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2017 Fiscal Year Annual Research Report

科学技術リテラシーを有する先導的教員養成システム構築に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 17H01981
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

道法 浩孝  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90457408)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蒲生 啓司  高知大学, 教育研究部総合科学系複合領域科学部門, 教授 (90204817)
伊谷 行  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (10403867)
北川 晃  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (90450684)
草場 実  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (00737851)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords科学技術 / 科学技術教育 / 教員養成カリキュラム / 科学技術リテラシー / カリキュラム開発 / 教材開発 / 実験とものづくり
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,科学と技術を一体的・系統的に指導できる教員養成カリキュラムを構築し,教育学部への位置づけを実現した.平成29年度は,カリキュラムの実施と評価を並行して展開し,有効性の検証を行った.特に新設業科目「実験とものづくり」及び「科学技術教育総合演習」に焦点をあて,評価・分析を行った.
「実験とものづくり」では,まず材料加工に関する基礎的技術を習得したのち,試験管立て及び観察用小型水槽等の設計・製作を行った.小型水槽の設計・製作では,プラスチックの切断・折り曲げ等に加え,漏水防止のための高精度な加工技術について学習することができた.次に実験を通して電気・電子計測・回路製作技術を習得したのち,整流子モータの設計・製作を行った.基本型として例示したモータに対し,受講学生は回転子を交換可能する,コイルを2つ直交配置する等の工夫を行い,各自がオリジナルなモータを設計・製作した.また教材としての活用方法ついてのレポートの分析結果より,科学と技術を一体的に捉えた教材開発の視点を,身につけることができたことが示唆された.
「科学技術教育総合演習」では,物理学と電気工学の関連性をテーマに,金属と半導体における導電現象の考察,PC電圧-電流特性自動計測装置の製作, LED等の電圧-電流特性の計測,結果を利用した電子回路の設計・製作,科学技術教育への教材化という流れで授業を展開した.
導電現象についての考察では,物理学,工学それぞれの視点で学生が身に付けてきた知識の融合を図ることができた.自動計測装置の製作,それを用いた計測,回路の設計・製作では,これまでに習得した知識・技術を活用し,思考活動を繰り返し,問題解決的な学習を展開した.そして,製作した装置をいかに教材化し,実験と設計・製作学習の関連付けを図った学習活動を展開するかを,協働して検討し,科学と技術科を融合した学習指導計画を作成した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現在までの研究成果として,以下の2点が挙げられる.1点目は,科学と技術の相補性・関連性が強まりボーダレス化が進む現状に対し,両者を一体的・系統的に指導できる教員を養成する教育プログラムの構築を,プログラムの理念及びそれに基づく養成する教師像の明確化,大学4年間を一貫した科学技術教育教員養成カリキュラムの開発,カリキュラムに基づく具体的な授業内容の検討というプロセスを通して展開し,大学教育学部における教員養成課程への位置づけを実現したことである.2点目は,開発したカリキュラムを実施し,カリキュラムにおける特徴的な授業科目に視点を当て,結果の評価・分析を行ったところ,カリキュラムの有効性を示唆する一定の成果を得ることができたことである.
しかし,カリキュラムの有効性を客観的に検証する段階にまで至っておらず,この点において課題が残されたため,達成度を②とした.

Strategy for Future Research Activity

平成29年度に引き続き,開発したカリキュラムの実施とその評価を並行して展開し,カリキュラムの工夫・改善を図っていくとともに,カリキュラムの有効性の検証を行う.特に今後は,カリキュラム評価に対し客観性の高い評価方法の検討・導入を行い,その有効性を検証する精度を高めていく.
具体的には,大学4年間を通して学生に対し育成する資質・能力として掲げている『自然科学に対する深い認識と探究力』,『科学を応用して「もの」を創造する力』,『科学を応用して教材・教具を開発する力』,『応用科学としてのものづくり指導力』,『科学と技術の総合的指導力と授業実践力』の5項目に基づいて,科学技術的知識・技術,科学技術教材開発力,科学技術教育実践力等の観点からカリキュラムの評価・分析を実施し,開発した科学技術教育教員養成カリキュラムの有効性,すなわち科学と技術の一体的指導力を有する教員を養成することの意義及び有効性を検証する.
上記を具体的に実施するにあたり,まずプログラムの妥当性の評価を計画的・客観的に実施するためのPDCAサイクルを確立し,客観的な評価規準及びルーブリックの作成等を行う.次にこれらに基づいて授業評価アンケート及び評価テスト等を作成し,履修学生,授業担当教員及び地域教育機関等の連携組織に対し実施し,結果の考察・分析を通して構築したカリキュラムの評価を行うとともに改善を図っていく.
上記に加え,これまでの研究成果の取りまとめを行い,成果を国内外の学会において発表するとともに,学術誌(例えば科学教育学会,日本産業技術教育学会等の論文誌)に論文として投稿する.

  • Research Products

    (20 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (16 results)

  • [Journal Article] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として2018

    • Author(s)
      中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 78 Pages: pp.173-180

  • [Journal Article] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術・家庭科技術分野との比較を中心として-2018

    • Author(s)
      難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 78 Pages: pp.181-186

  • [Journal Article] 教員養成課程における臨海実習 -分類・生態学教材編-2018

    • Author(s)
      邉見由美・桐原聡太・古木隆寛・原田哲夫・伊谷行
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 78 Pages: pp.165-172

  • [Journal Article] PCがホスト機能を担うプログラムによる計測・制御教材の開発2017

    • Author(s)
      道法浩孝・貞方優輝
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 59 Pages: pp.167-177

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] システム構成学習を効果的に展開するためのPC計測・制御教材の開発2018

    • Author(s)
      永野玖実・道法浩孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第33回情報分科会研究発表会
  • [Presentation] PC計測・設計シミュレーションを適用した回路定数及び回路構成双方の選択を通した回路設計学習の評価2017

    • Author(s)
      道法浩孝・木岡一也
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60回全国大会
  • [Presentation] プログラムによる計測・制御における多様な学習展開を視野に入れた教材開発とその評価2017

    • Author(s)
      道法浩孝・荒瀬裕太郎
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60回全国大会
  • [Presentation] 理科と技術の相補的連携に基づく科学技術教育のカリキュラム研究2017

    • Author(s)
      蒲生啓司・道法浩孝
    • Organizer
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [Presentation] センサ・アクチュエータを多様に組み合わせ可能なPC計測・制御教材の開発2017

    • Author(s)
      永野玖実・道法浩孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第33回四国支部大会
  • [Presentation] 科学と技術を融合した教員養成カリキュラムにおける授業科目「科学技術教育総合演習」の実践2017

    • Author(s)
      西直暉・永野玖実・岩中悠・橋口英典・宮本彩智・入木祐太・坂拓実・高屋聖卓・武内大樹・難波賢太・道法浩孝・國府俊一郎・普喜満生・蒲生啓司・北川晃
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第33回四国支部大会
  • [Presentation] 理科と技術科を融合した教員養成カリキュラムの実践的研究(1) ―科学技術教育コース「科学技術教育総合演習」の授業実践―2017

    • Author(s)
      宮本彩智・永野玖実・橋口英典・岩中 悠・西 直暉・難波賢太・武内大樹・高屋聖卓・坂拓実・入木祐太・國府俊一郎・普喜満生・北川 晃・道法浩孝・蒲生啓司
    • Organizer
      平成29年度日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] 理科学習における「ものづくり」活動の動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-2017

    • Author(s)
      中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • Organizer
      平成29年度日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] 理科学習における「ものづくり」活動の動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術分野との比較を中心として-2017

    • Author(s)
      難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • Organizer
      平成29年度日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] 自己の思考を自覚する児童を育成するための具体的手法の開発Ⅲ-誤概念からの脱却による「てこの規則性」の獲得-2017

    • Author(s)
      楠瀬弘哲・国沢亜矢・中城 満・蒲生啓司
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] ショウガ搾汁のコラゲナーゼ阻害活性について2017

    • Author(s)
      牧野千尋・守川耕平・蒲生啓司
    • Organizer
      日本化学会中国四国支部大会
  • [Presentation] 没食子インクの経年変化および支持体の経年劣化メカニズムの解明2017

    • Author(s)
      武内大樹・土井原崇浩・蒲生啓司
    • Organizer
      日本化学会中国四国支部大会
  • [Presentation] 花粉の大気環境化学物質に対する吸着性に関する研究2017

    • Author(s)
      西田景太・前田武晴・入福浩明・美濃厚志・蒲生啓司
    • Organizer
      日本化学会中国四国支部大会
  • [Presentation] 水熱ホットプレス環境下における生命起源物質に関する研究,日本化学会中国四国支部大会2017

    • Author(s)
      山﨑雄馬・ 蒲生啓司
    • Organizer
      日本化学会中国四国支部大会
  • [Presentation] 液成分から見る運動や環境によるストレス変化2017

    • Author(s)
      大野敬太・蒲生啓司
    • Organizer
      日本化学会中国四国支部大会
  • [Presentation] 「節足動物のからだのつくり」を理解するためのエビの観察2017

    • Author(s)
      邉見由美・岡田祐也・伊谷行
    • Organizer
      日本生物教育学会第102回全国大会

URL: 

Published: 2018-12-17  

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