2019 Fiscal Year Annual Research Report
A software development and construction of evaluation indicators of 3-dimensional spacial recognition capability for Kosen mathematical education
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16K12771
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Research Institution | Akita National College of Technology |
Principal Investigator |
佐藤 尊文 秋田工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40321385)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森本 真理 秋田工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60369923)
伊藤 桂一 秋田工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (20290702)
野々村 和晃 鶴岡工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00413732)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 3次元グラフ / AR(拡張現実感)技術 / 主体的な学び / 高専教育 / 工学教育 / 空間図形認識力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、(1)カメラで数式を読み取り3次元グラフを表示するソフトの開発、(2)空間図形認識能力を評価するような指標の構築、(3)3次元グラフに関連する授業コンテンツの開発と社会への発信、という3つの内容からなる。3次元グラフの板書は難しく、導入時の授業で図形をイメージすることができずに、苦手意識のまま克服できない学生が多い。本研究は、(1)~(3)によって、空間図形に対する学生の苦手意識を減らし、能動的学修を推進する教育コンテンツの研究開発を目的とするものである。 (1)について、初めに、WindowsをOSとする端末でのソフト開発を行い、カメラで撮った画像からの数式抽出、取得した数式が表すグラフのAR(拡張現実感)技術による特定マーカーへの表示、タップやドラッグでグラフをいろいろと変化させる機能などを実現した。その後、学生が所有する色々な端末に対応する為、AndroidをOSとする端末でのソフトの開発を行った。Android版では、カメラで撮った画像からの数式抽出が難しく、手書き入力機能に限定し、改良作業を進めた。 (2)について、構築した評価指標に基づくCBT(computer-Based Testing)を作成し、(1)のソフトを未利用の学生に対してこのCBTを実施し、指標の再検討を行った。令和元年度は、空間図形認識指標の改良作業を進めた。 (3)について、高専シンポジウムにおいて(1)のソフトのデモを行い、実際に使ってもらい好評を得た。令和元年度は、(1)のソフトを用いた授業設計シートの作成およびe-learning などの自主学習の為に利用できるコンテンツの開発を進めた。
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Research Products
(1 results)