2018 Fiscal Year Annual Research Report
Practical Study of Improving for teacher's observation and intervation.
Project/Area Number |
16K04674
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
松友 一雄 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (90324136)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大和 真希子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (60555879)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 見取り / インターベンション / 介入 / 即時的評価 / 授業における教師のコミュニケーション |
Outline of Annual Research Achievements |
日々の授業を支える教師の授業実践力の核として、「教師の見取り」の質的向上と「教師のインターベンション」の量的・質的向上を実現するための教員研修の開発を目指してきた本研究は、3年間の研究の結果として以下の点が実現できたと考える。
①基礎調査として小中学校での授業実践事例の収集を進め、それに対する分析から「教師のインターベンション」の類型を目的や学齢に応じて抽出整理した。 ②授業カンファレンスを通して、授業を実践した教師に行ったインタビューなどを分析し、教師の「見取り」と「インターベンション」の相関性を、教師歴や専門教科などのフレームによって分類分析し、教師の実践的力量の形成に関する観点を抽出することができた。 ③授業実践事例の分析を通して、「教師のインターベンション」の「言語的介入」と「非言語的介入」の関係性を授業場面や学習内容の観点から類型化し、その効果と関係性に関する知見を得ることができた。 ④授業カンファレンスを通して学校単位で継続的に授業力向上のための研修に関わることで、個々の教員の意識や理解の変容に加え、実際の授業における「見取りとインターベンション」の変容をとらえることができた。この実態に基づいて、教師個人の日々の授業に一緒に向き合いながら、教師の「見取り」や「インターベンション」の質的向上を図るために効果的な授業カンファレンスの頻度や方法を明らかにすることができた。
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