• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of ICNALE-Dialogue: Analysis of L2 English Learners' Spoken Dialogues

Research Project

Project/Area Number 17H02360
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords学習者コーパス / OPI / 対話 / 双方向 / 英語
Outline of Annual Research Achievements

【背景と目的】日本人英語学習者の最大の課題は発話力の絶対的不足である(石川, 2016)。L2発話力は独話力と対話力に区分できるが,従来の研究は独話の分析に偏りがちで,大規模なコーパスデータに基づく国際比較の観点からの日本人学習者の対話力分析は事実上存在しない。そこで本研究では,日本を含むアジア圏10か国及び英語圏において,同一トピックに基づく学習者・母語話者の自然対話を体系的に収集し,世界最大のアジア圏学習者自然対話コーパスICNALE Spoken Dialogueを開発し,分析を実施する。

【2019年度実績】2019年度は,コーパス最終版公開と収集データ言語分析を目標として,(1)海外データ追加収集,(2)検索インタフェース確定,(3)語彙・統語使用分析・論文執筆,(4)国際シンポ実施,(5)データの著作権処理・タグ付け(品詞+会話方略)と公開,他の作業を行った。

【2019年度成果】ICNALE Spoken Dialogueでは,最終的に,アジア圏10か国・地域の学習者および英語母語話者含めて総勢425人の参加者からインタビュー発話(1本40-50分)425本を収集することができた。分量は160万語となり,世界最大の学習者対話コーパスの一つとなった。収集したデータについては,ビデオ,トランスクリプト(タグ付け処理済み)の両方が公開された。公開手段は,ICNALE Onlineシステムと,Downloadバージョンの2種である。このほか,2019年度においては,英国ランカスター大学Tony McEnery教授との共催の下,学習者コーパス国際シンポジウムLCSAW2019 Conferenceを開催した。また,ICNALE Spoken Dialogueのデータを用いた論文を複数執筆し,韓国英語教育学会(KATE)ジャーナル他に掲載された。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (41 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (22 results) (of which Invited: 13 results) Book (3 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Xi'an University of Technology(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Xi'an University of Technology
  • [Int'l Joint Research] Chuncheon National Univ. of Education(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      Chuncheon National Univ. of Education
  • [Int'l Joint Research] Lancaster University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      Lancaster University
  • [Int'l Joint Research] Universiti Teknologi MARA(マレーシア)

    • Country Name
      MALAYSIA
    • Counterpart Institution
      Universiti Teknologi MARA
  • [Int'l Joint Research] Prince of Songkla University-Hat Yai(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Prince of Songkla University-Hat Yai
  • [Int'l Joint Research]

    • # of Other Countries
      6
  • [Journal Article] 人手校閲及び自動校閲による学習者英作文の修訂結果の比較―ICNALE Edited Essaysのデータを用いて―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      Journal of Corpus-based Lexicology Studies(英語コーパス学会語彙研究会)

      Volume: 2 Pages: 31-49

    • DOI

      10.24546/81011990

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語自然対話における丁寧体否定形「ナイデス」「マセン」の選択―BTSJコーパスを用いた検証―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート435:言語テクストの内的構造に対する数理的アプローチ

      Volume: 435 Pages: 1-18

  • [Journal Article] The ICNALE Spoken Dialogue: A new dataset for the study of Asian learners’ performance in L2 English interviews2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      English Teaching (Korean Association of Teachers of English)

      Volume: 74(4) Pages: 153-177

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集

      Volume: n/a Pages: 106-111

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校の「外国語活動」を6年間にわたって継続した場合の児童の英語語彙力(音声理解力・文字理解力)の変容プロセス―偶発的語彙学習の効果と制約―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      大学英語教育学会東アジア英語教育研究会紀要

      Volume: 7 Pages: 1-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コーパス調査に基づく「文体・位相・語感」の記述の可能性―日本語学習者のための発信型辞書の開発を見据えて―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      語彙・辞書研究会第56回研究発表会予稿集(三省堂)

      Volume: n/a Pages: 8-21

  • [Journal Article] 英語学習者コーパス研究の現状と課題2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      Fundamental Review(電子情報通信学会 基礎・境界ソサイエティ誌)

      Volume: 12(4) Pages: 280-289

    • DOI

      https://doi.org/10.1587/essfr.12.4_280

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Reconsideration of the Construct of “A Vocabulary for Japanese Learners of English”: A Critical Comparison of the JACET Wordlists and New General Service Lists2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      Vocabulary Learning and Instruction (JALT Vocabulary SIG)

      Volume: 7(2) Pages: 1-7

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Gender Gap Seen in L2 Persuasion Role-Plays2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      The 17th International Conference on Language, Education, Humanities, and Innovation (ICLEHI)
  • [Presentation] 日本人英語学習者のロールプレイ発話に見る性差ー計量分析の視点からー2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      名古屋工業大学石川有香科研公開シンポジウム Gender and English Education
    • Invited
  • [Presentation] L2 Fluency and Body Language Use of Asian Learners of English A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2019 Joint Conference of Linguistic Societies in Korea & JWLLP-26
    • Invited
  • [Presentation] I-JAS/ C-JASを用いた習得研究の展望:個体データをどう扱うか2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      神戸大学石川科研 2019年度第1回研究会「コーパスと日本語教育」
  • [Presentation] 『BTSJ自然会話コーパス』を用いた 話者属性研究の方法について ―男女大学生の文末詞使用を例に―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      国立国語研究所 第1回 語用論コーパス科研成果発表会 『語用論的分析のための1000人自然会話コーパス』構築の趣旨と活用法
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスの展開とSLA研究 ―L2 speechコーパスを中心に―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      神戸大学石川科研 2019年度第2回研究会「SLAと学習者コーパス」
  • [Presentation] Learner Corpus Studies and TESOL in Asia The ICNALE Project2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2019 Joint International Conference on English Teaching and Learning in Korea
    • Invited
  • [Presentation] My Recent Research2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ESRC-AHRC UK-Japan SSH Connection Grant Meeting “New methods and data in second language learning research”
    • Invited
  • [Presentation] 小学校英語における語彙―選定・評価・指導システムの開発―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET)第199回東アジア英語教育研究会
  • [Presentation] Asian Learners' L2 Oral Production in Monologues and Dialogues2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      GloCALL2019 Conference
  • [Presentation] Japanese learners' grammar control in L2 English writing and two modes of speaking ―A comparison with learners in Taiwan, Thailand, and Indonesia―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [Presentation] JACET8000: The history and the prospect2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      大学英語教育学会第58回国際大会
  • [Presentation] DAL in College English Classes2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      大学英語教育学会第58回国際大会
    • Invited
  • [Presentation] 母語話者および学習者による日本語丁寧体否定の形態選択2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ夏季合同発表会
  • [Presentation] New perspectives on contrastive interlanguage analysis: An outline of the ICNALE project2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ESRC-AHRC/ LCSAW Joint Conference 2019
    • Invited
  • [Presentation] Gazing into a crystal ball ―Future of CL in Japan―2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      英語コーパス学会第45回大会
    • Invited
  • [Presentation] コーパス調査に基づく「文体・位相・語感」の記述の可能性―日本語学習者のための発信型辞書の開発を見据えて― "2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第56回語彙・辞書研究会
    • Invited
  • [Presentation] "学習者コーパスの歴史-学習者のL2 使用を総体としてとらえるために -"2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ロシア語教育研究集会2019
    • Invited
  • [Presentation] Task Influence on Learner Speeches: An Analysis of the ICNALE Spoken Dialogue Module "2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      The 28th Joint Workshop on Linguistics and Language Processing
    • Invited
  • [Presentation] "L2の発信力って結局なんなのだろう―学習者コーパス研究の10 余年をふりかえって― "2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      日英言語文化学会第73回定例研究会
    • Invited
  • [Presentation] "習得研究の資料としてのLCの可能性と課題―規模の制約と一般化の制約をめぐって― "2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第二言語習得研究会(JASLA)第30回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 学習者作文の誤り検出:Grammarly(R)と人間の校閲者を比較して2019

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      英語コーパス学会語彙研究会 2019年度研究会
  • [Book] 『学習者コーパスI-JASハンドブック:研究・教育にどう使うか』2020

    • Author(s)
      【編著】迫田久美子・石川慎一郎・李在鎬 【著】全8名
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      487424825X
  • [Book] 『ジェンダーと英語教育:学際的アプローチ』2020

    • Author(s)
      【編】石川有香/【著】江利川春雄・石川慎一郎・森住衛他 全9名
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      4866920815
  • [Book] 『Learner Corpus Studies in Asia and the World Vol.4』2019

    • Author(s)
      【編】石川慎一郎【著】Randy Appel/Ishikawa Shin'ichiro/他/全6名(※第1著者)
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      神戸大学
  • [Remarks] The ICNALE Project Page

    • URL

      http://language.sakura.ne.jp/icnale/index.html#0

  • [Funded Workshop] ESRC-AHRC UK-Japan SSH Connection Grants Seminar/ LCSAW (Learner Corpus Studies in Asia and the World) 4th Meeting, Kobe Joint Conference 20192019

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi