2017 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K04337
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
三上 謙一 北海道教育大学, 保健管理センター, 准教授 (90410399)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
戸田 弘二 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60207579)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 成人アタッチメント / アダルト・アタッチメント・インタビュー / アタッチメントと適応の動的-成熟モデル / DMM / 心理療法の効果測定 |
Outline of Annual Research Achievements |
DMM-AAIはMainらが開発したアダルト・アタッチメント・インタビューをCrittendenが自ら発展させた「アタッチメントと適応の動的-成熟モデル」という新しいアタッチメント理論に基づいて、臨床群により適用しやすいように修正したものである。本研究ではアセスメントツールとしてのDMM-AAIの妥当性を検証するために、当初は健康な大学生のデータを集めていたが、その後、実際の心理療法場面にDMM-AAIを適用することによって、より臨床実践に近いデータを集めることにした。具体的には、心理療法の開始時と終結後に二度にわたってDMM-AAIをクライエントに実施した。その結果、開始時にDMM-AAIを行うことで、心理療法の焦点をアタッチメントの問題に焦点づけることが可能になった。また終結後にDMM-AAIの質問項目を一部修正したDMM-AAI(B形式)を実施することによって、心理療法の効果を測定した。なおこれらのデータの分析の信頼性を確保するため、データは日本語から英語に翻訳され、開発者のCrittenden博士にアタッチメントの分類を依頼した。この結果、心理療法で生じた変化をDMM-AAIによって確認することができた。このことからDMM-AAIは心理療法においてクライエントの問題を的確に捉え、なおかつその変化を客観的に測定することが可能であるということが示され、極めて臨床的妥当性の高いアセスメントツールであることが示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
DMM-AAIをクライエントに実施して、実際の心理療法実践に役立つかどうかを検証できたのは今後の研究に向けて大きな意味があった。なお、さらに若い年代用に開発されたTAAI(成人移行期アタッチメント・インタビュー)も習得する予定であったが、講習会が開催されなかったため、今回は習得をあきらめざろうえなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
DMM-AAIの習得は一回講習会に参加すれば良いというものではなく、今後も継続的な訓練が必要となる。また信頼性を確保するために、日本語のデータを英語に翻訳した上で、開発者であるCrittenden博士にコーディングをしてもらい、細かく指導を受けながら、少しずつ日本での適用を拡げていきたいと考えている。
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Causes of Carryover |
参加を予定していた海外の講習会が開催されなかったため。
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Research Products
(7 results)