2017 Fiscal Year Annual Research Report
データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
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17H01001
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石垣 司 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
近藤 文代 筑波大学, システム情報系, 講師 (40322010)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
中野 純司 統計数理研究所, モデリング研究系, 教授 (60136281)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ベイズモデリング / 機械学習 / マーケティングモデル / 大規模データ / 非構造データ / ソーシャルメディア / モバイルマーケティング |
Outline of Annual Research Achievements |
課題について既存の理論や手法のサーベイを広範に行い限界と適用可能性について詳細に把握し、新しい展開を探った。具体的には、POSデータなど数値化された大規模情報のみならず、顧客の不満、顧客による製品評価、ソーシャルネットワークサービス、ブログなどの非構造化データのマーケティングモデルでは取り込むために、自然言語処理など機械学習分野の新しいデータ分析手法を網羅的に調査した。さらに消費者に関する新しい理論を周辺領域で調査し、行動経済学や認知心理学など消費者理解に関する知見や理論を精査した。その上でメンバー各位が自身の関心に応じた課題の中の具体的問題について、モデルとデータと背景にある理論を用いたモデリング研究を行い、新しいマーケティングモデルの開発研究も行った。 具体的な研究成果の項目は、大規模ビジネスデータの高次元統計モデリング、テキスト情報のマーケティングモデルへの融合研究、POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究、マルチメディア・マルチチャネル環境下における消費者のデバイス利用実態の変化に関する研究、集約的シンボリックデータ(個体データのグループを表現するデータ)に対する解析手法の開発、非構造化データを用いた予測モデルの構築とそのマーケティングへの応用に関する研究、UGCにおける製品評価レビューのテキスト情報を用いた製品の満足と期待評価モデル開発、などである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本課題に関する研究論文7件、学会報告10件の成果を挙げており、おおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は各自の関心領域での手法や問題のサーベイおよび本課題に関する研究成果をメンバー間で共有して議論を深め、組織的展開を推進する。
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Research Products
(19 results)