• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a school-wide support system for students with behavioral disorders

Research Project

Project/Area Number 17H02716
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科, 教授 (20252819)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
三田地 真実  星槎大学, 教育実践研究科, 教授 (10209265)
佐藤 美幸  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (30610761)
大久保 賢一  畿央大学, 教育学部, 教授 (40510269)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords発達障害児 / 行動障害 / SWPBIS / 機能分析 / 機能的アセスメント / 特別支援学校
Outline of Annual Research Achievements

本研究では強度行動障害のある児童生徒が多く在籍する知的障害特別支援学校を対象とし、米国を中心に研究されているスクールワイド(学校単位)の行動支援モデルであるSWPBISモデルを参考に、我が国の教育制度で実現するための要因を分析・マニュアル化し、実装研究と組み合わせ、知的障害特別支援学校における行動障害支援システムを開発することを目標とする。2020年度は行動上の問題を支援することに関する困難感とニーズについて特別支援学校の教員(n=317)を対象にデータを収集し分析した。結果、他機関との連携・情報共有の困難"、"職場内での困難感"、"支援・対応の難しさ "の3つの要因が抽出された。また強度行動障害のある8人の生徒に対して6か月間で1人6回の外部コンサルタントチームによる機能的アセスメントに基づいたコンサルテーションを特別支援学校に実施しその効果を分析した。結果、コミュニケーション機能を伴う8つの行動と感覚強化の機能を推定された2つの行動がターゲットとされ、行動の生起頻度の記録から6つの行動について高い改善効果が示された。また事前事後のABC-J、CBCL、強度行動障害評価基準の各尺度の指標について統計的に有意な改善が見られた。知的障害特別支援学校に在籍する子どものチャレンジング行動に対する短期的な外部コンサルテーションの効果とその課題についての知見が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

協力校と連携しての調査研究、教員と児童生徒に対するアセスメント、教員研修、コンサルテーション研究の実施がなされた。これらは2本の査読付き英文学術誌に掲載された。Inoue, M., & Oda, M. (2020). Consultation on the functional assessment of students with severe challenging behavior in a Japanese special school for intellectual disabilities. Yonago Acta Medica, 63(2), 107-114.Inoue, M., & Kaneko, S. (2020).
Survey of Japanese Welfare Facility Staff and Special School Teachers Facing Difficulties at Work with Persons with Challenging Behaviors. Yonago Acta Medica, 63(4), 326-334.
実践のための行動記録支援のためのアプリケーションを使用後のアンケートを基に改良した。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナの影響もあるため、地域によってコンサルテーションによる実践研究が制限される可能性もある。このため、開発したアプリケーションを積極的に活用しながら、研究分担者と共に研修資料のWeb化と一部遠隔でのコンサルテーションを導入していく予定である。また受講者やコンサルテーションに対する調査も実施していく予定である。

  • Research Products

    (18 results)

All 2020

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 3 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 自治体におけるペアレントメンターの活動に関する全国調査2020

    • Author(s)
      原口英之・小倉正義・加藤香・竹澤大史・吉川徹・安達潤・井上雅彦
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 42(3) Pages: 271-278

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Survey of Japanese Welfare Facility Staff and Special School Teachers Facing Difficulties at Work with Persons with Challenging Behaviors2020

    • Author(s)
      Masahiko Inoue, Shuhei Kaneko
    • Journal Title

      Yonago Acta Med.

      Volume: 63(4) Pages: 326-334

    • DOI

      10.33160/yam.2020.11.018

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ペアレント・メンターにおける自己体験の語りの意味2020

    • Author(s)
      井上雅彦・奥田泰代
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 18(1) Pages: 15-20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 感覚過敏性と家庭内暴力を呈した自閉症スペクトラム児に対する登校支援2020

    • Author(s)
      石坂務、井上雅彦
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 18(1) Pages: 5-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] One-year outcomes of low-intensity behavioral interventions among Japanese preschoolers with autism spectrum disorders: Community-based study2020

    • Author(s)
      Hideyuki Haraguchi, Honami Yamaguchi, Atsuko Miyake, Yoshiyuki Tachibana, Andrew Stickley, Mari Horiguchi, Masahiko Inoue, Fumiyuki Noro,Yoko Kamio
    • Journal Title

      Research in Autism Spectrum Disorders

      Volume: 76 Pages: 1-14

    • DOI

      10.1016/j.rasd.2020.101556

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Consultation on the Functional Assessment of Students with Severe Challenging Behavior in a Japanese Special School for Intellectual Disabilities2020

    • Author(s)
      Masahiko Inoue and Mayumi Oda
    • Journal Title

      Yonago Acta Medica

      Volume: 63(2) Pages: 107-114

    • DOI

      10.33160/yam.2020.05.006

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 都道府県・政令指定都市におけるペアレントメンターの養成及び活動に関する実態調査2020

    • Author(s)
      原口英之・小倉正義・山口穂菜美・井上雅彦
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 17(2) Pages: 51-58

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の実践――Good Behavior Ticket (GBT)とPositive Peer Reporting (PPR)の付加効果2020

    • Author(s)
      松山 康成, 三田地 真実
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 34(2) Pages: 258-273

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果-教師に対する保護者支援研修プログラムの検討2020

    • Author(s)
      岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 57 Pages: 77-84

  • [Presentation] 行動分析学に基づいた実践のためのミーティング-研修でABAを学び、正の強化機会が増えるために2020

    • Author(s)
      下山真衣・倉光晃子・井上雅彦・澤幸祐
    • Organizer
      日本行動分析学会
  • [Presentation] 発達支援施設通所児の親に対する鳥取大学方式ペアレントトレーニング゛効果-1年後の効果維持の検討2020

    • Author(s)
      井田美沙子・榎本大貴・井上雅彦
    • Organizer
      日本児童青年精神医学会
  • [Presentation] 実施者養成研修参加者が初めて実施するペアレントトレーニング2020

    • Author(s)
      縄岡咲子・野口晃菜・井田美沙子・井上雅彦
    • Organizer
      日本児童青年精神医学会
  • [Presentation] 応用行動分析入門2020

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会
  • [Presentation] SWPBSにおけるデータに基づく意思決定システムを構築する。2020

    • Author(s)
      大久保賢一
    • Organizer
      日本行動分析学会
  • [Presentation] SWPBSにおけるDBRの活用に関する検討2020

    • Author(s)
      大久保賢一
    • Organizer
      日本行動分析学会
  • [Presentation] 「親子相互交流療法」発達障害時支援の最前線-医療・学校・家庭での支援2020

    • Author(s)
      佐藤美幸
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会
  • [Presentation] 障害者支援におけるダイバーシティ-ダイバーシティの推進に向けてCBTは何ができるか2020

    • Author(s)
      佐藤美幸
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会
  • [Presentation] Question-Answering Training About Past Activities for Children With Autism Spectrum Disorders,Part1:Answering Behaviors Using What-Type Questions2020

    • Author(s)
      Inoue, M  Inoue,N.
    • Organizer
      Association for Behavior Analysis International Miam
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi