2018 Fiscal Year Research-status Report
テクニカルコミュニケーションからみたライティング力評価ルーブリックの開発
Project/Area Number |
17K01107
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
三波 千穂美 筑波大学, 図書館情報メディア系, 講師 (40194328)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20467195)
高橋 尚子 國學院大學, 経済学部, 教授 (30459002)
森口 稔 京都外国語大学, 外国語学部, 非常勤講師 (40389094)
冨永 敦子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 学習環境 / ライティング教育 / テクニカルコミュニケーション / ルーブリック |
Outline of Annual Research Achievements |
企業実務にライティングは不可欠である。その中でライティング力の養成が高等教育・社員教育において行われているが、ライティング力の養成には学習者の自律的な学習が求められる。そこで本研究は、テクニカルコミュニケーション研究の知見を応用しながら、心理学における達成目標理論に基づくマスタリー目標の認知を支援するルーブリックを開発することを目的とする。 平成29年度は、「一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会(編著)日本語スタイルガイド(第3版)」をベースとして、研究チームのライティング教育およびテクニカルライティングの経験を合わせ、ルーブリックの観点リストを作成した。平成30年度は、観点リストを完成させ、リストの因子構造を特定するためのウェブ調査を行った。因子分析等による分析の結果、観点リストを「基本的体裁」「文・文章構造」「文書設計」の3つの要素に分類し、大学生が認識する素朴な技術分類を同定した。この成果は、2020年度に学会発表する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ライティング技能の概念整理の後、平成30年度に観点リストの作成及びそれに関するウェブ調査を行ない、技術分類をすることができた。前年度に予定していた作業の調整を含め、計画通り進めることができる見通しであり、(2)おおむね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度は、ルーブリック評価リストの運用と改善として、大学教育における運用と効果検証を行う。実際に、代表者・分担者・連携者らが行っている大学授業において活用する。この際、ライティングに対する動機づけ、理解、学習方略等を評価できる外的変数を導入し、事前事後法によって、評価リストがそれらの変数を向上させるかどうかを検証する。また、インタビューや自由記述等も合わせて求め、参考とする。授業における運用を通して、実践的な運用ノウハウもまとめる 2020年度は、改良したルーブリックを再度運用し、その効果を実証し、結果をまとめる。研究チームが主催しているテクニカルコミュニケーション学術研究会を通して、実務分野に成果を還元する。また、学術的な成果の学会発表、論文発表も実施する。
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Causes of Carryover |
平成30年度には、当初計画の会議が少なくて済み、また当初計画の物品・資料が予想以上に少なくて済んだため、余剰資金が発生した。余剰資金は、平成31年度に学会発表、および書籍・学会参加等を通した情報収集に利用する予定である。
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