2020 Fiscal Year Annual Research Report
STEM Education for the Next Generation
Project/Area Number |
17H00820
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 正之 東京理科大学, 理学部第一部化学科, 教授 (00453845)
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
北臺 如法 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (30511563)
松浦 拓也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
梅田 貴士 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40451679)
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70294494)
富川 光 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70452597)
寺垣内 政一 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80236984)
三根 和浪 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80294495)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | STEM教育 / 学習素材 / 学習プログラム / カリキュラム開発 / 教育実践 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度までの①次世代STEM教育の論理基盤の構築,②学習素材の発掘と教材化,③学習プログラムの開発,④学習マップとカリキュラム開発,⑤教育実践と評価,および⑥教育現場での実践支援の成果を基盤として,④のさらなる充実を図った。当初の計画において,最終年度である本年度においては,これまでの研究成果の有効性を評価し,その実用性を実証するために,⑤および⑥を重点項目として研究展開する予定であった。しかしながら,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により,教育現場での教育実践的研究による⑤および⑥の研究推進に大きな支障が生じた。このため,②および③の研究項目に立ち返り,オンライン教材およびオンライン学習のための学習プログラムの開発に注力した。開発した複数のSTEM学習プログラムを用いて大学基礎教育において双方向のオンライン授業形態により教育実践的研究を推進し,本研究で開発したSTEM教材の実用性と学習プログラムの有効性を評価した。また,⑥については,本研究で開発したSTEM学習素材および学習プログラムを対面授業ならびにオンライン授業形態の教育実践で活用するための教師用指導資料と生徒用学習資料の充実に重点を転換して取り組んだ。 本研究の総括として,①では,理数科系教科を横断したSTEM学習の次世代理数科系教育の施策としての位置づけについて議論した。②および③においては,研究成果を集約し,学校現場での教育実践に提供する資料を充実した。④では,本研究で開発したSTEM学習プログラムを,新設の「理数探究基礎」ならびに「理数探究」をはじめとした中・高等学校での探究的な学習を志向する教育活動に活用する方策を検討し,さらに大学での横断的STEM学習の展開の可能性を議論した。⑤および⑥の成果は,探究的な学習の実践事例として集約し,今後,教育現場の支援活動に有効に活用する準備を整えた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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