2020 Fiscal Year Annual Research Report
EPAを基盤とした段階的若手指導医養成プログラム開発研究
Project/Area Number |
17H04097
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
菊川 誠 九州大学, 医学研究院, 准教授 (60378205)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大滝 純司 東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
谷口 純一 熊本大学, 病院, 特任教授 (20315302)
新納 宏昭 九州大学, 医学研究院, 教授 (20380636)
貝沼 茂三郎 富山大学, 学術研究部医学系, 特命教授 (30361968)
江村 正 佐賀大学, 医学部, 特任教授 (90274589)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | Residents as teachers / EPA |
Outline of Annual Research Achievements |
研究では、Entrastable Professional Activity(EPA)に着目して、体系的若手指導医養成プログラムに応用させる研究を行う。本プログラムの受講生が受講後に臨床教育現場において、受講時に得られた教育技法を実践できているかを探索し、受講生にフィードバックを行うことで、受講生の評価を行うと同時に教育効果の増大をねらう。またプログラム評価・効果検証を行い、汎用性の高いプログラムを目指す。日本や世界に普及することができれば、臨床医学教育のレベルアップが期待できる。 本研究は3つのプロジェクトに分けて実施した。第1プロジェクトはEPA‐Clinical Teacher’s Competency Frameworkの作成とClinical Teaching EPAのマトリックス作成し、国際学会で発表し、海外の医学教育研究者と意見交換を行った。現在論文投稿中である。 第2プロジェクトは若手指導医養成モデルプログラム開発である。コロナ禍において完全オンラインによる実施形態に変更し、実施可能性を追求するため、様々な試行錯誤を行い、知見をえた。また、ファシリテーター養成と情報共有の課題も明らかなになり、養成制度の開発と情報共有の模索を行った。さらにオンライン化により地理的な障壁が取り除かれたことも新たな知見である。第3プロジェクトはEPA評価法開発である。現在論文作成中である。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|