2005 Fiscal Year Annual Research Report
技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育教材開発
Project/Area Number |
17500641
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
松浦 正史 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40036447)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 貞登 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (40230396)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 助教授 (50274676)
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (50325437)
土井 康作 鳥取大学, 地域学部, 教授 (20294308)
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
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Keywords | 普通技術教育 / 教材開発 / 初・中・高等学校教育一貫 / 先端技術 / 伝統的子どもの遊び / 中等教育学校 / 普通技術教育の振興 / 日本産業技術教育学会 |
Research Abstract |
小学校から高等学校まで一貫教育をするため普通技術教育の振興を展開しようとしている。小学校では伝統的子どもの遊びを導入し、それらの教育的意義の位置づけや指導法の開発を行う。これは初等教員養成の教育課程や指導内容とも連動させる。中学校教育では先端技術の教材化を目指す。ロボット、燃料電池及びバイオなど中学生のどのように導入するか探求する。高等学校では中等教育学校を中心に科学と技術の融合について探求する。 研究は3班に大別する。第1班は小学校教育に関するグループ、第2班は先端技術の教材化に関するグループ。第3班は中等教育学校における技術教育課程の研究グループである。 長崎大学にて平成17年8月26日に開催された日本産業技術教育学会の課題研究委員会は以下のとおり開催された。 (基調講演)「技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育教材開発の趣旨」兵庫教育大学大学院 松浦正史 (先端技術の教材化)「教育用自立型ロボットのコンセプトの提案」北海道教育大学札幌校 杵淵 信 (技術科の新教育課程)「技術科における新教育課程の探索」兵庫教育大学大学院 森山 潤 (小学校技術科の探究)「幼児・児童期のものづくり・技術教育のあり方を探る」鳥取大学 土井 康作 「小学校におけるテクノロジーエデュケーション科の研究開発の経緯」日本工業大学 鹿嶋 泰好 「小学校の技術教育における題材開発の試み」熊本大学教育学部 田口浩継 (中等教育学校の技術科)「中等教育学校における技術科の実施状況」福岡教育大学 有川 誠 (まとめ) 平成17年度の理論研究をふまえ、平成18年度は実践研究を展開する。
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Research Products
(6 results)