2020 Fiscal Year Annual Research Report
ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究
Project/Area Number |
17H00821
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大隅 典子 東北大学, 医学系研究科, 教授 (00220343)
稲田 結美 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
大島 まり 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (40242127)
大橋 淳史 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50407136)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
千葉 和義 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (70222130)
平野 幹 愛媛大学, 理工学研究科(理学系), 教授 (80314946)
中山 迅 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)
渡辺 正夫 東北大学, 生命科学研究科, 教授 (90240522)
土屋 由香 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (90263631)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 才能教育 / 科学カリキュラム / STEAM / ジェンダー / 地域格差 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,全ての子どもたちの能力を伸ばし可能性を開花させるための科学教育の質的・システム的転換を目指し,特にジェンダーや地域格差に配慮した科学才能教育カリキュラムを,脳神経科学,才能教育,ジェンダー学,自然科学,工学や農学などの研究者による学際的連携により,理論・実証・開発・実践のフェーズから広範な具体的展開を含めて提案することを目的とする。 令和2年度からは「展開研究」として,これまでに開発したSTEAM才能教育カリキュラムを本格実践し,その教育内容と適時性について実証的に分析,評価を行うと共に,コロナ禍の影響により対面からオンラインを中心に軌道修正を行いながら実践を継続し,日本発の分散ネットワーク型の科学才能教育カリキュラムとその実践モデルとして,プラットフォーム型の科学才能教育システムの稼働と展開を行なった。 開発したカリキュラムの展開に関してコロナ禍による影響は大きかったが,オンラインを積極的に導入し,オンライン講座やセミナー,メンタリングを整備して展開し,幅広い層から多くの参加者を得ることができている。STEAM領域において,女性の活躍や地方の才能児の発掘の事例を国内外の学会等で発表した。新しく,オーストリア,トルコ,インド,韓国の関連研究者との連携を強化することもでき,今後のさらなる発展が期待できる。本研究の成果の一部は,文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会,文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」でも事例発表され,関連する教育政策の策定にも寄与した。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] 認知行動療法に基づくアプローチによる生徒のプロファイリングの試み2021
Author(s)
桐木玉美, 大西倫紀, 上床孝樹, 大山くらら, 中川和倫, 烏谷さやか, 辰野洋平, 杉山宏之, 角藤寿樹, 八木昌生, 吉村直道, 隅田学
Organizer
令和3年度日本教育大学協会研究集会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] 教育委員会・教育センター・大学が協働し研修・養成・実践を 一体化した課題研究に関する教育プログラムの開発と実践 -えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムの6年間の実践を例に-2020
Author(s)
向平和, 隅田学, 中本剛, 熊谷隆至, 中村依子, 佐野栄, 吉村直道, 安部利之, 日詰雅博, 林秀則, 八木康行, 横田義広, 越智亮平, 眞鍋昌嗣, 都築克征, 谷山伸司, 三瀬裕子
Organizer
令和2年度日本教育大学協会研究集会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-