た知見を論文誌に投稿し、また研究課題についての研究報告書を作成して研究組織のメンバーがそれぞれ論文を作成し、研究成果として発表した。
学会に先立って開催した研究会では、研究組織のメンバーが所属する都内の大学において複数回の研究会を開催し、問題意識に沿ったデータ分析の結果と考察について議論を深めるとともに、データ分析の諸技法についても議論し、技法的知識の深化と共有にも努めた。また、研究組織のメンバーが一部重複する他の研究課題によって平成28年度に東京圏で実施した統計調査の結果とも比較しつつ、横断的に分析を行うことで研究計画に沿った研究活動を進めた。
研究報告としては、第91回日本社会学会大会において3名の研究組織メンバー(研究協力者を含む、以下同じ)が3つの連続した報告を行い、経済社会学会第54回全国大会では本課題の研究代表者がコーディネーターとなって「中国先進消費社会の現状と問題構成――上海・北京2都市での統計調査から」と題したラウンドテーブルを企画し、研究組織メンバーが連続して報告を行い、議論を行った。
成果をまとめた論文は学内紀要等へ投稿を行いつつ、30年度末に『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』と題した研究報告書を作成し、研究組織メンバーが消費文化の構造、消費主義的価値意識、主観的幸福感、シェアリング・エコノミー利用意向、セキュリティ関連支出、清潔志向、伝統文化受容などを論点とする6編の研究報告論文を作成し掲載した。

  • Research Products

    (30 results)

All 2019 2018

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 東京通信大学紀要2019

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Journal Title

      ローカル文化受容のパターン分類と規定要因――和風志向は『ぷちナショナリズム』か――

      Volume: 1 Pages: 75-87

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文京学院大学人間学部研究紀要2019

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Journal Title

      中国人のシェアリング・エコノミー利用意向――上海・北京2都市調査による検討

      Volume: 20 Pages: 27-38

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      間々田孝夫
    • Journal Title

      上海・北京における消費文化の構造――脱物量主義を中心として――

      Volume: 1 Pages: 23-41

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      水原俊博
    • Journal Title

      中国大都市における消費文化と主観的幸福感――2017年上海・北京調査のデータ分析――

      Volume: 1 Pages: 43-58

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Journal Title

      中国人のシェアリング・エコノミー利用意向――上海・北京2都市調査による検討――

      Volume: 1 Pages: 59-71

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      野尻洋平
    • Journal Title

      中国消費社会における「豊かな生活とセキュリティ――都市部における防犯支出と消費主義的価値意識――

      Volume: 1 Pages: 73-83

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Journal Title

      清潔志向と消費様式の安定化――中国調査を通じて――

      Volume: 1 Pages: 85-93

  • [Journal Article] 廣瀬毅士編『「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究』2019

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Journal Title

      上海における伝統文化受容のパターン――潜在クラス分析を用いて――

      Volume: 1 Pages: 95-107

  • [Journal Article] 立教大学観光学部紀要2018

    • Author(s)
      水原俊博
    • Journal Title

      消費社会学における観光の類型化――脱物質的観光の可能性と限界

      Volume: 20 Pages: 67-74

  • [Journal Article] 応用社会学研究2018

    • Author(s)
      水原俊博
    • Journal Title

      社会空間の複合化――社会的現実の選択的構成

      Volume: 60 Pages: 147-153

  • [Journal Article] 経済社会学会年報2018

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Journal Title

      清潔志向と消費様式の安定化に関する実証分析――非消費主義の概念を手がかりとして

      Volume: 40 Pages: 156-165

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 経済社会学会年報2018

    • Author(s)
      野尻洋平
    • Journal Title

      リスク社会における犯罪不安と防犯消費――防犯支出の規定要因の分析

      Volume: 40 Pages: 183-186

  • [Journal Article] 立正経営論集2018

    • Author(s)
      本柳 亨
    • Journal Title

      サードプレイスを目的とした飲食店の利用を規定する要因

      Volume: 51(1) Pages: 101-118

  • [Journal Article] 応用社会学研究2018

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Journal Title

      中国消費社会の消費文化と意識: 上海・北京2都市の統計調査の結果をもとに

      Volume: 60 Pages: 91-105

  • [Journal Article] 文京学院大学人間学部研究紀要2018

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Journal Title

      シェアリング・エコノミー利用意向のデモグラフィック要因――2016東京都市圏調査による検討

      Volume: 19 Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 経済社会学会年報2018

    • Author(s)
      畑山要介
    • Journal Title

      「市民-消費者」としての倫理的消費者――社会貢献志向とクリエイティブ志向の効果の検討

      Volume: 40 Pages: 225-233

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 消費研究の核心と経済社会学2018

    • Author(s)
      間々田孝夫
    • Organizer
      経済社会学会第54回全国大会(慶應義塾大学)
  • [Presentation] 消費主義と主観的幸福感――上海・北京2都市での統計調査から(2)2018

    • Author(s)
      水原俊博
    • Organizer
      第91回日本社会学会大会(甲南大学)
  • [Presentation] 中国都心部における消費態度の分析――上海・北京 2 都市での統計調査から(3)2018

    • Author(s)
      朝倉真粧美
    • Organizer
      第91回日本社会学会大会(甲南大学)
  • [Presentation] 中国人のシェアリング・エコノミー利用意向――上海・北京2都市での統計調査から(4)2018

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Organizer
      第91回日本社会学会大会(甲南大学)
  • [Presentation] 中国先進消費社会の現状と問題構成――上海・北京2都市での統計調査から:調査概要2018

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Organizer
      経済社会学会第54回全国大会(慶應義塾大学)
  • [Presentation] 過熱するオンラインショッピングの実態2018

    • Author(s)
      畑山要介
    • Organizer
      経済社会学会第54回全国大会(慶應義塾大学)
  • [Presentation] 清潔志向と消費様式の安定化――中国調査を通じて2018

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Organizer
      経済社会学会第54回全国大会(慶應義塾大学)
  • [Presentation] 中国上海市における犯罪不安と防犯支出の実態2018

    • Author(s)
      野尻洋平
    • Organizer
      経済社会学会第54回全国大会(慶應義塾大学)
  • [Presentation] サードプレイスとはいかなる場所なのか―チェーン店で発生する"近しさ"2018

    • Author(s)
      本柳亨
    • Organizer
      第2回立教大学グローバル消費文化研究会公開学術フォーラム
  • [Presentation] なにがシェアリング・エコノミーを促進させるか――モノ離れ,エコ,ソーシャルキャピタル2018

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Organizer
      第2回立教大学グローバル消費文化研究会公開学術フォーラム
  • [Presentation] The Influence of Government Credibility on the Attitudes of Consumers to Radioactive Material in Food2018

    • Author(s)
      FUJIOKA, Masayuki
    • Organizer
      XIX International Sociological Association World Congress of Sociology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Credibility and Accessibility of Labelling Schemes: The Case of Global Coffee Supply Chains2018

    • Author(s)
      HATAYAMA, Yosuke
    • Organizer
      XIX ISA World Congress of Sociology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Fair Trade Consumer as a Citizen-consumer: Responsible Consumption not Dependent on Responsibility2018

    • Author(s)
      HATAYAMA, Yosuke
    • Organizer
      6th Fair Trade International Symposium
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 経済社会を考える2019

    • Author(s)
      坂井素思・間々田孝夫
    • Total Pages
      289
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4595319471

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi