• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

高校工業教育における実験・実習の内容とその教育効果に関する実証的調査研究

Research Project

Project/Area Number 17500599
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

長谷川 雅康  Kagoshima University, 教育学部, 教授 (00253857)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三田 純義  群馬大学, 教育学部, 教授 (50280350)
佐藤 史人  和歌山大学, 教育学部, 教授 (80324375)
佐藤 浩章  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10346695)
吉留 久晴  鹿児島国際大学, 国際文化学部, 准教授 (20387450)
丸山 剛史  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (40365549)
Keywords工業教育 / 実験・実習 / 課題研究 / 製図 / 職業生活史
Research Abstract

本研究の第一の目的は、工業高校の工業教科内容とくに実験・実習(工業技術基礎、課題研究を含む)の内容を全国規模で客観的に把握すること。実習の標準的な内容を、実験・実習のテーマ・実施時間・指導体制を明らかにする。調査の結果、単位数が削減され、選択制を80%余りの学校が採用し、多様化した。工業技術基礎は学科別の傾向が強まった。実習は単位数が削減され、減少傾向にある。製作が増え、理論の検証が減少した。課題研究は定着傾向。情報技術関係は強化された。総じて、今次学習指導要領改訂で実験・実習と専門科目の内容が削減され、工業教育の教育力の低下が深く憂慮される。
第二の目的は、工業高校卒業者に追跡面接調査を行い、専門的な工業教育の要件と効果並びに問題点を総括すること。これまでに、機械科卒9名、電気科卒2名、電子科卒4名、工業化学科卒4名、建築科卒4名の合計23名に面接した。それぞれ個人的条件が異なるので、統一的な見解は出しにくい。しかし、以下の点が高校段階の工業教育の特質と考えられる。
(1)15歳から18歳という時期に具体的な技術体験を踏まえた教育が、一生を通した影響をもつこと。
(2)とくに、手を用いて具体物を扱うことが、後の理論学習の大切なバックグラウンドを用意すること。
(3)理論の基礎を、検証実験を伴って学習することが重要であり、高校時代がそれに適すること。
(4)ものづくりの全体の見通し(段取り)を付ける力が身につくこと。
(5)物事への積極的な姿勢が身に付けられること。
これらの結果を踏まえ、今後の専門的な工業教育のための教育課程開発の諸要因を整理する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 高校工業教育の教育内容の変遷(1)-工業共通基礎科目を中心に-2007

    • Author(s)
      長谷川雅康
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部 教育実践研究紀要 第17巻

      Pages: 65-75

  • [Journal Article] ドイツにおける学校から職場への移行過程の実態 -職業教育・訓練と就職の関連性に着目して-2007

    • Author(s)
      吉留久晴
    • Journal Title

      技術教育研究 第66号

      Pages: 16-19

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 工業高校卒業者の証言にみる工業教育の効果-機械科卒業者の事例-2007

    • Author(s)
      長谷川 雅康
    • Organizer
      日本産業教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      2007-10-28

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi