2019 Fiscal Year Annual Research Report
英米独仏における「教科教育学」論の史的展開と教科教育学研究者養成制度の研究
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17H02690
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Research Institution | Tokiwa University |
Principal Investigator |
大高 泉 常磐大学, 人間科学部, 教授 (70176907)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深澤 清治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (00144791)
森田 香緒里 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20334021)
小山 正孝 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30186837)
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
伊藤 哲章 郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (50735256)
岡出 美則 日本体育大学, スポーツ文化学部, 教授 (60169125)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
三好 美織 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80423482)
清水 美憲 筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 教科教育学 / 英米独仏 / 理科 / 算数・数学科 / 国語科 / 英語科 / 社会科 / 体育科 |
Outline of Annual Research Achievements |
英・米・ 独・仏における「教科教育学」論の展開と教科教育学研究者養成システムの特質を詳細に探った。各国の教科教育学の歴史と現状及び教科教育学研究者養成制度は極めて多様であるが、いくつかの重要な知見が得られた。その主要な点を上げれば下記の通りである。 ①イギリスには数学教育の研究組織や雑誌はあるが、我が国の「日本教科教育学会」のような複数の教科教育から成る研究組織はない。②ドイツのスポーツ教授学について、ドイツにはスポーツ教授学を冠した独立学会は存在せず、ドイツ教科教授学会内にもそれは位置づかず、そこにはドイツ・スポーツ科学学会が位置づいている。他方でドイツ・スポーツ科学学会並びにドイツ教育科学学会内には、スポーツ教育学を冠した学会が位置づいている。学会組織からみる限り、スポーツ教育学の下位領域としてスポーツ教授学が位置づけられている。③現在のドイツの教科教授学の動向として、「一般教科教授学」(Allgemeine Fachdidaktik)を樹立しようとする新動向が見出される。この動きは、教科教育学がほぼ制度化した現在、世界の教科教育学研究及び「教科教育学」論にも大きな影響を及ぼす可能性がある。⑤アメリカの社会科教育学研究者養成制度に関しては、専門職学位「Ed.D.」の役割が重要であり、その過程を経て研究者となっている大学教員が非常に多い。⑥各教科の固有性を踏まえた「教科教育学」論を構想する場合、例えば、個別教科を超えた「よい授業」の特質を解明したり、それを論じる教授学的用語(レキシコン)に注目する必要がある。⑦フランスの教科教授学研究の成果の一端として、教科が、学術的知識等を基盤として、学校において教育可能な、知的訓練に適した内容に構成したものであり、社会的につくり出されたものとして捉えられている。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(14 results)