• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

戦後日本の学校建築をめぐる伝統と革新に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17H02675
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

屋敷 和佳  東京都市大学, 工学部, 教授 (70150026)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 勝己  東京都市大学, 共通教育部, 教授 (30200611)
丹間 康仁  帝京大学, 教育学部, 准教授 (10724007)
藤原 直子  九州大学, 人間環境学研究院, 学術協力研究員 (70599795)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords学校建築史 / 教室空間 / 教科教室制 / オープン・プラン・スクール / 多目的スペース / 学校統廃合 / スクールバス
Outline of Annual Research Achievements

①前年度実施した秋田県の市町村教育委員会を対象とする質問紙調査の分析を進めるとともに,特色ある取組を行う教育委員会等への訪問聞き取り調査を実施した。そして,学校統合に伴いスクールバス等の運行が増えている中での,児童生徒の状況や自治体の財政負担の課題,学校と地域の関係の変容を明らかにした。
②新学習指導要領ではカリキュラム・マネジメントの充実を求めていることから,戦後の学習理論を教育課程の変遷と対応させる形で整理し,日米の授業運営の比較分析及び米国より導入された個性化教育が秋田県でどのように独自の発展を遂げたかの分析を通じて,これからのカリキュラム・マネジメントの在り方を提案した。
③学校建築の歴史の中で大きなエポックとなったオープン・プラン・スクールや教科教室型校舎に関しては,教員から疑問も呈されている。そこで,我が国の学校建築の歴史をたどり,オープン・プラン・スクール及び教科教室型運営が小・中学校に導入され,整備されることになった言説を整理するとともに,改修事例等から考察を行った。
④1984年に開始された多目的スペースの補助は,オープン・プラン・スクールが広く普及する契機になった。学校建築を扱う代表的な建築雑誌3誌に掲載された小学校事例を分析し,フルオープンから引き戸形式へと主流となる教室形態が変化したことを実証した。
⑤中学校における先進的学校建築と見られている教科教室型校舎及び教科教室制(教科教室型の学校運営)に焦点を当てて,戦直後における導入経緯と実施状況を文献資料から,また,現在における校舎の空間構成と成果・課題を教科教室制実施校に対する質問紙調査から明らかにした。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] M中学校における学年別教科教室制の成果検証 教科教室型中学校施設の利用状況と評価に関する研究 その182020

    • Author(s)
      屋敷和佳,山口勝巳
    • Journal Title

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      Volume: - Pages: -

  • [Journal Article] 小学校の引き戸形式オープン型教室における授業展開と引き戸の活用 札幌市立N 小学校の事例について2020

    • Author(s)
      山口勝巳,屋敷和佳
    • Journal Title

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      Volume: - Pages: -

  • [Presentation] 学校統廃合に伴うスクールバス等の通学環境に関する研究 -秋田県における市町村調査-2019

    • Author(s)
      屋敷和佳,丹間康仁
    • Organizer
      日本教育行政学会
  • [Presentation] 学校統廃合にともなう地域教育体制の変容 -秋田県における公民館調査からみた動向-2019

    • Author(s)
      丹間康仁
    • Organizer
      日本教育行政学会
  • [Presentation] オープンプラン・スクールの検証(その3) ─言説の整理を中心に─2019

    • Author(s)
      藤原直子
    • Organizer
      日本教育経営学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi