• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察

Research Project

Project/Area Number 16K04622
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

坂本 光代  上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉村 美紀  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
出口 真紀子  上智大学, 外国語学部, 准教授 (10593494)
渋谷 恵  明治学院大学, 心理学部, 教授 (40312805)
田村 梨花  上智大学, 外国語学部, 教授 (50349031)
宮崎 幸江  上智大学短期大学部, 英語科, 教授 (60442125)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords多様性 / マジョリティ / マイノリティ / 特権意識 / 教育政策 / 多文化共生
Outline of Annual Research Achievements

本研究は1)政策研究2)マジョリティ研究3)多言語・多文化研究の3つのサブ・グループから成り、それぞれが下記の活動を行った:1)政策研究:11月に言語政策で著名なJoseph Lo Bianco教授(メルボルン大学大学院)を招き、講演会を開催した。杉村は夏にマレーシアでデータ収集、秋は学会で発表した。坂本は夏の国際学会発表の他、12月にはザルツブルグ・グローバルセミナーに日本代表で招聘され、複言語政策を唱えるザルツブルグ声明(https://education.salzburgglobal.org//index.php?id=8547)の作成・発表に携わった。2)マジョリティ研究:日本において日本人であることで労なく得られる優位性(特権)はなかなか一人で気づくことができないことから、日本人であることの特権をより気づきやすくするための教育ツールとなる「日本人特権チェックリスト」の開発に取り組み、マジョリティ・マイノリティ集団の人たちからの聞き取り結果などをふまえて、項目の絞り込みと精査を行った。マジョリティの意識改革を促すために大学生を対象とした授業の上級編を開講し、行動につなぐための教授法の研究対象としている。3)多言語・多文化研究:言語文化的多様性を持つ児童生徒(マイノリティ)に対し、マジョリティである日本人の特権意識を調査するフィールドで、日本語指導が必要な外国籍児童生徒に対する「特別の教育課程」の実施状況を調査した。神奈川県秦野市教育委員会を通じて、小中学校教職員に対して、マジョリティ研究グループが開発中のJapanese Privilege Attitude Scale (JPAS)の尺度を用いた特権意識調査を、2018年度以降に広範囲に行う準備を行った。また、2018年6月に多文化共生研究で著名なスエヨシ・アナ先生(宇都宮大学)の講演会を行う手配を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

各グループがそれぞれ活発に活動を行ってきた結果、海外からの著名な研究者による講演会開催や、国内外での研究発表等の成果を生み出した他、翌年度に向けた講演会の準備などに着手することが出来た。ただ、思いの外JPASの完成に時間を要しているため、まだ最終版の完成、データの収集まではいっていない。

Strategy for Future Research Activity

JPASスケールを完成させ、データ収集を行い、分析する。マジョリティ研究グループが5月にDr. Kim Case (University of Houston-Clear Lake)、多言語・多文化研究グループが6月にスエヨシ・アナ先生(宇都宮大学)の講演会を企画している。政策研究グループは国内外での研究発表、論文執筆を進める。

Causes of Carryover

2017年使用予定であった旅費(MHB研究会年次大会:2017年8月大阪大学開催)が、会議参加ということで科研から拠出できなかったため。2018年度に講演者招聘に使用する予定。

  • Research Products

    (29 results)

All 2018 2017

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 10 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] How effective is interactive learning?: Investigating Japanese university students' language patterns in a collaborative writing task2018

    • Author(s)
      Sakamoto, Mitsuyo
    • Journal Title

      IAFOR Journal of Language Learning

      Volume: 3(2) Pages: 115-139

    • DOI

      10.22492/ijll.3.2.05

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] グローバル化時代における国民国家と教育制度の変容―マレーシアの初等中等教育の理数科科目における教授言語問題―」2018

    • Author(s)
      杉村美紀
    • Journal Title

      『上智大学教育学論集』

      Volume: 52 Pages: 65-77

  • [Journal Article] 複言語・複文化社会ブラジルにおける日系の子どもの日本語能力の多様性2018

    • Author(s)
      伊澤明香・宮崎幸江・松田真希子
    • Journal Title

      『論集:南米日本語教育シンポジウム2017:南米における日本語教育の現在と未来-日系社会のポテンシャル』

      Volume: - Pages: 133-147

  • [Journal Article] 差別に対する無関心を関心に変えるためのマジョリティに向けた教育2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Journal Title

      国際人権広場

      Volume: 133 Pages: 6-7

  • [Journal Article] アメリカの大学キャンパスで広がる『自分の特権を自覚せよ』運動2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Journal Title

      部落解放

      Volume: 747 Pages: 74-81

  • [Journal Article] Social Justice Education in a “Homogeneous” Society: Does Teaching about Privilege Work in Japan?2017

