2019 Fiscal Year Research-status Report
マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察
Project/Area Number |
16K04622
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
坂本 光代 上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉村 美紀 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
出口 真紀子 上智大学, 外国語学部, 教授 (10593494)
渋谷 恵 明治学院大学, 心理学部, 教授 (40312805)
田村 梨花 上智大学, 外国語学部, 教授 (50349031)
宮崎 幸江 上智大学短期大学部, 英語科, 教授 (60442125)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 国際教育 / 継承語教育 / マジョリティ教育 / マジョリティ特権 / 教育政策 / 言語政策 / 多様性 / 多文化共生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の前半の準備期間で培った知識を元にインプットから大きくアウトプットに移行できた一年であった。1)教育政策研究グループ:前年度より継続して杉村は「人の国際移動と多文化社会の変容に関する比較教育学的研究」を行ったほか、日本における多文化教育の変容ならびにグローバル・シティズンシップと多文化社会における教育政策に関して研究を行った。坂本も同様に国内外で注目されている言語教授法(トランスランゲージングやCLIL)並びに継承語教育と言語政策の関係について国際学会で発表し、論文を執筆したほか、図書『親と子をつなぐ継承語教育:日本・外国にルーツを持つ子ども』(くろしお出版、近藤ブラウン・西川と共編著)も刊行し、シンポジウムを開催、パネリストとして参加した。2)マジョリティ研究グループ:出口・渋谷はマジョリティが特権を自覚するための日本人特権リストの開発を、妥当性と明瞭性の観点から項目の絞り込みと語句の修正等を行い、プレ実施により活用モデルと活用にあたっての留意点の検討行い、リストのプロトタイプを完成させたほか、多数の国内外での発表にも勤しんだ他、出口においては、多数の大学や企業、自治体に招聘され、マジョリティ特権について講演した。3)多言語・多文化社会グループ:田村はブラジルとポルトガルでNGOの教育現場の視察やインタビューを実施し論文にまとめ、宮崎はペルー、ブラジル、米国、ドイツ等で継承語教育機関視察や言語調査等、海外を中心に研究を行い、論文を発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究が後半となり、徐々に成果が出てきた。それらを国内外に発信する機会にも恵まれた。マジョリティ特権リストもプロトタイプ版が完成し、いよいよパイロットスタディでデータ収集を開始する。今まで3グループに分かれて研究を行ってきたが、それぞれの研究成果がどの様にお互いの考察を補完し、包括的な示唆となるかが具体的に見えてきた。この流れを最終的に著書執筆・出版並びに国際シンポジウム開催という最終目標まで持っていけると確信出来た。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度は、開発したマジョリティ特権リストを使い、パイロットスタディを行う。また、多文化教育・継承語教育をはじめとした言語政策・教育政策とも結びつけ、日本における多文化共生に関する包括的な考察を進める。本研究最終年度には国際シンポジウム開催予定なため、その準備も行う(日程、基調講演者は選定・承諾済み)。
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Causes of Carryover |
令和2年度には研究代表者坂本がサバティカルなため、本研究最終年度に予定していた国際シンポジウムの開催を一年遅らせることとなり、その分研究費をセーブすることとなったため。
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