2020 Fiscal Year Annual Research Report
成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究
Project/Area Number |
17H02692
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
入江 隆 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70253325)
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 技術科 / 教育課程 / 技能 / 身体 / 内容論 / 思考・態度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は技術科における教育課程の内容に焦点を当て,生徒が実際に授業の中で身体を使って体験する活動を通して,自己をコントロールするための思考・態度(成長的思考態度)を育成する観点に立ち,「身体技能」の在り方を見直すことを目的としている。 本研究では,教科内容学に関する専門的な視点,先進諸外国との比較教育の視点等から,技術科の「身体技能」の活動について,不足している技能の指導内容を補足・修正するとともに,成長的思考態度の観点から,教育課程編成に資する技能の指導内容を検討している。1年目は,技術科における教育課程の内容で取り扱っている身体技能の内容を抽出し,その内容に関連する実技系教科書を調査・分析した。2年目は,これらの調査・分析結果を踏まえ,諸外国における技術科と関連する教科における身体技能に関する内容について調査した。3年目は,資料調査の結果や諸外国での動向を踏まえ,国内における技術科の技能指導の状況について調査した。4年目は実技系教科書,諸外国における技能指導の現状,国内における技能指導の現状を踏まえ,技術科教育課程における技能の指導内容について,製作・制作・育成の内容に関する技能及び各内容に対する成果物を利用する技能の内容について提案した。 以上の結果から,本研究における技術教育特有の「身体技能」の指導は,製作・制作・育成に関する内容における「技能」に含まれていることを結論付けた。また,このような「身体技能」を含む技能の内容は,技術を生み出したり,使いこなしたりする学習の中で,常に技術に関わる要素として必要になるものであり,どの程度,生み出される技術や使いこなす技術に頼るのかという,主体的なバランスのある思考態度を育成する上でも,必要とされる重要な技術教育固有の技能の内容として位置付けられた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(3 results)