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2017 Fiscal Year Research-status Report

聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発

Research Project

Project/Area Number 16K04819
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

上原 景子  群馬大学, 教育学部, 教授 (40323323)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中野 聡子  大阪大学, キャンパスライフ支援センター, 講師 (20359665)
金澤 貴之  群馬大学, 教育学部, 教授 (50323324)
大杉 豊  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (60451704)
HOOGENBOOM RAY  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (80436295)
山田 敏幸  群馬大学, 教育学部, 講師 (50756103)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords聴覚障害学生支援 / 英語教育 / 英語字幕呈示方法 / 英語学習補助教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,聴覚障害学生の英語学習支援に広く活用できる「英語の能力差に応じた英語字幕呈示方法と補助教材」を実践的に開発することを主な目的とする。今日の英語教育は,コミュニケーション能力育成を目標とするため,音声中心で行われている。英語学習は聴者でも能力差が大きく,レベル対応の学習支援が重視されてが,聴覚障害学生には資料の増加・講読への代替えなどの消極的手段が未だに多く取られ,英語の能力差に応じた支援は開発されていない。そのため,本研究はこれまでの我々の研究成果が示す聴覚障害者の英語字幕の読みの特性を背景に,聴覚障害学生の英語能力差とその特徴を探りながら能力別の英語字幕呈示方法の実践的開発を試み,聴覚障害学生のための効果的な補助教材を開発し,立ち遅れている聴覚障害学生の英語学習促進の支援に貢献する。
これまでの我々の聴覚障害児の英語の授業観察では,次の2つの傾向が見られた。第一に,新出文型の学習に重要な動詞や名詞の語尾変化など,英語独自の活用形の習得が困難である傾向が見受けられた。英語ではこうした語尾変化などには強勢が置かれないため,健聴者でも聞き取りにくい。このような聞き取りにくさは,たとえ補聴器を使用したり,座席の位置などの配慮がなされていたりしても,聴覚障害がある学習者には一層難しいと考えられる。第二に,英語で行うことが原則・基本とされる今日の英語の授業で,英語の語や文を,カナを表す日本語の手話で表現するなど,日本語の手話を多用して授業が行われている傾向が見受けられた。
このような実態から,本研究では聴覚障害学生の英語の能力差の実態を探りつつ字幕呈示方法を向上させる取組を行う一方で,アメリカ手話や英語の指文字を取り入れ,聴覚障害をもつ日本人学習者の英語で行う英語学習の質向上と語彙・文構造をコミュニケーションの手段として一層効果的に習得するための補助教材の開発を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

聴覚障害学生の英語能力差とその特性に関する情報収集の方法について吟味し,初期的な情報収集を開始することができた。聴者の英語学習における能力差の要因として考えられる事項を挙げることにより,日本人全体について予想できる特有の困難さと日本人で聴覚障害がある英語学習者にとって困難であると予測される事項をまとめることができた。
字幕呈示に関しては,日本語と英語のコードスイッチングや,日本語の固有名詞の英語への誤変換にどのように対処すべきかが,予測通り非常に難しく,引き続いての課題となっている。また,英語で英語の授業を行うことへの対応の一手段としてのアメリカ手話の活用方法の研究では,小・中学校の英語の授業を観察し,そこで用いられているクラスルーム・イングリッシュを分析することができた。このことと,中学校教科書の語彙・文型の分析を合わせて,アメリカ手話の活用と補助教材の作成に取り掛かることができた。アメリカ手話の活用では,聴覚障害学生への利点と困難点を,第二言語習得に関する先行研究の成果を研究していくことで,有益な情報が得られている。これらを生かし,補助教材の作成について研究を進めることができている。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は,以下を行う。まず,聴覚障害学生の英語学習支援に有効な英語の字幕呈示方法について,大きな課題である日本語の固有名詞の誤変換についてさらに解決策を考える。これまでの研究から,誤変換の特徴として,その語だけでなく文の全体あるいは部分に影響するようなものが多いことが分かった。また,アプリケーションの限界とも考えられるものが多いため,授業者側で努力できることも含めて研究を進めたい。アメリカ手話の活用に関しては,引き続き,中学校教科書の語彙・文型とクラスルーム・イングリッシュで用いる表現を中心とした活用方法を考えていく。考案したアメリカ手話の活用方法と補助教材の試行と改善を行う予定である。
平成31年度には,それまでの取組の成果を実践的に試行して改良し,本研究のまとめを行う。

Causes of Carryover

平成29年度末に注文した参考文献(洋書)の一部が,見積の時点より入手に時間がかかったことや,参考文献等の購入が当初の計画より少なかったことなどが挙げられる。平成30年度は,これらに注意して,使用していきたい。

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 聴覚障害学生の英語学習支援とアメリカ手話に関する一考察2018

    • Author(s)
      上原景子,浦田留衣,大杉豊,金澤貴之
    • Journal Title

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 第67巻 Pages: pp.95-105

    • DOI

      http://hdl.handle.net/10087/11767

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2018-12-17  

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