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2018 Fiscal Year Annual Research Report

論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 17H02707
Research InstitutionShirayuri College

Principal Investigator

河野 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮下 孝広  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (00190778)
古賀 洋一  島根県立大学, 人間文化学部, 講師 (00805062)
目良 秋子  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (20349145)
鶴田 清司  都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
藤瀬 泰司  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30515599)
石沢 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (40310445)
神永 典郎  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (50586386)
細川 太輔  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70738228)
中村 久美子 (土橋久美子)  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (70745760)
椎橋 元貴 (椎橋げんき)  白百合女子大学, 人間総合学部, 講師 (10788938)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords台湾との比較研究 / 論理的思考力・表現力育成 / カリキュラム開発 / 幼小連携研究
Outline of Annual Research Achievements

29年度の台湾の研究者、実践者による幼小連携研究との共同研究を継続すると共に、これまでの日本での幼小連携研究の成果との比較研究を行い、統合的分析による,論理的思考力・表現力のカリキュラムの整備を図った。この際、特別支援を要する子どもたちに対する論理的思考力・表現力のつまずきを明らかにし、カリキュラムの整備を行った。さらに、論理的思考力・表現力育成のための教科横断的カリキュラムの開発と授業提案を行った。具体的には、第1点目に、国語科が中心に行ってきた論理的なコミュニケーション能力の育成のためのカリキュラム案の精緻化を図った。これまでの日本での論理的コミュニケーション能力の発達研究を基盤にしながら、台湾での調査、実験研究で得たデータを加えて、幼小の接続を重視した論理的なコミュニケーション能力育成のための研究の基盤づくりを行った。具体的には、台湾と日本の保育幼稚園教育におけるコミュニケーション能力育成のための環境づくり、関係づくりを視点にしながら、論理的コミュニケーション形成の基盤としての相違点を明らかにした。さらに、小学校教育におけるコミュニケーション能力育成のための環境づくり、関係づくりを視点にしながら論理的コミュニケーション能力育成のための研究基盤づくりを行った。第2点目に、論理的なコミュニケーション能力のカリキュラム案をもとに、各教科における論理的思考力・育成のためのカリキュラム案の統合を行った。これらの活動を受けて,研究会やワークショップを開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨年台湾の連携研究者の都合のために台湾へ行っての研究ができなかったのは計画外のことではあったが、一昨年台湾へ行った折に、台湾の論理的思考力・表現力育成校に関する書物も購入していたので、それをもとにしながら台湾との比較研究を進展させることができた。そのうえに、一昨年台湾の幼稚園、小学校で得たデータ分析を進めることができた。国内での研究は研究代表者が実践現場の連携協力者のもとに足を運んだり、核になっている研究者を中心にそれぞれの論理的思考力・表現力育成のカリキュラムの精緻化を進めることができた。また、予定外であった学びの履歴としてのカリキュラムとして、河野が広島大学附属小学校で教えた児童の20年の後とその過程の論理的思考力・表現力育成の経年研究を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

保育園幼稚園での参与観察の進展。台湾での保育園及び幼稚園への視察を再度行い、社会文化的アプローチからの保育園児・幼稚園児の論理的思考力・表現力の実態把握と共に効果的な遊びなどの考察を行っていく。この際、台湾の連携研究者が長年関わっており、台湾の幼稚園教育への影響も大である東京都目黒区のH幼稚園との連携研究も推進する。ここでは、「理由付け」の論理的思考力・表現力育成に力を入れている点から、幼小の連携カリキュラム開発の基盤データとなると考えている。
さらに、国語では、「批評読みとその交流」の実践研究を進展させる。本方法論は、アクティブ・ラーニングの方法論としても有効であり、論理的思考力育成の上でも重要である。この方法論の研究としては、河野順子(2006)『<対話>による説明的文章の学習指導―メタ認知の内面化の理論構築を通して―』風間書房(日本学術振興会平成17年科学研究費(成果公開促進)による公刊、1-526)で既に研究に着手してきた。その後さらに研究を進展させ、メタ認知の条件的知識の視点からの研究へと進化させている(古賀洋一・河野順子「説明的文章の読みにおけるメタ認知的知識としての条件的知識育成に関する1考察」『熊本大学教育学部紀要』第61号,13-27。河野順子(2015)「批評読みとその交流」に関する一考察―メタ認知的知識としての条件的知識に着目して―.『国語教育学研究の創成と展開』.渓水社.pp.203-212など)。これらの成果をもとに対話による深い学びを可能にする「批評読みとその交流」について継続研究を行う。と共に、幼稚園での論理的思考力の質的研究の成果と小学校入門期の接続及び小学校・中学校での児童生徒の発達に即した「批評読みとその交流」のカリキュラム及び授業提案を行う。これについては河野と神奈川の公立小学校、調布市公立小学校との連携で行う。

  • Research Products

    (44 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (33 results) (of which Peer Reviewed: 10 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 続・説明文・意見文を書くことの指導(2)「批評読みとその交流」における「書くこと」の指導2019

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本教育評価研究会『指導と評価』

      Volume: 65,772 Pages: 39,41

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 考える力を育てる読書2019

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      栃木県小学校教育研究会宇都宮支部学校図書館部会編集『生きる力をはぐくむ学校図書館―豊かな心を育み、自ら学ぶ力を高める学校図書館―』

      Volume: 1 Pages: 5,12

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第10回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 829 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第11回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び(その2)」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 830 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第12回 教科の本質をふまえたコンピテンシーの育成のために」2019

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 831 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 議論評価サービスの変容を用いた話し合いによる子どもの自己評価の変容2019

    • Author(s)
      細川太輔
    • Journal Title

      東京学芸大学国語教育学会紀要

      Volume: 15 Pages: 31-41

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国語科で育てる思考力・判断力と評価 思考力・判断力を育てる「批評読みとその交流」の学び,国語科で育てる思考力・判断力と評価 思考力・判断力を育てる「批評読みとその交流」の学び2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      Volume: 551 Pages: 4,9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「理論の実践化」から「実践の中の理論」へ2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      全国大学国語教育学会編集『国語科における理論と実践の統合』東洋館出版社

      Volume: 1 Pages: 41,47

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「対話のある国語科授業づくり② 」「説明的文章のスペシャリストになろう!―小学校5年『ゆるやかにつながるインターネット』」2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      全国大学国語教育学会編『対話のある授業づくり』

      Volume: 1 Pages: 56ー64,41ー45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国語ー「主体的・対話的で深い学び」をデザインするー説明的文章の学習指導を例にー.2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本教育評価研究会『指導と評価』.

      Volume: 64,765 Pages: 6,8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 提言「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方 授業づくりの四つのポイント2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      教育科学国語教育 明治図書

      Volume: 819 Pages: 10,14

  • [Journal Article] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本国語教育学会『第81回国語教育全国大会研究要項』

      Volume: 1 Pages: 66

  • [Journal Article] 「<小学校>話す・聞く、書く指定討論②主体的・対話的で深い学びを実現する指導」.2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      Volume: 558 Pages: 9

  • [Journal Article] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―」(小・中)2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究

      Volume: 559 Pages: 51

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第1回 新学習指導要領の背景とその特徴」(鶴田清司)、『教育科学国語教育』№820、2018年 4月号、明治図書、pp.88-92018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 820 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第2回 コンピテンシーとは何か」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 821 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 国語科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは~「見方・考え方」の有効性を実感できる授業づくり~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『学校教育』 広島大学附属小学校

      Volume: 1209 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「ものの見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業を中心に~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『重点領域研究報告書』都留文科大学

      Volume: 1 Pages: 6,13

  • [Journal Article] 連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第3回 教科の本質とは何か~教科固有の「見方・考え方」~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 822 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「学習の基盤となる論理的思考力・表現力を育てる」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『指導と評価』日本教育評価研究会

      Volume: 762 Pages: 12,14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第4回 「見方・考え方」の育成と「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 823 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査の結果を授業の改善にどう生かすか~山梨県学力向上アドバイザーの経験から~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『国語教育における調査研究』全国大学国語教育学会編

      Volume: 1 Pages: 60,65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「メタ認知的知識としての学習用語―言語技術の真の習得・活用を図るために―」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『言語技術教育』日本言語技術教育学会

      Volume: 28 Pages: 35,40

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第5回 先導的なコンピテンシー教育論~浜本純逸の学力論を中心に~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 824 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第6回 コンピテンシーとしての論理的思考~根拠・理由・主張の3点セット~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 825 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第7回 コンピテンシーとしての「類推」~「未知の状況にも対応できる」思考力のために~」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 826 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第8回 大学入学共通テスト試行問題の検討~「根拠」を問い直す」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 827 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第9回 コンピテンシーとしての「学びに向かう力、人間性等」とは何か」2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Journal Title

      『教育科学国語教育』明治図書

      Volume: 828 Pages: 88,91

  • [Journal Article] 「説明的文章の読みの指導における階層的な論証の理解―中学生への実験授業を通して」2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Journal Title

      全国大学国語教育学会編『国語科教育』

      Volume: 84 Pages: 31,38

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「小学校説明的文章の『論理』の読解方略指導における条件的知識の学習可能性―高学年を中心に―」2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Journal Title

      日本教科教育学会編『日本教科教育学会誌』

      Volume: 41,3 Pages: 1,14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「説明的文章の読解方略の指導過程―階層的な論証の理解に焦点を当てて―」2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Journal Title

      『島根県立大学短期大学部松江キャンパス研究紀要』

      Volume: 57 Pages: 31,42

  • [Journal Article] 「説明的文章の論証の批判的読みにおける『反証』への着目」2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Journal Title

      『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』

      Volume: 58 Pages: 51,60

  • [Journal Article] 「自己責任論の相対化を図る社会科授業の開発健康格差問題を教材にして」2018

    • Author(s)
      藤瀬泰司
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 67 Pages: 47,56

  • [Presentation] 国語科教育における理論と実践の関係~文芸教育研究協議会(文芸研)を中心に~2018

    • Author(s)
      鶴田清司
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Presentation] 議論評価システムを用いた話し合いによる児童の自己評価2018

    • Author(s)
      細川太輔
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
  • [Presentation] 学校教育における「発見・創造」の再考2018

    • Author(s)
      西村圭一 遠藤優介 清水美憲 長谷川淳一 細川太輔
    • Organizer
      日本教材学会
  • [Presentation] 「授業実践の論文化をめざして;よりよい事実の開発研究の場合」2018

    • Author(s)
      藤瀬泰司
    • Organizer
      全国社会科教育学会
  • [Presentation] 「6 説明的文章」岩崎淳他編『言語活動中心国語概説ー小学校教師を目指す人のためにー』2018

    • Author(s)
      藤瀬泰司
    • Organizer
      熊本社会科教育学会
  • [Presentation] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Organizer
      日本国語教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 「説明的文章指導研究の『現在』―Paul, R. の批判的思考研究を中心的観点として―」第5回2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Organizer
      中国・北九州地区国語教育学研究会
  • [Presentation] 「説明的文章の批判的読みにおける反証に着目する読み」2018

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Organizer
      第9回九州国語教育学会
  • [Presentation] 「説明的文章の批判的読みの指導における統合的理解」2018

    • Author(s)
      古賀洋一・池田匡史
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
  • [Book] 「6 説明的文章」岩崎淳他編『言語活動中心国語概説ー小学校教師を目指す人のためにー』pp.40-47(全143頁)学文社2018

    • Author(s)
      河野順子
    • Total Pages
      143
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028199
  • [Remarks] http://www.kawano-lab.jp/

URL: 

Published: 2019-12-27   Modified: 2021-03-11  

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