2019 Fiscal Year Annual Research Report
EPAを基盤とした段階的若手指導医養成プログラム開発研究
Project/Area Number |
17H04097
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
菊川 誠 九州大学, 医学研究院, 講師 (60378205)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大滝 純司 東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
谷口 純一 熊本大学, 病院, 特任教授 (20315302)
新納 宏昭 九州大学, 医学研究院, 教授 (20380636)
貝沼 茂三郎 九州大学, 医学研究院, 准教授 (30361968)
江村 正 佐賀大学, 医学部, 准教授 (90274589)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | EPA |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、Entrastable Professional Activity(EPA)に着目して、体系的若手指導医養成プログラムに応用させる研究を行う。本プログラムの受講生が受講後に臨床教育現場において、受講時に得られた教育技法を実践できているかを探索し、受講生にフィードバックを行うことで、受講生の評価を行うと同時に教育効果の増大をねらう。またプログラム評価・効果検証を行い、汎用性の高いプログラムを目指す。日本や世界に普及することができれば、臨床医学教育のレベルアップが期待できる。 本研究は3つのプロジェクトに分けて実施した。第1プロジェクトはEPA‐Clinical Teacher’s Competency Frameworkの作成とClinical Teaching EPAのマトリックス作成し、国際学会で発表し、海外の医学教育研究者と意見交換を行った。現在論文投稿中である。 第2プロジェクトは若手指導医養成モデルプログラム開発である。アクションリサーチの手法を用いて実施後にグループインタビューを行い、改善点を見出した。各施設での他者評価の方法に課題があったことが判明したため、2019年度はQRコードによる情報共有を行った。また、3施設での実施のため、オンラインツールが必要と判断し、Slackでの情報共有を開始した。第3プロジェクトはEPA評価法開発である。現在論文作成中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和元年12月、EPA試案作成を行う過程で、先行研究では若手指導医の業務内容は統一されているとなっていたが、働き方改革の方策が各施設で模索され求められる業務内容が 施設毎で多様であったため、汎用性の高いEPAの試案の作成には参加者へのインタビュー調査が不足していることが判明した。研究遂行上、十分な調査を踏まえたEPA試案作成が 不可欠なため、日程調整の結果令和2年3月にインタビュー調査を追加して実施することになった。
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Strategy for Future Research Activity |
第1プロジェクトについては論文投稿中である。第2プロジェクトは、複数の研修病院から参加者を募集して、モデルプログラム完成をめざす。第3プロジェクトを論文作成を進めていく。
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