2018 Fiscal Year Annual Research Report
成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究
Project/Area Number |
17H02692
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20374811)
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
島田 和典 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50465861)
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60344743)
入江 隆 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70253325)
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 技術科 / 教育課程 / 技能 / 身体 / 内容論 / 思考・態度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は技術科における教育課程の内容に焦点を当て,生徒が実際に授業の中で身体を使って体験する活動を通して,自己をコントロールするための思考・態度(成長的思考態度)を育成する観点に立ち,「身体技能」の在り方を見直すことを目的としている。 本研究では,教科内容学に関する専門的な視点,先進諸外国との比較教育の視点等から,技術科の「身体技能」の活動について,不足している技能の指導内容を補足・修正するとともに,成長的思考態度の観点から,教育課程編成に資する技能の指導内容を検討している。初年度は,技術科における教育課程の内容で取り扱っている身体技能の内容を抽出し,その内容に関連する実技系教科書を調査・分析した。その結果,現行の技術科教育課程における内容については,技能の習得に関する内容に偏りがあり,実技教科書に含まれる身体技能に関わる内容を検討し,その特徴を明らかにした。 本年度は,これらの調査・分析結果を踏まえ,諸外国における技術科と関連する教科における身体技能に関する内容について調査した。英国における技術教科(デザイン&テクノロジー)における実習内容を調査した結果においては,日本の中学校と同様に,技能の習得に関する学習に関しては,日本の技術科における技能学習と類似の工具や機器を使用していることがわかった。 以上の調査の結果を踏まえ,教科内容学に関する専門的な視点,先進諸外国との比較教育の視点等から,技術科の「身体技能」の活動についての特徴が明確になってきた。今後の計画では,不足している技能の指導内容の補足・修正するとともに,成長的思考態度の観点から,教育課程編成に資する技能の指導内容を提案していくことを計画している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成29年度は,本研究の目的である技術科における教育課程の内容に焦点を当て,「身体技能」の在り方を見直すことを達成するため,既存の技術科における身体技能に関する教育内容の特徴を明確にすることとした。そのため,工業高校及び農業高校で使用されている教科書,職業訓練校で使用している教科書(木材加工系実技教科書,塑性加工実技教科書,機械加工実技教科書,電気工事実技教科書)などを対象として,これらの身体技能に関わる内容との比較から,教育内容の特徴を明らかにすることとした。 平成30年度は,以上の専門的な技術・技能教育で実施されている「身体技能」の活動について,さらに詳細に調べるため,大阪市の工業高校を訪問し,実際に実習授業の様子を観察した。また,自習室における「身体技能」に関わる道具や機器の調査を行った。さらに,諸外国における技術・技能教育と比較するため,英国における中等学校を訪問し,実習授業の見学を行った。また,中等学校で勤務している教員に聞き取り調査を行い,実習授業で使用している工具や機器の調査を行った。これらの結果から,中学校技術科で行う「身体活動」を含む実習授業では,学習の難易度は異なるものの,専門的な技術・技能教育,さらには英国における中等学校と類似の工具や機器などを使用した技能学習が行われていることがわかった。 以上の分析結果などから,現行の技術科教育課程における教育内容の特徴について,専門的な技術・技能教育,英国との比較から明らかにすることができた点において,「おおむね順調に進展している」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は工業高校,農業高校教科書の内容,職業訓練を目的とする全国職業訓練校において使用されている教科書から身体技能に関わる知識の内容を抽出し分析を行った。平成30年度は,この結果を踏まえて,実際に工業高校における実習内容の調査や諸外国における技術的教科に関する実習内容を調査した。 以上の文献調査,さらには実地調査を通して,中学校技術科で取り扱う「身体技能」を伴う実習内容の特徴について明らかにすることができた。 以上の調査の結果を踏まえ,教科内容学に関する専門的な視点,先進諸外国との比較教育の視点等から,技術科の「身体技能」の活動について,不足している技能の指導内容を補足・修正する。指導内容の検討に関しては,「身体技能」における活動をパフォーマンスの視点から捉えなおし,技能の指導内容について知識ベースで抽出することを計画している。このような知識ベースによる技能の指導内容を抽出することによって,成長的な思考・態度に繋がる技能の知識の内容について検討していくことを計画している。 研究計画を遂行していく上で,これまで成果として抽出した技術科における知識に関する内容を取り上げ,本内容を技能に関する知識の内容との関連を図りながら修正・補足を加えていくことに注意する。この対応策を踏まえ,技能の知識に関する内容について検討し,技術科における知識・技能に関する内容論について検討していくことを計画している。
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Research Products
(3 results)