2019 Fiscal Year Annual Research Report
論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発
Project/Area Number |
17H02707
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Research Institution | Shirayuri College |
Principal Investigator |
河野 順子 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮下 孝広 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (00190778)
古賀 洋一 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
椎橋 元貴 (椎橋げんき) 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (10788938)
目良 秋子 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (20349145)
鶴田 清司 都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
藤瀬 泰司 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30515599)
石沢 順子 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (40310445)
神永 典郎 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (50586386)
細川 太輔 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (70738228)
中村 久美子 (土橋久美子) 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (70745760)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 論理的思考力 / 表現力 / 幼小連携 / 教科間連携 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度として台湾での参与観察などを行い、最終のまとめを行うことになっていたが、コロナウイルス感染症の影響のために、渡航ができないままとなり、台湾との共同研究に課題を残した。次の科学研究費において、進展させていきたいと考えている。研究成果として国語において次のような成果を残すことができた。 「批評読みとその交流」の実践研究を進展させた。本方法論は、アクティブ・ラーニングの方法論としても有効であり、論理的思考力育成の上でも重要である。この方法論の研究としては、河野順子(2006)『<対話>による説明的文章の学習指導―メタ認知の内面化の理論構築を通して―』風間書房(日本学術振興会平成17年科学研究費(成果公開促進)による公刊、1-526)で既に研究に着手してきた。その後さらに研究を進展させ、メタ認知の条件的知識の視点からの研究へと進化させている(古賀洋一・河野順子「説明的文章の読みにおけるメタ認知的知識としての条件的知識育成に関する1考察」『熊本大学教育学部紀要』第61号,13-27。河野順子(2015))。これらの成果をもとに対話による深い学びを可能にする「批評読みとその交流」について継続研究を行ってきた。 幼稚園での論理的思考力の質的研究の成果と小学校入門期の接続及び小学校・中学校での児童生徒の発達に即した「批評読みとその交流」のカリキュラム及び授業提案を行った。 以上のような取り組みを通して論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発と共に、教科横断的な視点のもと論理的思考力・表現力育成のための統合的カリキュラム案を提案整備し、アクティブ・ラーニングの手法を用いた授業開発を学会などを通して提案した。最終年度であるのでこれまでも入れてきたパイロット授業の回数を増やし、実践現場のニーズに応えられるものにすることについては、リモートでの研究会を開催し、実践現場に還元した。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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