• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A study of the development of teacher in-service training in the global times

Research Project

Project/Area Number 16K04485
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

中山 博夫  目白大学, 人間学部, 教授 (80406561)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 多田 孝志  金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
和井田 清司  武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
成田 喜一郎  東京学芸大学, 教職大学院, 研究員 (80456251)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsグローバル時代 / 教員研修プログラム / 多文化共生教育 / 地球環境教育 / 授業研究 / マレーシア / 海ごみ
Outline of Annual Research Achievements

本科研費研究の目的は、グローバル時代に対応した教員研修プログラムを開発することである。グローバル時代とは、多文化共生かつ持続可能な社会の実現が重要な問題である。そのような状況に対応した教員研修プログラム、すなわち多文化共生教育と地球環境教育の教員研修プログラムを開発しようと考えた。
具体的には、多文化共生プログラム「マレーシアからの転校生」と地球環境プログラム「海ごみ」を開発し、小中学校の教員を対象として研修プログラムの試行を行い、参加協力してくれた教員の反応を記録を基にプログラムに磨きをかけた。「マレーシアからの転校生」では、マレーシアに関するクイズによるイメージの変換、マレーシアから学校に転校生があった場合の対応についての問題解決の協議と情報提供、学級内での問題可決役割演技、日本人学生とマレーシアの子どもたちとの交流紹介、多文化共生ランキングで構成されている。「海ごみ」は、海ごみに関するクイズによる現状認識、海ごみカードを使った海ごみの種類分け、海ごみを扱った授業実践の紹介、授業実践構想によって構成されている。
そして、完成した教員研修プログラムのモニターとして参加協力してくれた教員の意識変化を探った。「マレーシアからの転校生」では、異文化を受け入れる学級、インクルーシブな学級経営を目指したい等に意識が変化する例が多かった。「海ごみ」では、海洋環境の深刻さが認識され、授業実践に向けての意識が高まる等の例が多かった。
さらに、教員研修プログラムの試行に協力してくれた教員・完成後のプログラムのモニターとして協力してくれた教員と共に授業研究を行った。多文化共生については、教員の意識はあるものの焦点が拡散するという問題点があった。地球環境については、授業としての成果はあるが、研修プログラムと同様な内容になりがちといった問題点があった。今後の課題である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2019 2018

All Journal Article (8 results) Presentation (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 小さな村の教育改革-g7の取組に着目して2019

    • Author(s)
      和井田清司
    • Journal Title

      武蔵大学『教職課程研究年報』

      Volume: 33 Pages: 5-12

  • [Journal Article] グローバル時代に対応した教師の資質能力に関する一考察2019

    • Author(s)
      中山博夫
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進

      Volume: 1 Pages: 7-21

  • [Journal Article] グローバル時代の対話における「間」の重要2019

    • Author(s)
      多田孝志
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進

      Volume: 1 Pages: 35-45

  • [Journal Article] グローバル時代の「教師教育/Educator Education」を問い直し/見通す2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進

      Volume: 1 Pages: 46-55

  • [Journal Article] 環境(公害)教育と国際理解教育の典型実践に学ぶ2019

    • Author(s)
      和井田清司
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進

      Volume: 1 Pages: 56-65

  • [Journal Article] グローバル時代における道徳教育に関する一考察2019

    • Author(s)
      中山博夫
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進

      Volume: 1 Pages: 66-81

  • [Journal Article] 「奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 :ホリスティック教育/ケア学の視点から2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学教職大学院年報

      Volume: 7 Pages: 9-20

  • [Journal Article] 変動期における中等社会科の課題と展望-『中等社会科の研究』刊行によせて2018

    • Author(s)
      和井田清司
    • Journal Title

      武蔵大学『教職課程研究年報』

      Volume: 32 Pages: 49-57

  • [Presentation] グローバル時代に対応した教員研修プログラムの開発2018

    • Author(s)
      中山博夫・石田好広
    • Organizer
      日本学校教育学会
  • [Book] ともに考え深めよう!新たな道徳教育の創造2019

    • Author(s)
      大沢裕・中島朋紀・中山博夫 他
    • Total Pages
      154
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      978-4-86359-188-2
  • [Book] 対話型授業の理論と実践2018

    • Author(s)
      多田孝志
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4-316-80442-2
  • [Book] 中等社会科の研究-「地理総合」「歴史総合」「公共」の可能性と課題2018

    • Author(s)
      和井田清司 他
    • Total Pages
      366
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      978-4-86487-909-5

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi