• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical Study on Collaborative Support System for Developing Lesson Study Aiming at Cultivation of PLC

Research Project

Project/Area Number 16K04490
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

中田 正弘  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20527345)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂田 哲人  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70571884)
町支 大祐  立教大学, 経営学部, 助教 (40755279)
脇本 健弘  横浜国立大学, 教育学研究科, 准教授 (40633326)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
KeywordsPLC / 校内研修 / 教育委員会との協働 / センター型研修 / 授業研究
Outline of Annual Research Achievements

PLCの創出をめざした教員研修・授業研究を支援するため、教育委員会、学校、大学研究者の協働による新たなセンター型研修を構築し、昨年度までの試行を経て、本年度はその運用に取り組んだ。具体的には日野市教育委員会との連携のもと、中学校区を単位としたチームによる共同研究とセンター研修を含んだネットワーク型の「学ぶ力向上推進委員会」を構想し、大学研究者は、委員会への情報提供、共同研究の支援、研究方法・分析方法等の提供、校長会等へのフィードバック等を実施した。本研究は、新たなセンター型研修の構築とともに、その取り組みが各学校の研修に広がることを意図しており、研究者は、中学校区チームの共同研究への支援とともに、ニーズに応じて個別学校の研修を支援する取り組みを進めてきた。8月に日本学校教育学会、9月に日本教師教育学会でその経過及び成果を報告するとともに、2019年2月には帝京大学八王子キャンパスにて、日野市立全学校教員を対象とした報告会を開催した。
また、2019年2月には、オランダのWellant college(農業中・高校(MBO))を訪問調査した。少人数の学習集団による教育を志向し、それを支える教師集団の研修が年間を通じた授業観察と年3回の集合研修という形で実施されていた。オランダの学校では、各教師に研修費が提供され、個人で大学の講座等に登録するといったスタイルが一般的であるが、校長の経営方針、生徒の学力や学習習慣等の実態に基づく課題意識の共有、組織的な研修というスタイルで組織学習が展開されている実態を把握することができた。オランダでは小学校卒業時の全国学力調査(CITOテスト)で生徒のその後の進路が決定づけられるが、その仕組みを取り払っている学校もすでに出現しており(2018年調査)、学校教育制度そのものが現場レベルから変化してきている状況を把握することができた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2019 2018

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 -学校の状況を踏まえた分析に着目して-2019

    • Author(s)
      中田正弘、町支大祐
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 7 Pages: 31-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 校内研究の推進に果たす教師教育研究者の役割 -学校づくりを目指した校内研究の活性化に寄与する関与についての一考察-2018

    • Author(s)
      坂田哲人、中田正弘、町支大祐、脇本健弘
    • Journal Title

      帝京大学大学院教職研究科年報

      Volume: 9 Pages: 53-64

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 -学校の状況を踏まえた分析に着目して-2019

    • Author(s)
      中田正弘、町支大祐
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会
  • [Presentation] 「専門職の学習共同体」としての学校と教師効力感との関係についての研究2018

    • Author(s)
      町支大祐、中田正弘、坂田哲人、脇本健弘
    • Organizer
      日本教師教育学会
  • [Presentation] 校内研究の推進に影響を及ぼす組織的要因に関する研究2018

    • Author(s)
      中田正弘、町支大祐
    • Organizer
      日本学校教育学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi