2017 Fiscal Year Annual Research Report
Integrated Analytical Modeling of Urban Rail Transit System with High-Frequent Operations
Project/Area Number |
17H03320
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
福田 大輔 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (70334539)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Schmoecker J.D. 京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
和田 健太郎 東京大学, 生産技術研究所, 助教 (20706957)
中西 航 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 特任助教 (70735456)
瀬尾 亨 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (90774779)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 交通工学 / 交通ネットワーク / 公共交通運用 / 大規模データ解析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,列車・乗客・駅・ネットワークの各系から構成される「高頻度運行都市鉄道システムの統合的な数理解析モデル」を開発し,列車遅延抑制のためのハード・ソフト施策の検討に資する学術的基盤を構築する.まず,駅乗客混雑と線路上列車混雑の相互依存関係を記述する流率・密度関係,利用者・運行管理者の動的行動モデル,駅構内の乗客流動モデル,列車遅延のネットワーク波及モデルといった各サブモデルを構築する.次に,サブモデル間の相互依存関係を整合的に記述する統合モデルを構築し,システムの性能評価方法を確立する.最後に,首都圏鉄道を対象に観測データを用いて再現性を検証し,遅延制御施策の事例分析を行う. 平成29年度には,駅乗客混雑と線路上列車混雑の相互依存関係を記述する流率・密度関係を記述する「鉄道Fundamental Diagram」についての理論研究を行い,モデルの導出と簡単な数値シミュレーションを行ってその妥当性を確認した.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度は,鉄道Fundamental Diagramの現実的拡張及び,鉄道利用者及び鉄道運営者の動的行動モデルの構築に着手しており,一定程度の解析結果も出ており.良好と言える.
|
Strategy for Future Research Activity |
鉄道駅構内の群衆流動に見られる特徴(例:別路線の列車の到着時間帯に乗換客数が増加することで当該列車への乗客流率が周期的に変動する,乗換通路が狭小なため渋滞が生じている,階段等による三次元空間上の移動が必須である,など)を適切に表現可能な駅構内の乗客流動モデルを構築する.その際,中西・瀬尾・福田が開発した歩行者挙動のミクロ解析モデルを,大規模な問題に対しても近似的に適用可能とする“平均場近似ゲーム”を援用し,新たな乗客流動モデルを開発する.
|
Research Products
(8 results)