2019 Fiscal Year Annual Research Report
協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
Project/Area Number |
17H02001
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Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
江木 啓訓 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)
脇本 健弘 横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
石井 裕 岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (30372642)
佐々木 博史 京都大学, 医学研究科, 特定講師 (40379467)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 協調的議論 / 認識主体性 / 議論 / 可視化 / ホログラフィックエージェント / 促し |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、協調学習によるアクティブ・ラーニングにおいて、一人ひとりの学習者が効果的かつ能動的に相互調整・制御しながら協調的議論に参画し、知識構築・知識創造に携わる「認識主体性(epistemic agency)」を育むことを目的とする。多様な学習者が、協調的議論に効果的に参加するために必要なスキルを習得できるようにするため、以下の3点に取り組む。 (1) 相互に参加や意見の調整を行いながら、多様な視点から主体的に議論に参加する認識主体性を育成する方法の開発 (2) 上記手法の実施を支援する学習支援システムの設計と開発、評価 (3) 上記手法および学習支援システムを運用するための教育プログラムの開発。
本年度は、昨年度まで開発していた各モジュールを統合して、協調学習の議論中に認識主体性を発揮できるように促す対話型ホログラフィックエージェントを実現した。また、小規模評価を行った後、別途開発していた協調的議論における認識主体性のトレーニングのための授業実践を試行して、実践的評価を行った。この結果、エージェントによる促しを経験すると、その後に学習者はそれをモデルにして協調的議論を互いに調整する認識主体性を主体的に発揮できる可能性を示した。
本年度の成果は、書籍1冊にまとめたほか、国内学会で発表を行った。また、国際会議International Conference on Human-Agent InteractionでBest Poster Awardを受賞したほか、International Conference of the Learning Sciencesに採択された。現在、国際・国内学術雑誌への論文投稿を行っているところである。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
International Conference on Human-Agent InteractionでBest Poster Award受賞 http://hai-conference.net/hai2019/awards/
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[Journal Article] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation.2019
Author(s)
Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, N., Funaoi, H., Suzuki, H., & Kato, H.
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Journal Title
Advances in Quantitative Ethnography. ICQE 2019. Communications in Computer and Information Science
Volume: 1112
Pages: 315-325
DOI
Peer Reviewed
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[Journal Article] Student Teachers’ Discourse During Puppetry-Based Microteaching.2019
Author(s)
Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Mochizuki, T., Eagan, B., Yuki, N., Funaoi, H., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
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Journal Title
Advances in Quantitative Ethnography. ICQE 2019. Communications in Computer and Information Science
Volume: 1112
Pages: 234-244
DOI
Peer Reviewed
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[Presentation] Face-to-Face Holographic Agent Used as Catalyst for Learning and Employing Co-regulation in Collaborative Discussion2020
Author(s)
Mochizuki, T., Ishikawa, N., Egi, H. Hisatomi, A., Ishii, Y., Yuki, N., Kubota, Y. and Kato, H.
Organizer
14th International Conference of the Learning Sciences
Int'l Joint Research
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[Presentation] Development of a Prototype of Face-to-Face Conversational Holographic Agent for Encouraging Co-regulation of Learning2019
Author(s)
Hisatomi, A., Ishii, Y., Mochizuki, T., Egi, H., Kubota, Y., & Kato, H.
Organizer
The 7th International Conference on Human-Agent Interaction (HAI2019)
Int'l Joint Research
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