2018 Fiscal Year Annual Research Report
データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
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17H01001
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
照井 伸彦 東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石垣 司 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
近藤 文代 筑波大学, システム情報系, 講師 (40322010)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
中野 純司 統計数理研究所, モデリング研究系, 名誉教授 (60136281)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | マーケティングモデル / ベイズ統計 / 機械学習 / 大規模データ / テキスト解析 / 消費者行動 |
Outline of Annual Research Achievements |
「多様な大規模データを活用したモデル」、「機械学習手法の最近の発展」、「消費者に関する新しい理論」について前年度実施した文献調査研究を背景に、研究課題に即したマーケティングのモデル開発に着手した。実施した研究の成果に共通な事項は、多様な大規模情報を活用した高次元モデル、機械学習手法を活用したマーケティングモデリング、消費者の非線形反応、の研究といえる。具体的には、下記の項目について研究を行い成果が得られた。 ・集計データから非集計情報を抽出するマーケティングモデルの開発と実証研究、・モバイルマーケティングの需要要因の実証研究、・マーケティングに典型的なカテゴリ―データと実データが混在する場合のシンボリックデータ分析の研究、・SD評価データを用いた消費者の非線形反応測定の実証研究、・POSデータの速報予測への活用のための統計モデルと実証研究、・次元圧縮と確率的効用モデルの統合による高次元消費者選択モデル開発の研究、・機械学習における敵対的生成ネットワークモデルと変分オートエンコーダーを統合したマルチドメイン推薦システム開発の研究、・ソーシャルメディアデータを用いたによるネットワークのコミュニティ検出モデル開発の研究、・高次元スパース市場反応分析モデル開発の研究。 さらに海外から研究協力者5人を招聘して国際ワークショップを開催し、課題に関する研究成果について評価頂き、さらに研究の発展の方向性について意見交換し、国際共同研究も視野に入れて議論をした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
論文件数11件、学会等でに成果報告研究13件,図書2件の成果を上げ順調に研究は進んでいる。また海外から5人の先端的研究者を招聘して国際ワークショップを開催し、研究協力を視野に入れた外部評価も実施して今後の展開計画を着実に進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
国際ワークショップに招聘した先端的研究を行っているフロントランナーから得られたアドバイスを中心に国際共同研究も視野に入れて研究を発展させる。
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Research Products
(30 results)