• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

省察を基盤にした看護技術教育における教育実践の様相と臨床の知に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16K11969
Research InstitutionKonan Women's University

Principal Investigator

脇坂 豊美  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 准教授 (50315321)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 本田 由美  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 講師 (10446122)
前川 幸子  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (30325724)
岡本 朋子  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 講師 (60512340)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords看護技術教育 / 看護教員 / 臨床の知 / 省察
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、研究者である教員自身が担当する看護技術の授業実践場面の省察を記述することをとおして、看護技術教育における看護教員の教育実践の様相を明らかにすること、授業の中で生成される看護教員の臨床の知(知恵とわざ)を明らかにすることを目的とする。さらに、最終的には、本研究で取り組む省察的な教育実践を基盤にした新たな看護技術教育の方法を提示することを目指す。
本研究では、研究者が担当する看護技術授業、中でも演習の授業前~授業後の各場面(【第1段階】~【第4段階】)をとおして看護教員の教育実践の様相、臨床の知を明らかにすることを試みる。本研究で看護技術の授業の中でも演習の場面に着目するのは、看護教員が看護の知識を言葉のみで伝えるのではなく、自分自身の身体をとおして看護の知識を伝えるという看護技術教育の特徴が顕著に表れるためである。
H28年度は、看護技術の演習(自己学習)の場面におけるデータを分析し、その結果を「『シーツ交換』の看護技術の演習において教員が学生の課題を発見し、判断し、行為化する過程」として日本教師学学会 第18回大会で発表した。概要は次のとおりである。「シーツ交換」の看護技術の演習において、教員が学生とのかかわりの中で課題を発見し、判断し、行為化する過程を明らかにすることを目的とする。教員は、水平移動の際に、「患者の腰の下に看護師役の手を入れられない」という学生の課題を発見し、水平移動の技術はすでに習得していたとしても、シーツ交換の援助の中で行うという新たな状況により、困難が生じていると判断した。そして、患者の身体の下のシーツを乗り越えていくという手の使い方のポイントを見出し、解決していた。教員は、型にはまった指導をするのではなく、学生の疑問から出発し、学生、同僚教員との関わりの中で、課題を解決していくことが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

授業の実践に該当する【第1段階】【第2段階】のリフレクションの内容を【第3段階】の「リフレクション学習(自己学習)」にタイムリーに生かし、「リフレクション学習」の中で得られた気付きを授業実践にフィードバックしていくことができるようにするとともに、【第4段階】の先輩教員とのリフレクションを随時実施する計画である。H28年度は授業の進行途中で倫理審査の承認を得たため、【第1段階】【第2段階】のデータがとれておらず、【第3段階】のデータの分析の実施を行った。

Strategy for Future Research Activity

H29年度は以下の計画で研究を進める。
1)データ収集:6月~9月【第1段階】~【第4段階】のデータ収集
2)データの分析:7月~12月 1~2カ月に1回検討会を開催する。
3)成果発表:3月 明らかになった成果を国内の学会で発表する。

Causes of Carryover

データ収集が予定より遅れているため、H28年度はモバイルプロジェクターやデータのトランスクリプトに係る謝金の使用をしていないため次年度使用額が生じている。

Expenditure Plan for Carryover Budget

当初の計画どおり、1.データのトランスクリプトの謝金、2.連携研究者によるスーパーバイズを受けながら、方法論の構築、データ
の分析などを進めていくための研究打合せに必要な国内旅費等に使用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 「シーツ交換」の看護技術の演習において教員が学生の課題を発見し、判断し、行為化する過程2017

    • Author(s)
      脇坂豊美
    • Organizer
      日本教師学学会 第18回大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学所沢キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-04

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi