2019 Fiscal Year Annual Research Report
The validation of the college impact theory by the IR and construction of the STEM evaluation model
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17H02657
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮本 淳 北海道大学, 総合IR室, 特任准教授 (00374645)
鈴木 久男 北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
山田 邦雅 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (30399802)
藏崎 正明 北海道大学, 地球環境科学研究院, 准教授 (80161727)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | IR / STEM教育 / 教学評価 / カレッジ・インパクト理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
Astinのカレッジ・インパクト理論は,入学した学生の過去の環境や成績とともに,大学の資源や学習状況が学生の成長に及ぼす影響を検討し,主な要因を抽出する点に重要性があり,本研究はそれを日本において検討するものである。 北海道大学では2009年から学習状況調査を導入した。また,大学IRコンソーシアムにも参加し, 1年生および3年生の学習状況調査を継続して実施している。これにより蓄積されたデータには,学習状況のみならず学生のGPA,高校までの学習経験,大学の施設や教育への満足度,英語能力調査が含まれている。さらに学習環境を問う卒業時調査,コンピテンシーの習得度合いをたずねる卒業生調査等のデータ収集を加えれば,AstinのモデルのI,E,Oすべてについてのデータを得ることができる。以上のような多面的なデータをもとに,Outs(成果)を指標としてモデルを検証した。その結果,日本の大学でもカレッジ・インパクト理論が成立することが証明された。また,大学での良い成績や卒業後のコンピテンシーの獲得に寄与する学習態様が抽出された。このような具体的な研究成果は個別大学の特性を検証することを可能にし,将来の教育改革に資することが期待される。これらの成果は論文にまとめ発表した(細川ら 2020)。 また,18年度に作成したSTEM教育用テキスト(鈴木ら 2018)を活用した講義を実際に運用し高等教育におけるSTEM教育評価の日本型モデルを確立した。この成果は大学教育学会のWeb上に公開した。 加えて,平成29年度に行った米国のIR組織(MIT,ニューヨーク市立大学,米国立教育統計センター)の訪問調査やこれまでの経験を元に,IR担当者養成のための研修テキスト「教学IR導入ガイド」を制作し高等教育研究部のWeb上に公開した。これにより,日本におけるIRシステムのあり方が示された。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(10 results)