• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Factors of Organizational Context Towards Curriculum Improvement through the Usage of Referential Standards

Research Project

Project/Area Number 17H02685
Research InstitutionInternational Christian University

Principal Investigator

北原 和夫  国際基督教大学, 教養学部, 名誉教授 (20107692)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 姉川 恭子  早稲田大学, 大学総合研究センター, 講師(任期付) (00749096)
廣田 照幸 (広田照幸)  日本大学, 文理学部, 教授 (10208887)
吉田 文  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)
深堀 聡子  九州大学, 教育改革推進本部, 教授 (40361638)
白川 優治  千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
高祖 敏明  聖心女子大学, 学長 (80103919)
廣田 英樹  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (80402650)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords高等教育 / 大学教育の質保証 / カリキュラムポリシー / 組織文脈 / 参照基準 / チューニング
Outline of Annual Research Achievements

大学におけるカリキュラム改善の過程における組織文脈を明らかにし、その組織文脈の中で日本学術会議の「分野別参照基準」の持つ意味を明らかにすることを目的として、以下のような調査活動を行った。(1)2017年に実施した私立大学の経営学科に加えて2019年度は私立大学理科教員養成系、国立大学医学部においてそれぞれ「物理学・天文学分野の参照基準」、「医学分野の参照基準を資料として教員のワークショップ、個別ヒアリングを行い、現場における評価、実践についての知見を獲た。(2)日本学術会議の「物理学・天文学分野の参照基準」を参考にして学位プログラムの学修目標を明示する教学マネジメントを実施している九州大学の現地調査を実施し、参照基準の有効性についての確認を行った。特に、参照基準による教学改革において、教育の共通性(普遍性)と多様性を保証し、また可視化することの意義が確認された。(3)日本学術会議の「分野別参照基準の策定」と同様の取り組みを行っている海外の機関の現地調査を2017年、2018年に実施したことの成果の取りまとめを行った。英国におけるSubject Benchmark Standardの位置付け、改訂・策定のプロセス、大学での学びと雇用主・職業との関係は今後の日本における大学教育の質保証のプロセスにおいて参考となる。欧州のCALOHEEも雇用主・職業との関係を重視している。米国においては各分野の学会がそれぞれ独自に同様のことを行っている。2018年に行った全参照基準の概要の英訳、「社会福祉学分野の参照基準」・「物理学・天文学分野の参照基準」の本文の英訳、並びに他機関によるいくつかの分野の参照基準を海外の機関に発信し今後国際的連携の基礎資料としている。(4)以上の成果のまとめを兼ねて日本学術会議など関係機関との共催によって参照基準と教学マネジメントに関するシンポジウムを開催した。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (47 results)

All 2020 2019

All Journal Article (24 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 12 results) Presentation (21 results) (of which Invited: 19 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容ー先駆的事例の分析2020

    • Author(s)
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斉藤有吾
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41-2 Pages: 62-66

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] プロジェクトの概要2020

    • Author(s)
      北原和夫
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 3-11

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 1990年以降の高等教育政策の変容:「教育」に着目して2020

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 15-21

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] シンポジウム「分野別参照基準の目指す大学教育の質保証2020

    • Author(s)
      北原和夫
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 25-87

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] シンポジウム「日本学術会議の分野別参照基準:大学教育の質保証と教学マネジメント2020

    • Author(s)
      北原和夫
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 91-138

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] ワークショップ形式による質的調査2020

    • Author(s)
      広田照幸
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 141-158

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 参照基準は大学からどのようにみられているか2020

    • Author(s)
      吉田文・姉川恭子
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 161-165

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 参照基準に基づく学位プログラムの学修目標 共通性と多様性の両立2020

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 169-176

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 英国の学問分野別参照基準の教育課程編成への活用事例から導かれる日本への示唆2020

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 179-253

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 英国・欧州調査の報告 英国調査報告:QAAへの訪問調査記録2020

    • Author(s)
      白川優治
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 257-265

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 英国・欧州調査の報告 欧州調査報告:CALOHEEへの訪問調査記録2020

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 269-274

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] チューニングプロジェクトとは何か2020

    • Author(s)
      廣田英樹
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 277-291

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 米国調査の報告2020

    • Author(s)
      吉田文・姉川恭子・深堀聰子
    • Journal Title

      参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察

      Volume: - Pages: 295-297

    • DOI

      http://literacy.scri.co.jp/2020/05/13/

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育改善のための大学教育センター等の役割2020

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 152 Pages: 7-30

  • [Journal Article] 私立大学の自主自立の危機かー中期計画の義務化をめぐってー2019

    • Author(s)
      高祖敏明
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 613 Pages: 62-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ポスト「教授会自治」時代における大学自治2019

    • Author(s)
      広田照幸
    • Journal Title

      世界

      Volume: 920 Pages: 80-90

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] From Education to Learning Outcomes: How Can Academia Show?2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      Higher Education Forum

      Volume: 16 Pages: 1-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の一般教育・教養教育ー導入したものとできなかったもの2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 610 Pages: 9-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] データサイエンス学部新設、国際総合科学部改組で五学部体制へ2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      カレッジマネジメント

      Volume: 216 Pages: 22-25

  • [Journal Article] 志願者のV字回復をもたらしたガバナンス/福岡工業大学2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      カレッジマネジメント

      Volume: 217 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 12年連続関西志願度トップをもたらした「美の実化」を具現化する成長戦略/関西大学2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      カレッジマネジメント

      Volume: 218 Pages: 50-53

  • [Journal Article] 入学前から就職まで一人ひとりを大切にする教育を/神戸女子大学2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Journal Title

      カレッジマネジメント

      Volume: 219 Pages: 34-37

  • [Journal Article] 日本版ディプロマ・サプリメントが明かす日本高等教育質保証システムの課題2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 67-1 Pages: 22-27

    • DOI

      https://doi.org./10.4307/jsee.67.1_22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学位プログラムを中心とした大学制度に向けてー制度設計上の課題ー2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 610 Pages: 46-51

  • [Presentation] 日本学術会議の「分野別参照基準」の目指す大学教育の在り方2019

    • Author(s)
      北原和夫
    • Organizer
      高等教育情報センターセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 参照基準に基づいて教育課程を編成することの意味について2019

    • Author(s)
      北原和夫
    • Organizer
      3ポリシーに関する全学FD
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育の質保証について模索するなかで2019

    • Author(s)
      北原和夫
    • Organizer
      倶進会セミナー
    • Invited
  • [Presentation] Connecting Institutional Research to Faculty Development in the Cycle of an Internal Quality Assurance System2019

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Organizer
      International Conference for Teaching and learning
  • [Presentation] 卒業生調査から見る大学教育の効用2019

    • Author(s)
      姉側恭子
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] Global Development of Generic Skill Building in Higher Education from the Perspective of Liberal Education2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      Waseda University
    • Invited
  • [Presentation] 一般教育・教養教育・Liberal Education:大洋を渡る教育2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      日本開発構想研究所
    • Invited
  • [Presentation] 学修成果測定の可能性と陥穽2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      玉川大学APシンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] Social responsibility of Higher Education: between Equity and Accountability2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      TASE 25th Annual Conference
    • Invited
  • [Presentation] 学士課程改革の動向と私立大学を取り巻く環境2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      日本私立大学連盟令和一年度キャリア・デベロップメント研修
    • Invited
  • [Presentation] Liberal/General Education in Japan: In Search of the Place to Fit2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      WERA
    • Invited
  • [Presentation] Comments on the Report of WG32019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      Forces and Forms of Doctoral Education, Hanover
    • Invited
  • [Presentation] 自ら道を選ぶ大学に向けてー高等教育政策を考えるー2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      神戸女子学院大学SD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 大洋を渡るリベラル・アーツ2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      復旦大学
    • Invited
  • [Presentation] 模索を続ける日本の教養教育2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      上海外国語大学
    • Invited
  • [Presentation] 大学自由教育について2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      南京師範大学
    • Invited
  • [Presentation] 日本の大学生:入試・学生生活・就職2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      東南大学
    • Invited
  • [Presentation] グローバル人材をめぐる言説とアクター2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      International Workshop, Knowledge, Culture and Schooling,南京大学
    • Invited
  • [Presentation] The Expansion of Graduate Schools and New Types of Teaching and Learning in Japan2019

    • Author(s)
      吉田文
    • Organizer
      International Conference for Teaching and learning, Peking University
    • Invited
  • [Presentation] 教育学分野の参照基準の活用法ー英国におけるSubject Benchmark StatementとProgram Specification の事例から2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Organizer
      教育学関連学会連絡協議会公開シンポジウム「教育学の在り方と教職課程カリキュラムの再検討・教育学分野の参照基準の作成に向けて」
    • Invited
  • [Presentation] The State of Tuning around the Globe: A Roundtable Discussion2019

    • Author(s)
      McInerney, D. J., Wagenaar, R., Isaacs, A.K., Fukahori, S., Tanaka, I.
    • Organizer
      American Historical Association Annual Meeting, Chicago
    • Invited
  • [Book] 大学論を組み替える2019

    • Author(s)
      広田照幸
    • Total Pages
      303
    • Publisher
      名古屋大学出版会
  • [Book] 大学総合センターの今2019

    • Author(s)
      姉川恭子・石井雄隆・山田晃久
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      早稲田大学出版部

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi