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2019 Fiscal Year Research-status Report

カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発

Research Project

Project/Area Number 17K01094
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

吉冨 芳正  明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村川 雅弘  甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (50167681)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
石塚 等  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90794214)
倉見 昇一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10771462)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsカリキュラムマネジメント / 教員養成段階 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 教育課程論テキスト
Outline of Annual Research Achievements

これからの初等中等教育では、子どもたちがよりよい人生や社会を自ら創造できる資質・能力の育成を目指す必要があり、各学校はカリキュラムマネジメントを推進し教育の質を向上させることが求められる。そのためには、教員一人一人がカリキュラムマネジメントに関する力量を高めることが重要であり、教員養成段階でも学生がカリキュラムマネジメントができる力の基礎を身に付けることが期待される。そこで、本研究では、大学の教員養成段階においてカリキュラムマネジメントができる力の基礎を確実に育成するためのカリキュラム、指導方法や教材の開発を行うことを目的としている。
本研究では、「教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。)」に関する科目(=「教育課程論」)のカリキュラム、学生の主体的・対話的で深い学びを効果的に促す指導方法、授業で用いる資料について検討し開発を進めてきた。
2019年度においては、特に「教育課程論」の主たる教材としてテキストの開発に力を注いだ。テキストは全20講で構成し、学生が教員となって学校組織の一員としてカリキュラムマネジメントに参画するとともに学級担任としてカリキュラムマネジメントができるようにすることに配慮して内容の選択・配列を行った。また、学生が主体的に考えながら学習するための本質的な問いとそれを支える作業課題を明示するなどの工夫を加えた。カリキュラムマネジメントの考え方や方法と教育課程全般の知識を関係付けながら学ぶことができる点では、教職課程での活用に加えて、教員の現職研修資料としても活用できるテキストとなった。テキストは、2020年度から使用できるよう刊行した。
これに加え、カリキュラム開発の考え方、指導方法の工夫の着眼点、開発したテキスト以外の教材等も集録した報告書を作成し、本研究の成果が広く活用されるよう関係者に提供できるようにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

およそ当初の研究計画のとおり研究は進捗した。研究の成果として「教育課程論」のテキストを編集するとともに、カリキュラム開発の考え方、指導方法の工夫の着眼点、開発したテキスト以外の教材等も集録した報告書を作成することができた。

Strategy for Future Research Activity

大学の教員養成段階においてカリキュラムマネジメントができる力の基礎を育成するためのカリキュラム、指導方法や教材の開発を行うという目的は、これまでの研究によりおよそ達成することはできているが、開発したカリキュラムや完成したテキスト等を授業で用いて、更に効果的な活用方法や改善点について追究する。また、これまでに収集したデータの分析を行う。
さらに、新型コロナウィルス対策から学校の休校期間が長期化するといった、通常ではない事態への対応に、カリキュラムマネジメントの考え方や方法をどのように生かし得るのかという視点を教員養成課程の授業にどのように取り入れ得るのかについても検討する。

Causes of Carryover

研究に必要な物品についてできるだけ手持ちのものを活用したこと、研究打ち合わせについて研究代表者及び研究分担者が共に参加した学会の機会などを活用したことから次年度使用額が生じた。
次年度においては、本研究の目的の下、本年度までに開発したカリキュラムや教材等を実際に授業で活用し更なる改善を図るための研究、これまでに収集したデータの分析、新たな事態への柔軟な対応へのカリキュラムマネジメントの考え方や方法の活用についての研究を行う予定である。次年度使用額は、そのために必要な物品の購入、研究に必要な資料作成のための経費、研究打ち合わせのための旅費に充てる予定である。

  • Research Products

    (24 results)

All 2020 2019

All Journal Article (20 results) Presentation (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 総合的な学習の時間を核とした未来志向の安全防災教育2020

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第11巻 Pages: 22-25

  • [Journal Article] 新学習指導要領の実施に向けて2020

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 第53巻第1号 Pages: 44ー47

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.92020

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1004 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.102020

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1005 Pages: 14-14

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.112020

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1006 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 「対話的な学び」の重要性と学習指導の工夫2019

    • Author(s)
      吉冨芳正
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 第65巻第6号・通巻710号 Pages: 106-111

  • [Journal Article] 教員のカリキュラム・マネジメント力を高める養成と研修2019

    • Author(s)
      吉冨芳正
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: No.984 Pages: 86-89

  • [Journal Article] 道徳教育を核としたカリキュラム・マネジメントと授業2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Journal Title

      学校教育・実践ライブラリ

      Volume: 第8巻 Pages: 74-77

  • [Journal Article] 新学習指導要領の理念を実現するカリキュラム・マネジメント2019

    • Author(s)
      田村知子
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 2019年5月号 Pages: 32-35

  • [Journal Article] 社会に開かれた教育課程を実現する学校経営2019

    • Author(s)
      石塚等
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 第69巻第8号・通巻816号 Pages: 4-8

  • [Journal Article] 新しい教育課程の実施に向けて~未来社会を展望し社会との連携・協働を進める~2019

    • Author(s)
      石塚等
    • Journal Title

      所報(大和市教育研究所)

      Volume: 126号 Pages: 2-3

  • [Journal Article] 授業時数の確保における留意点2019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 第566号 Pages: 33ー35

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.12019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.995 Pages: 12-12

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.22019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.995 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.32019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.995 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.42019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.995 Pages: 12-12

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.52019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.995 Pages: 12-12

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.62019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1001 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.72019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1002 Pages: 8-8

  • [Journal Article] 学習指導要領 Chronicle vol.82019

    • Author(s)
      倉見昇一
    • Journal Title

      中等教育資料

      Volume: No.1003 Pages: 8-8

  • [Presentation] カリキュラムマネジメント再考2019

    • Author(s)
      田村知子
    • Organizer
      九州教育経営学会
  • [Book] 教育の最新事情がよくわかる本2020(担当部分:「社会に開かれた教育課程ってどんな姿なの?」「育成をめざす資質・能力ってどんな力なの?」2019

    • Author(s)
      吉冨芳正
    • Total Pages
      全270頁(担当部分:pp.28-30,pp.31-33)
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865607628
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望(担当部分:「総合的な学習とカリキュラ ム」)2019

    • Author(s)
      村川雅弘
    • Total Pages
      全402頁(担当部分:pp.50-57)
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
  • [Book] 若手教師を育てるマネジメント(担当部分:第6章 若手を育てる校内体制)2019

    • Author(s)
      田村知子
    • Total Pages
      全205頁(担当部分:pp.125-145)
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324106471

URL: 

Published: 2021-01-27  

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