    • Author(s)
      Deguchi, Makiko
    • Journal Title

      Intercultural Management Quarterly

      Volume: 17(1) Pages: 4-7

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マイノリティ側に人権教育の責任を押しつける加害性2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Journal Title

      同和教育であい(人権文化を拓く)

      Volume: 670 Pages: 14-15

  • [Presentation] What Heritage Language Policy?: Japan's Non-Action Towards Heritage Language Maintenance2017

    • Author(s)
      Sakamoto, Mitsuyo
    • Organizer
      Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning Conference 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Education for Overseas Chinese in the Age of Migration2017

    • Author(s)
      Sugimura, Miki
    • Organizer
      International Society for the Study of Chinese Overseas 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] マレーシアにおける人の国際移動と教育政策2017

    • Author(s)
      杉村美紀
    • Organizer
      第1回東南アジア教育研究フォーラム
  • [Presentation] Ally Collective Action and Stigma in the Philippines, Japan, and New Zealand2017

    • Author(s)
      Manalastas, E.J., Ochoa, D.P., Deguchi, M., Qumseya, T., & Louis, W. R.
    • Organizer
      2017 Asian Association of Social Psychology Annual Conference (AASP)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Considering Culture and Extending Emotions in Mobilizing Collective Action2017

    • Author(s)
      Ochoa, D.P., Deguchi, M., Manalastas, E.J., & Louis, W. R.
    • Organizer
      2017 Asian Association of Social Psychology Annual Conference (AASP)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Collective action in Asia: Social psychological studies in Japan, Hong Kong, and the Philippines2017

    • Author(s)
      Ochoa, D.P., Chan, R.C.H., Ma, G.Y.K., Manalastas, E.J. & Deguchi, M.
    • Organizer
      21st Annual Asian Studies Conference Japan
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Teaching about “male privilege” and sexual violence in Japan: A focus on train molestation2017

    • Author(s)
      Deguchi, Makiko
    • Organizer
      SIETAR Europa Congress 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 無意識・無自覚的な差別意識に気づくための心理学的アプローチ2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      経営倫理実践研究センター
    • Invited
  • [Presentation] マジョリティの特権から差別を考える視点2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      2017大人教夏季研人権教育セミナー
    • Invited
  • [Presentation] マジョリティの特権を考える2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      第112期 部落解放・人権大学講座
    • Invited
  • [Presentation] マジョリティの特権を考える2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      第30回 2017年度人権啓発東京講座
    • Invited
  • [Presentation] Teaching about privilege and social justice in a Japanese university: Challenges and possibilities2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      ソフィアシンポジウム(上智大学)
    • Invited
  • [Presentation] マジョリティ特権の自覚こそが多文化社会に必要な要因2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      第24回多文化間精神医学会学術総会
    • Invited
  • [Presentation] 「マジョリティの特権を考える・好意的セクシズム」人権啓発シリーズ2017

    • Author(s)
      出口真紀子
    • Organizer
      中部電力(株)三重支店
    • Invited
  • [Presentation] 日本の教員養成課程における『特権に気づくための教育』の現状と課題2017

    • Author(s)
      渋谷恵
    • Organizer
      ソフィアシンポジウム(上智大学)
    • Invited
  • [Presentation] 多様性と共に生きる2017

    • Author(s)
      渋谷恵
    • Organizer
      群馬県主催 「2017年度外国につながりのある子どもたちを地域で支える心理コーディネーター養成講座」
    • Invited
  • [Presentation] 神奈川県の一都市における過去3年間の『特別の教育過程』編成の取り組みー DLAアセスメント導入による外国人児童生徒の言語能力把握2017

    • Author(s)
      宮崎幸江
    • Organizer
      日本語教育学会秋季大会
  • [Presentation] CLD児童の言語習得とアセスメントーDLAの可能性について2017

    • Author(s)
      宮崎幸江
    • Organizer
      南米日本語教育シンポジウ ム2017:南米における日本語教育の現在と未来ー日系社会のポテンシャル
  • [Presentation] 外国にルーツを持つ子どもたちの学習支援における大学と行政の連携2017

    • Author(s)
      宮崎幸江
    • Organizer
      関西学院大学人権 教育研究室公開シンポジウム「外国にルーツを持つ子どもたちへの学習支援活動を考える」
    • Invited
  • [Book] 応用言語学から英語教育へ2017

    • Author(s)
      坂本光代・渡部良典 共編
    • Total Pages
      249
    • Publisher
      上智大学出版
    • ISBN
      978-4324103319
  • [Book] ブラジルの人と社会2017

    • Author(s)
      田村梨花・三田千代子・拝野寿美子・渡会環 共編
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      上智大学出版
    • ISBN
      978-4324102596
  • [Book] 抵抗と創造の森アマゾン―持続的な開発と民衆の運動2017

    • Author(s)
      小池洋一・田村梨花 編
    • Total Pages
      319+xv
    • Publisher
      現代企画室
    • ISBN
      978-4773817225

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi