2017 Fiscal Year Research-status Report
教師用ストレスチェックシステムを利用したメンタルヘルス悪化を予防する取り組み
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16K04348
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
宮下 敏恵 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40308226)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 慶輔 足利工業大学, 工学部, 准教授 (90468611)
西村 昭徳 東京成徳大学, 人文学部, 助教 (70439032)
北島 正人 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30407910)
奥村 太一 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90547035)
増井 晃 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80190346)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | メンタルヘルス / バーンアウト / 教師 / ストレス / セルフケア / ラインケア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,学校現場においてストレスチェックシステムを活用したメンタルケア体制を構築することを目的としている。多忙な学校現場においても無理なく実施でき、予防や早期のケアが行えるようにすること、セルフケアとラインケアを取り入れ、職場環境の改善なども考慮した体制づくりを目指している。2017年度においては2016年度において妥当性、信頼性を検討し、修正を行ったストレスチェックシステムを用いて、実際の学校現場において介入を行った。 2017年度においては研究協力校において、教師個人によるセルフケアと職員研修を通して学校管理職等による職場環境改善の提案などのラインケアを組み込んだプログラムを実施した。ストレスチェックを学期ごと、年間3回行い、結果の見方や職場環境改善のための職員研修を実施している。さらにプログラム終了後、管理職にインタビューを行い、プログラムなど全体のシステムの修正を行っている。ラインケアをどのように行うかについては今後もさらに改善する必要があると考えられる。 さらには研究計画の段階では明確にはなっていなかった点ではあるが、2016年度において以前に小中学校教師を対象に継続的に調査を行った結果を再分析した結果、新任の教員のメンタルヘルス対策についても研究を進める必要がある、ということが明らかになったため、新任の教員に関するストレスチェックシステムを活用したケア体制を構築しようとしている。具体的には新任の教員において、負担が少なくストレスチェックができるようにWeb上でのストレスチェックを定期的に行うようなシステムを構築している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
教師用ストレスチェックシステムを用いた包括的な学校支援プログラムについて、試行的に実施し、改善したプログラムを現在作成中の段階であるが、新任教員に特化したシステムの開発という新たな視点の研究を進めていることから上記区分とした。
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Strategy for Future Research Activity |
学校現場での活用に向けて教育委員会と連携して、多忙化解消の視点からも検討を行う。またメンタルヘルスに関する新任教員の支援システムを試行的に運用する。 またラインケアについては管理職を中心とした研修等において意見を聴取する。
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Causes of Carryover |
介入を行った学校での結果や管理職のインタビューを受けてのシステムの改善がやや遅れていることから、システムの改善費用を昨年度使用しなかったため。
平成30年度の使用計画 平成29年度に介入を行った結果及びインタビューの結果をまとめて検討した結果を基にシステムの改善を行う。セルフチェックの結果の表示についてを検討し修正する。さらにラインケアーにつなげるために学校全体の結果についての表示の仕方についても検討しシステムの修正を行う。プログラム修正の費用が必要となる。
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Research Products
(6 results)