2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Teacher Educator Training Models for Global Advancement of Teaching Profession
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17H02665
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
丸山 恭司 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30253040)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
桑山 尚司 広島大学, 教育学研究科, 講師 (90379850)
吉田 成章 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)
竹内 伸一 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (60774487)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教師教育者 / 授業研究 / ケースメソッド / 教職高度化 / 教職課程担当教員 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究代表者と研究分担者は次の3つのサブセクションに関わって理論研究及び調査研究を進めた。すなわち、(1) 教職課程研究と教職課程担当教員養成、(2)専門職の養成・研修方法としてのケースメソッド開発、(3)授業研究を中心とした教師教育者研修プログラムの開発と実践、である。さらに、これらについて、内外の研究者を訪問もしくは招聘し今後の研究の調整を図った。 具体的には、広島大学大学院教育学研究科のD課程にて実施している「教職課程担当教員養成プログラム」の運用に関わりながら、広島大学における教職課程を履修している大学生を対象に教職課程の意識調査を大学院生とともに行った。また、国内大学の研究者と連携しながら、教育学領域におけるケースメソッド教育の普及・検証を、道徳教育とスクールリーダー養成の2分野において進めた。海外との協力連携については、まず、カンボジア教育省及び王立プノンペン大学との共同研究を開始するために、2017年7月に同大学教育学部長及び副学部長を広島大学に招聘し、研究実施体制を確認するとともに、カンボジアにおける教師教育の現状と課題について意見交換を行った。加えて、8月末から9月初めと2018年3月にカンボジア教育青年スポーツ省教員養成局、王立プノンペン大学、National Institute of Educationを訪問し、研究課題に関連する行政文書や調査報告書を入手し意見交換を行った。さらに、ライプツィヒ大学との共同研究体制のもとでの研究遂行のため、当該大学を8月に訪問し、教師教育者を目指す大学院生とともに「授業研究」をテーマとした国際シンポジウムを共同開催した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は、3つのサブセクション、すなわち、(1) 教職課程研究と教職課程担当教員養成、(2)専門職の養成・研修方法としてのケースメソッド開発、(3)授業研究を中心とした教師教育者研修プログラムの開発と実践、に分けて、研究を遂行し、それぞれの成果を国内外に波及させることを目指している。初年度である平成29年度は内外の研究協力者との打ち合わせ、理論研究及び調査研究を進める予定であった。ほぼ、予定通りに進んだが、(2)について、研究分担者が所属大学を異動したこと、及び、ミネソタ大学の研究協力者の招聘がかなわなかったことから若干の遅れが認められる。
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Strategy for Future Research Activity |
1. 教職課程の意識調査:広島大学で実施している意識調査を継続実施し、その経年比較に着手するとともに、翌年度以降の他大学での実施可能性を模索する。 2. 教職課程担当教員養成・研修へのケースメソッド教育の導入:教員養成におけるケースメソッド教育を米国で推進してきたサトー教授の協力を得て、本国における導入・充実の方策を検討し実施する。 3. 「授業研究」の枠組みを用いた教職の高度化:ライプツィヒ大学との「授業研究」の国際比較共同研究に基づき、教師教育者養成研究モデルに資する「授業研究」の枠組みを用いたプレFDとしての大学院生による「授業研究」に取り組む。 4.カンボジアの教師教育者に関わる現地調査と教師教育者研修プログラムの開発:カンボジアにおいて、教師教育者の意識、学生の教師観の現地調査:新設される4年制教員養成大学担当教員の教師教育者としての意識調査、同大学生の教師観についての意識調査を行う。また、カンボジアの教員養成・研修担当者を対象として、授業研究をとおした教師教育者研修プログラムの開発を行う。 5.研究成果の公開:成果の一部を報告書、論文、書籍として積極的に発表する。また、国際学会ならびに英語論文によって発表し、グローバルな文脈での教職の高度化の文脈に研究成果を乗せていく。具体的には、学術図書出版助成を利用して成果の一部を公開する。また、カンボジアと日本の教師養成・研修及び教師教育者教育について、2018年5月にカンボジア・シェムリアップ市で開催される第11回アジア比較教育学会においてシンポジウムを企画し、成果を発表する。さらに、北京師範大学で開催予定の国際学会(WALS)において、広島大学の教職課程担当教員養成プログラムの検証結果ならびに授業研究に関するライプツィヒ大学との共同研究を発表する。これらの成果を英語論文としてまとめる。
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Research Products
(18 results)