• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

重複障害教育における行動観察教育プログラムの開発と効果検証に関する日韓共同研究

Research Project

Project/Area Number 16K13467
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

任 龍在  群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 甲介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords重複障害 / 行動観察 / 実態把握 / 肢体不自由 / 知的障害 / 韓国 / 国際情報交換
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、重複障害教育の質的向上を図るために、行動観察教育プログラム(行動観察上の効果的な視点及び方略を提示するガイドライン)の開発と効果検証を推進するものである。平成29年度では、日韓の大学生(特別支援教育専攻)を対象として、平成28年度に開発した行動観察教育プログラム(第一案)の効果検証を行った。その結果、行動観察教育プログラムの有効性は検証され、大学における教員養成および臨床教育に関する授業(演習)として考案・提供する可能性が明らかになった。今後の課題としては、行動観察教育プログラムの効果をより高めるために、プログラムの内容及び方法(特に,チームアプローチの検討、障害乳幼児教育への適用,重度・重複障害教育への適用など)の修正に関する研究が必要であることが挙げられた。本研究の成果は日韓の特別支援教育関連学会等で発表した。また、忠清南道教育庁(韓国)が刊行した「教師のための障害乳児指導・保育ガイドブック」(Teacher's Guide to Teaching Infants with Disabilities)には、行動観察プログラムの一部を紹介した。平成30年度には、本研究のデータ(実験と調査は完了済み)を多角的な観点で再分析し、プログラム効果を高めるための検討を行うとともに、その結果もこれまでと同様に国内外の関連学会で紹介(学会発表や論文投稿等)する予定である。なお、研究代表者の所属大学では行動観察プログラムを授業の一部として活用することも検討している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教育実習、国際交流、障害学生支援などに係る業務の多忙のため、本研究を計画のとおり終えることができなかった。しかし、本研究の推進自体に困難が生じる程度ではなく、本研究にかかわるデータの整理と分析、論文の執筆と投稿などが「やや遅れている」状況である。

Strategy for Future Research Activity

平成30年5月現在、日韓における実験と調査は完了済みであり、今年度はデータの整理と分析、論文の執筆と投稿などに集中する予定である。研究計画の変更事項は「研究期間の1年間の延長」のみであり、そのほかの変更事項は特にない。

Causes of Carryover

次年度使用額(80,026円)は研究成果の発表旅費で執行する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 釜山大学(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      釜山大学
  • [Journal Article] 韓国における障害乳幼児教育の現状と課題2017

    • Author(s)
      任龍在, 趙成河
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 39(4) Pages: 349-356

  • [Presentation] Understanding and Tasks of the Special Educational Field on the "Act on the Elimination of Discrimination against Persons with Disabilities" and "Reasonable Accommodation" in Japan2017

    • Author(s)
      Yongjae Lim
    • Organizer
      2017 International Conference on Self-Advocacy & Independent Living of People with Developmental Disabilities(Seoul Nuridream Square, Korea)(発表論文集 pp.131-145)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 重複障害児の実態把握におけるチームアプローチの有効性2017

    • Author(s)
      任龍在
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55回大会(名古屋国際会議場, 愛知)(発表論文集 P7-24)
  • [Presentation] Current Situation Issues of Multicultural Symbiotic Societies in Japan: Focusing on Special Education2017

    • Author(s)
      Yongjae Lim
    • Organizer
      2017 Soonchunhyang Exceptional Children Institute (SECI) International Symposium (Soonchunhyang University, Korea)(発表論文集 pp.19-30)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 韓国における重度・重複障害教育研究の動向と課題2017

    • Author(s)
      趙成河, 任龍在
    • Organizer
      日本発達障害学会第52会研究大会(群馬県社会福祉総合センター, 群馬)(発表論文集 P3-23)
  • [Presentation] 韓国における障害乳幼児教育の現状と課題-教育機関の利用状況を中心に-2017

    • Author(s)
      任龍在, 趙成河
    • Organizer
      日本発達障害学会第52会研究大会(群馬県社会福祉総合センター, 群馬)(発表論文集 P3-30)
  • [Presentation] A study on the Special Educational Problems of Multicultural Children with Disabilities in Japan2017

    • Author(s)
      Yongjae Lim & Yukihumi Kumada
    • Organizer
      2017 Spring KSSE International Conference(Pusan National University, Korea)(発表論文集 p.988)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 特別支援教育2018

    • Author(s)
      小林秀之, 米田宏樹, 安藤隆男 編著
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623081524
  • [Book] Teacher's Guide to Teaching Infants with Disabilities2017

    • Author(s)
      金參燮ほか16名
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      忠清南道教育庁(韓国)

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-02-22  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi