• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

教員養成カリキュラム改革の効果検証-改革三世代の追跡・比較研究

Research Project

Project/Area Number 16K04449
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉崎 聡子  弘前大学, 教育学部, 助手 (00361006)
吉中 淳  弘前大学, 教育学部, 教授 (10341629)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords教員養成 / カリキュラム / 効果検証
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、弘前大学教育学部における教員養成カリキュラム改革の効果検証をおこなうため、次の①~③のカリキュラム改革世代に属する学部生・卒業生を対象としたアンケート・インタビュー調査を実施することにある。①第Ⅲ世代(2015 年度以降入学者)の教職意識調査(アンケート調査・インタビュー調査)②第Ⅱ世代(2011 年度以降入学者)の教職意識調査(アンケート調査・インタビュー調査)③第Ⅰ・Ⅱ世代(2004 年度以降入学者)の教職意識調査(インタビュー調査)
本年度は、上記①②に関わって、これまで同様、教育実習関連科目の前後を中心として、定期的に学生に対するアンケート調査を実施するとともに、県内公立小中学校教諭として採用された者に対する卒業時、卒後1年調査を実施した。また③に関わって卒後10年を経た県内公立学校の卒業生に対するインタビュー調査も実施した。
成果発表に関しては、①~③を貫くものとして弘前大学教育学部における教員養成カリキュラム改革の30年間を考察した。また②に関わって、これまで実施してきたPAC分析の成果をまとめるとともに、これまで立ち入った考察をおこなってこなかった学生アンケートの自由記述に対する計量テキスト分析をおこない、2011年度カリキュラム改革の効果を質的に検討し、成果と課題について指摘した。なお、その成果は日本教育大学協会研究集会で発表するとともに、論文としてまとめた。加えて、③に関する卒後10年を経た卒業生に対するインタビューをはじめとする調査結果は、学内の自己評価などの資料ともなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上述したとおり、学生に対するアンケートの実施、卒業生に対するインタビュー調査、これら調査結果の成果公表、いずれもほぼ予定通りに進んでいるため。

Strategy for Future Research Activity

今年度同様、学生に対するアンケートの実施、卒業生に対するインタビュー調査、これら調査結果の成果公表を継続しておこなっていく。成果公表については、2011年度改革の最終入学年度生が2019年3月に卒業したため、その分析を中心におこなう予定である。

Causes of Carryover

予定していた旅費や解析ソフトのアップグレード関連経費が他の学内経費により支出したため、次年度使用額が発生した。
次年度については、これまで同様、旅費と謝金を中心に使用していくが、申請額よりも配分額が下回っていたために控えていた解析ソフトのアップグレードをおこなう予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 教員養成カリキュラムの効果検証 卒業時学生アンケートにおける自由記述の計量テキスト分析2019

    • Author(s)
      吉崎聡子, 福島裕敏,豊島秋彦,吉中淳,平岡恭一
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 121 Pages: 219,229

  • [Journal Article] 弘前大学の場合2018

    • Author(s)
      福島裕敏
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 27 Pages: 66,74

  • [Journal Article] 教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか : 社会化の連続性の諸相2018

    • Author(s)
      豊嶋 秋彦 , 福島 裕敏 , 吉崎 聡子 , 平岡 恭一 , 吉中 淳
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 120 Pages: 149,158

  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証―質問紙調査「自由記述」のテキストアナリシスから2018

    • Author(s)
      福島裕敏,吉崎聡子,吉中淳,豊嶋秋彦,平岡恭一
    • Organizer
      日本教育大学協会研究集会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi