2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Teacher Educator Training Models for Global Advancement of Teaching Profession
Project/Area Number |
17H02665
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
丸山 恭司 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 伸一 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (60774487)
吉田 成章 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
松田 充 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
桑山 尚司 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (90379850)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 教師教育者 / 授業研究 / ケースメソッド / 教職高度化 / 教職課程担当教員 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は令和2年度に終了予定であったが、感染症の世界的蔓延のために当初計画の実施が困難となったことにより研究期間を一年延長し、内容も一部を変更して以下の実績を得た。 本研究は、教師教育者の養成・研修の内容と方法を国内外に普及可能なプログラムとして開発するために、3つのサブセクション、すなわち(1) 教職課程研究と教職課程担当教員養成、(2)専門職の養成・研修方法としてのケースメソッド開発、(3)授業研究を中心とした教師教育者研修プログラムの開発と実践、において研究と試行を重ねモデル化を図るものであった。それぞれ対面が難しいなかオンライン環境のメリットを活かしつつ、次の成果を得た。(1)では、広島大学教職課程担当教員養成プログラムにおいて、ポストコロナの大学教育の中で教職課程担当教員に求められる資質能力に対応した大学での教壇実習のモデル開発を行った。特に、オンラインと対面のハイブリッドで行う大学での「授業研究」に取り組み、その成果を『令和3年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』にまとめた。(2)では、探究学習を指導する教員の養成にケースメソッドを活用する方途を探った。また、カンボジア教員養成大学の管理職や内部質保証担当者等に対して,教師教育者の資質能力向上を目的とするケースメソッド研修(オンライン)を行った。これにより,カンボジア教育青年スポーツ省の教師教育政策担当者や同国内の教育研究者に対しても,教師教育者養成・研修を充実させる必要性と研修手法について共通の理解が醸成された。(3)では、ライプツィヒ大学との国際共同による教職の高度化研究に継続的に取り組んだ。とりわけ、学校教員の授業記録を教師・研究者との共同で分析・検討し、大学の教員養成および大学院の研究者・教師教育者養成でも活用することで、「授業研究」の枠組みを用いた教師教育者養成の高度化の一つのモデルを提起した。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] Philosophy of education in a new key: Future of philosophy of education2021
Author(s)
Tesar Marek、Hytten Kathy、Hoskins Te Kawehau、Rosiek Jerry、Jackson Alecia Y.、Hand Michael、Roberts Peter、Opiniano Gina A.、Matapo Jacoba、St. Pierre Elizabeth Adams、Azada-Palacios Rowena、Kuby Candace R.、Jones Alison、Mazzei Lisa A.、Maruyama Yasushi、and others
-
Journal Title
Educational Philosophy and Theory
Volume: -
Pages: 1~22
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020
Author(s)
Kato Morimichi、Saito Naoko、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Sugita Hirotaka、Ono Fumio、Muroi Reiko、Miyazaki Yasuko、Yamana Jun、Peters Michael A.、Tesar Marek
-
Journal Title
Educational Philosophy and Theory
Volume: -
Pages: 1~17
DOI
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-