2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a school-wide support system for students with behavioral disorders
Project/Area Number |
17H02716
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
井上 雅彦 鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡村 章司 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
三田地 真実 星槎大学, 教育実践研究科, 教授 (10209265)
佐藤 美幸 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (30610761)
大久保 賢一 畿央大学, 教育学部, 准教授 (40510269)
小笠原 恵 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90345322)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 発達障害児 / 行動障害 / SWPBIS / 機能分析 / 機能的アセスメント / 特別支援学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では強度行動障害のある児童生徒が多く在籍する知的障害特別支援学校を対象とし、米国を中心に研究されているスクールワイド(学校単位)の行動支援 モデルであるSWPBISモデルを参考に、我が国の教育制度で実現するための要因を分析・マニュアル化し、3年目からの実装研究と組み合わせ、知的障害特別支援学校における行動障害支援システムを開発することを目標とする。初年度の研究を踏まえ、アセスメントツールと教員研修プログラムの試案作成した。アセスメントシステムとしてはTIFに加えて、教員を対象にした「機能行動評価と介入に関するスキルとニーズ調査:Skills and Needs Inventories-Functional Behavior Assessment and Intervention (SNI-FBAI)」を翻訳した。また研修プログラムとしてはBlue print for School-wide Positive Behavior Support Training and Professional Development(バージョン 3)に基づき教員の研修に必要とされる内容、進め方、地域や校内の体制整備について、日本の特別支援学校の独自性に基づいた試案を作成した。具体的には問題行動に関する記録システムの構築、データの収集、集約、活用、教職員での行動目標マトリックスの作成、行動指導計画を立案、音声言語や文字刺激以外の情報提示や音声言語に依存しないスキルトレーニングの技法、機能的アセスメントの実施、行動支援計画立案、行動分析学に関する基礎的な知識などの項目があげられた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
TIFに加えて、教員のスキルチェックと研修ニーズのアセスメントであるSNI-FBAIを翻訳した。またBlue print for School-wide Positive Behavior Support Training and Professional Development(バージョン 3)に基づき教員の研修に必要とされる内容、進め方、地域や校内の体制整備について試案を作成できたことで、TIFによる全体的な学校評価から、SNI-FBAIによる研修ニーズ評価、研修プログラムという介入セット試案が完成し、次年度へ向けた体制を作ることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
特別支援学校における第1層支援と第2層支援においてまず必要になるのは、校内体制の整備である。具体的には校内でSWPBISを中心的に推進するチームと各メンバーと役割を決定し、組織論に関する研修と実際のメンバーの選出が必要である。また、次にデータに基づく意思決定を行うための仕組みづくりが求められる。問題行動に関する記録システムを構築し、データの収集、集約、活用に関する研修が必要となる。第1層支援については、教職員での行動目標マトリックスの作成、行動指導計画を立案するための研修、音声言語や文字刺激以外の情報提示や音声言語に依存しないスキルトレーニングの技法、第2層支援以上では機能的アセスメントの実施から行動支援計画を立案すること、また実行のための行動分析学に関する基礎的な知識習得のための研修プログラムのパッケージ化が次の課題となる。
|
Research Products
(42 results)