• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Teacher education on argumentaion for collaborative knowledge creation that approach to trans-science problems

Research Project

Project/Area Number 17H01979
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords科学教育の社会問題
Outline of Annual Research Achievements

トランス・サイエンス問題の一種である科学技術の社会問題に焦点を当て,問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育プログラムの開発と検証を継続した。前年度に実施した本格的な実験授業の成果評価の一部を,The 13th Conference of the European Science Education Research Association(ESERA 2019)で発表した。教師教育用のコンテンツ開発につながる各種データを収集するために,神戸大学附属小学校の総合的な学習の時間(第5学年の2クラス)で実施した実験授業の成果について,5つの学会発表を行った。(1)意見対立や複数論点を踏まえた意思決定能力についての,日本の小学生におけるベースライン調査をThe 13th Conference of the European Science Education Research Association(ESERA 2019)で,(2)小学生向け教育プログラムによる意思決定能力の向上について日本教育心理学会総会で,(3)発話分析に基づく学習プロセスの検討を日本科学教育学会年会で,(4)プログラムで獲得した意思決定能力を,他の社会問題にかかわる問題解決場面で活用できるかどうかの検討を日本科学教育学会研究会で,(5)学んだ内容を教室外に持ち出せたか,学習成果の可搬性についての結果を日本発達心理学会で,それぞれ発表した。また,これらの検証結果から明らかになった問題点をもとに,小学生向けの教育プログラムの内容を改善し,さらなる実験授業を実施した。現在,収集したデータの分析と発表準備を進めている。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(4):提案型意思決定能力に着目して2020

    • Author(s)
      都倉さゆり・山口悦司・久光克樹・俣野源晃・山本智一・坂本美紀
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 34 Pages: 61-64

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.34.5_61

    • Open Access
  • [Presentation] 社会問題を扱う授業は可搬性のある学習成果をもたらすか?科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラム評価の事例2020

    • Author(s)
      坂本美紀・山口悦司・都倉さゆり・俣野源晃・山本智一
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
  • [Presentation] An intervention study on student’s decision-making using trade-offs to resolve socio-scientific issues.2019

    • Author(s)
      Sakamoto, M., Yamaguchi, E., Yamamoto, T., Inagaki, S., Wakabayashi, K., & Tokura, S.
    • Organizer
      The 13th conference of European Science Education Research Association (ESERA)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Investigating perspective-taking on socioscientific issues among Japanese primary school students.2019

    • Author(s)
      Tokura, S., Yamaguchi, E., Sakamoto, M., Yamamoto, T., Inagaki, S., Wakabayashi, K., & Matano, M.
    • Organizer
      The 13th conference of European Science Education Research Association (ESERA)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(1):意見対立や複数論点を踏まえた意思決定能力2019

    • Author(s)
      坂本美紀・山口悦司・俣野源晃・都倉さゆり・久光克樹・山本智一
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(2):発話分析に基づく学習プロセスの検討2019

    • Author(s)
      坂本美紀・山口悦司・都倉さゆり・山本智一・稲垣成哲・俣野源晃
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi