2019 Fiscal Year Annual Research Report
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
Project/Area Number |
17H02689
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 裕一 千葉大学, 教育学部, 教授 (00216855)
大西 宏治 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
伊藤 直之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
池 俊介 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
永田 成文 三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)
山本 容子 筑波大学, 人間系, 助教 (40738580)
荒井 正剛 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40795712)
吉水 裕也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 理事(副学長) (60367571)
藤井 大亮 東海大学, 課程資格教育センター, 講師 (60638807)
國原 幸一朗 名古屋学院大学, 現代社会学部, 准教授 (60757566)
志村 喬 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
浅川 俊夫 東北福祉大学, 教育学部, 准教授 (70450153)
大高 皇 常磐大学, 人間科学部, 准教授 (70709261)
山本 隆太 静岡大学, 教職センター, 特任准教授 (80608836)
村井 大介 静岡大学, 教育学部, 講師 (80779645)
永田 忠道 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (90312199)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 持続可能な社会 / 社会科・理科 / 地理・歴史・公民 / カリキュラム開発 / ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、「持続可能な社会」を目標とした、海外との共同研究をふまえ、社会科、理科などでの世界に発信できるカリキュラム開発することである。その目標を達成すべく、研究計画に基づき、4月から7月には資料の収集やカリキュラム案の精査を行ない、8月にタイのコンケン大学附属中等学校で、井田、秋本らが中核となり、タイの教員の授業を参観し、そのうえで日本の筑波大学附属の教員らが同じクラスでカリキュラムに基づいた授業を実践し、授業終了後はタイと日本との教員および参観していた日本、タイの研究者を含めた討論会を行い、「持続可能な社会」をめざすカリキュラムについての意見交換および提案がなされた。 10月にカリキュラムに基づいた防災についての研究発表をトルコで開催された 国際学会 2nd International Congress on Geogaraphical Education で、井田、大西、志村などが発表した。トルコでも地震が多く、防災教育が必要とされているが、それほど進んでいるわけではないので、そこでの必要なカリキュラムについて討論した。国際会議の場であったため、トルコだけでなく、アメリカ、イギリス、イタリア、韓国などの研究者とも意見交換を行った。 3月のはじめには、ニュージーランドカンタベリー大学で、カンタベリー大学の学生に授業を行い、その後授業を参観したカンタベリー大学の教員とカリキュラムやニュージーランドの高校への受け入れ可能な授業テーマやカリキュラムについて意見交換を行った。 このように、カリキュラムについての授業をタイやニュージーランドで実施し、国際学会でその成果を発表するとともに、国内においても研究成果を雑誌などに公表し、日本地理学会、日本社会科教育学会などの国内学会で研究成果を公表し、研究成果を蓄積した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画では、カザフスタンなどからの研究者を招いてのシンポジウムを3月に計画していたが、コロナウイルス蔓延のため実施できなかった。しかし、それに代わり渡航自粛直前にニュージーランドでの「持続可能な社会」をめざす授業実践と研究者との討論会がもてたので、おおむね順調に進展していると判断した。本研究は、オセアニアでの調査も含まれているため、ニュージーランドでの授業実践に基づく資料収集(データ収集)およびカリキュラムに基づく授業実践を行うことは、本研究の目的にもかなっている。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は、最終年度となるので、研究成果の公表を主として実施する。具体的には、研究成果を書籍としてまとめる。国際学会や国内学会は、コロナウイルスのため、中止もしくは来年度への延期が多くなっており、研究成果の成果を学会発表する機会は減ることが予想されるが、出版は可能なので、研究成果の書籍での出版は当初の予定通りに進めていく。また、コロナウイルスが収束すれば、国内および海外でも研究成果を実践および発表していく。
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Research Products
(25 results)