• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Adaptive Microworld for Developing Skill in Investigative Learning on the Web

Research Project

Project/Area Number 17H01992
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

柏原 昭博  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (10243263)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鷹岡 亮  山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
長谷川 忍  北陸先端科学技術大学院大学, 情報社会基盤研究センター, 准教授 (30345665)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords教育工学 / Webマイクロワールド / 適応的支援 / 調べ学習 / Linked Open Data
Outline of Annual Research Achievements

現代の知識社会を生き抜く上で、Webを活用して調べ学習する能力は極めて重要である。本研究では、Web調べ学習スキルの向上を適応的に支援することを意図したWebマイクロワールドの構築を目指しており、平成29年度はその基盤となる技術を開発した。具体的には、次の1~3を行った。

(1)Web調べ学習における課題構造化モデルの構築と認知ツールの開発:Web調べ学習では、膨大かつ非構造なWeb空間を探究しながら学習課題を構造化することが本質的に重要である。そこで、Web調べ学習プロセスを、(a)Webリソース探索、(b)ナビゲーションを伴う知識構築、(c)学習課題の構造化の3フェイズに分けて、課題構造化モデルを構築した。また、課題間の関係を特徴付ける属性を分類・整理した。さらに、属性提示からモデル通りWeb調べ学習を遂行可能とする認知ツールを開発した。
(2)Webマイクロワールド制御メカニズムの開発:学習者のWeb調べ学習空間を制御するメカニズムを開発した。具体的には、LOD(Linked Open Data)技術を活用して、学習者が作成する学習課題構造の妥当性を漸進的に追従・診断するメカニズムを開発した。また、このメカニズムを基盤として、学習者による課題構造化プロセスを制御するために、次に学ぶべき課題を段階的に推薦するメカニズムを開発した。さらに、学習者の課題構造化レベルに応じてマイクロワールドに含めるべきWebリソース群を制御するメカニズムを開発した。
(3)予備実験:認知ツールを用いたWeb調べ学習の予備実験を実施し、その結果を踏まえて認知ツールの操作性とWebマイクロワールド制御方法を見直した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

Web調べ学習における課題構造化モデルの構築、認知ツールの開発は、ほぼ計画通り進めることができた。一方、Webマイクロワールド制御メカニズムの開発では、当初LODを用いて教育的に望ましいと考えられる調べ学習の課題構造を自動生成し、それを基盤に学習者による学習プロセスの診断を中心にWeb調べ学習空間を制御する計画であったが、いくつかのLODを用いた実験の結果、学習課題構造の自動生成は現実的でないとの知見を得た。同時に、学習者が作成する課題構造を漸進的に追従・診断するためにLODを用いる方が有効かつ実効的であり、学習者の主体性を損なわずに適応的支援を行う上でより適切な方法であることが分かった。
このように、Webマイクロワールド制御メカニズムの開発に少し時間を要したため、研究成果の公表がやや少なくなってしまったが、学習者による主体的な調べ学習プロセスを適応的に支援するというこれまでにない独創的な方法を実現するための基盤となる診断方法を見いだすことができた。
以上のことから、現在までの達成度を②と判断した。

Strategy for Future Research Activity

本年度開発したWebマイクロワールド制御メカニズム、特にLODを用いたWeb調べ学習プロセスの診断方法に関する研究成果の公表を進めることで、メカニズムの独創性および有効性を検証する。その上で、学習者による主体的な学習プロセスに対して,課題構造の診断に基づく適応的支援、およびWeb調べ学習スキル向上のために演習課題の適応的設定方法の開発につなげていく予定である。

  • Research Products

    (20 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Investigative Report Writing Support System for Effective Knowledge Construction from the Web2018

    • Author(s)
      Hiroyuki Mitsuhara, Masami Shishibori and Akihiro Kashihara
    • Journal Title

      IEICE Transactions on Information and Systems

      Volume: E101-D Pages: 874-883

    • DOI

      https://doi.org/10.1587/transinf.2016IIP0023

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Comparative Experiments on Mouse-based and Typing-based Copy-and-Paste Methods2018

    • Author(s)
      Hiroyuki Matsuhara, Masami Shishibori, and Akihiro Kashihara
    • Journal Title

      Journal of Information and Systems in Education

      Volume: 17 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「学びのストーリーノート」を活用した省察活動の実践と評価2017

    • Author(s)
      鷹岡亮、奈良崎雄郁、嶋本雅宏、横山誠、加藤直樹
    • Journal Title

      日本情報科教育学会学会誌

      Volume: 10 Pages: 71-79

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Web調べ学習における適応的な課題展開支援2018

    • Author(s)
      萩原未来, 柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮
    • Organizer
      2017年度教育システム情報学会学生研究発表会(関東地区)
  • [Presentation] 聴衆のプレゼンテーション理解を促進するロボットの非言語動作の検証2018

    • Author(s)
      後藤充裕,石野達也,稲澤佳祐,松村成宗,布引純史,柏原昭博
    • Organizer
      人工知能学会第82回先進的学習科学と工学研究会
  • [Presentation] プレゼンテーションロボットによるセルフレビュー支援2018

    • Author(s)
      柏原昭博,稲澤佳祐
    • Organizer
      人工知能学会第82回先進的学習科学と工学研究会
  • [Presentation] Web調べ学習における主体的学習プロセスの診断手法2018

    • Author(s)
      佐藤禎紀,柏原昭博,長谷川忍,太田光一,鷹岡亮
    • Organizer
      教育システム情報学会第6回研究会
  • [Presentation] Web調べ学習のためのマイクロワールドデザイン2017

    • Author(s)
      柏原昭博,柿沼保宏,太田光一
    • Organizer
      2017年度人工知能学会全国大会(第31回)
  • [Presentation] プレゼンテーション改善のためのセルフリハーサルにおける客観視促進2017

    • Author(s)
      稲澤佳祐,柏原昭博
    • Organizer
      教育システム情報学会 2017年度第2回研究会
  • [Presentation] 学習者自ら気づく思考プロセスのデザイン2017

    • Author(s)
      柏原昭博,梅津和朗,堀口匠
    • Organizer
      第42回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] プレゼンテーションアバターを用いたセルフリハーサル支援2017

    • Author(s)
      稲澤佳祐,柏原昭博
    • Organizer
      第42回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] Webマイクロワールドにおける調べ学習の適応的支援2017

    • Author(s)
      太田光一,柏原昭博,長谷川忍
    • Organizer
      第42回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] Web上のプレゼンテーションドキュメントを活用したスライド調べ学習2017

    • Author(s)
      後藤充裕,柏原昭博
    • Organizer
      第42回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] Pseudo-Haptic Feedback for Promoting Narrative Comprehension2017

    • Author(s)
      Kazuaki Umetsu, and Akihiro Kashihara
    • Organizer
      The 14th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2017(CELDA2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Refining Presentation Documents with Presentation Schema2017

    • Author(s)
      Yuki Obara, and Akihiro Kashihara
    • Organizer
      The 14th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2017(CELDA2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] AI in EdTech/LearnTech2017

    • Author(s)
      Shinobu Hasegawa
    • Organizer
      International Symposium on Materials and Electrical Engineering (ISMEE 2017)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Advances in Cybersecurity Education and Training Methodologies2017

    • Author(s)
      R. Beuran, K. Chinen, and S. Hasegawa
    • Organizer
      Journee Francophone de la Recherche (JFR 2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Presentation Avatar for Self-Review2017

    • Author(s)
      Keisuke Inazawa, and Akihiro Kashihara
    • Organizer
      The 25th International Conference on Computers in Education (ICCE 2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 人工知能学大事典 (第15章教育支援担当)2017

    • Author(s)
      柏原昭博
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      共立出版
    • ISBN
      978-4-320-12420-2
  • [Remarks] 柏原研究室Publications

    • URL

      https://wlgate.inf.uec.ac.jp/contents/publication/publication_backnumber.html

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi