• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Multicultural education for the majority: Multiple perspectives

Research Project

Project/Area Number 16K04622
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

坂本 光代  上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉村 美紀  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
出口 真紀子  上智大学, 外国語学部, 教授 (10593494)
渋谷 恵  明治学院大学, 心理学部, 教授 (40312805)
田村 梨花  上智大学, 外国語学部, 教授 (50349031)
宮崎 幸江  上智大学短期大学部, 英語科, 教授 (60442125)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2023-03-31
Keywordsマジョリティ / 多様性 / 特権 / 言語 / 多文化教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度は最終年度であり、課題の発展の一年となった。教育政策グループ(坂本・杉村)は、言語教育政策に焦点を当て、多民族・多文化社会における言語教育政策のあり方がどのような影響を及ぼすかについて他国の事例や公文書を取り上げ検討、学会で発表した。また、カナダのウェスタン大学大学院より博士論文の外部審査の依頼を受け、本科研の知見から審査した。マジョリティグループは、「日本人特権尺度」を検証するにあたり母数を増やすためにデータ収集を継続した。また、企業、学校・大学、自治体等の人権研修で「マジョリティ特権を可視化する」テーマでの啓発活動に積極的に携わった。多言語・多文化社会グループ(宮﨑・田村)は、神奈川県横浜市や秦野市の多文化化や移民第二世代の社会統合の状況を調査してきたが、他地域と比較すべく、山口県下関市の多文化化の現状と外国人児童生徒に対する支援を調査したところ、課題自体が可視化されておらず、支援体制を構築する過渡期にあることがわかった。また、ろう者の教育について、「日本手話による教育を求める」札幌ろう学校の裁判の行方を追跡し、「母語・継承語・バイリンガル教育学会」2023年次大会でも「バイリンガルろう教育」について取り上げるべく、大会実行委員長として準備を進めている。また、調査研究を進めてきた横浜市鶴見区の市民社会組織の教育支援と地域連携について、2022年度は調査団体NPO法人ABCジャパンとの協力のもと、民間組織等外部組織への情報共有や外国ルーツの若者へのインタビューを実施し、包括的なマジョリティ教育の実現に向けた市民社会組織と民間企業の連携の可能性について調査を継続した。年度末には異文化間教育学会の読書会にメンバー全員が招聘され、執筆者と読者の交流会が実施、前年度に本科研の成果を収録した図書『多様性を再考する』が広く読まれていることを改めて認識した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「生きる」保障を政治に求める連帯の力―コロナ禍におけるブラジルの市民社会組織の活動から―2023

    • Author(s)
      田村梨花
    • Journal Title

      イベロアメリカ研究

      Volume: 44 Pages: 37-56

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 豊かな人生を送るために:バイリンガル子育ての課題2023

    • Author(s)
      坂本光代
    • Organizer
      豪州繋生語研究会・シドニー国際交流基金セミナー
    • Invited
  • [Presentation] Conceptualizing and understanding ALT in Japan2022

    • Author(s)
      Ayako Hiasa & Mitsuyo Sakamoto
    • Organizer
      Language Policy & Planning 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Language Policy as a Key Enabler of International Higher Education for an Equitable Education System2022

    • Author(s)
      Miki Sugimura
    • Organizer
      AERA Conference in collaboration with WERA Focal Meeting
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] グローバル教育を実践する―多様な領域からのアプローチ2023

    • Author(s)
      出口真紀子(杉浦未希子・水谷裕佳編)
    • Total Pages
      257
    • Publisher
      上智大学出版
  • [Book] ナイス・レイシズム――なぜリベラルなあなたが差別するのか2022

    • Author(s)
      出口真紀子(ロビン・ディアンジェロ著、甘糟智子訳)
    • Total Pages
      344
    • Publisher
      明石書店
  • [Book] 「国際理解教育に求められる新たな資質としての市民性を求めて」『ユネスコ 1974 年国際教育勧告から日本の「国際理解教育」政策を問う―「国際理解教育」の推進を阻害しているものは何か―(日本国際理解教育学会研究実践委員会編)』2022

    • Author(s)
      渋谷恵
    • Total Pages
      115
    • Publisher
      日本国際理解教育学会
  • [Book] 「第48章:格差と分断を乗り越える―市民社会の行動から学ぶ」『ブラジルの歴史を知るための50章』2022

    • Author(s)
      田村梨花(伊藤秋仁・岸和田仁編著)
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      明石書店
  • [Book] ブラジルの社会思想ー人間性と共生の知を求めて2022

    • Author(s)
      小池洋一・子安昭子・田村梨花編
    • Total Pages
      501
    • Publisher
      現代企画室

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi